JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

過ぎ去っていく日々

こんにちは。

お盆もあっという間に過ぎてしまいましたね。

私はお盆の入り13日と、今日16日がお休みでした。

13日には実家で弟と待ち合わせて、台風の影響の雨が心配でしたが無事に墓まいりを済ませる事が出来ました。

途中何度も雨が降り出して傘をさしましたが、恐れていたような豪雨にはならずに済みました。

たくさんの切花は弟が買ってくれたので、私はその後の買い物で皆の昼食のお弁当を買いました。

きゅうりの馬や、ナスの牛を作り、お盆の支度を済ませ、帰宅すると13時半。

疲れたのか、夕方近くには眠ってしまいました。

14、15は仕事です。14日の朝。  6時半頃です。

雨が凄く、カッパでのお散歩でした。

夢ちゃんは顔が濡れて黒っぽくなりました。

びしょ濡れまでにはならなったけれど、雨のお散歩はやはり大変です…

午後には雨が上がったので、職場も忙しかった。

金額は明かせませんが、レジの売り上げは凄かったです。

地元の人は帰省した家族のための買い物、観光の人達はバーベキューです。

やはり帰りは遅くなりました。

そして《15の夜》^_^

三男は帰って来てくれました。

昨日の事ですね。

私はその日も遅くなると思っていたので、三男にはアパートに先に帰っていて、私が職場を出る時に連絡するので自宅で待ち合わせをする事になっていました。

自宅に三男の車を停めて、2人でアパートに戻る形です。

自宅は3週間くらい訪れていなかったので、草が凄いことになっていました。

早くなんとかしなければ…

今日は三男と実家に行き、お盆の片付けをして、そのあとは、三男が今加入している生命保険の見直しをしたいというので保険会社に付き合いました。

幸い営業していてラッキーでした。

予想よりも時間がかかってしまいました。

受付してくれた女性は

「優しい息子さんですね」

と最後の方でいうので、私は違和感❓

それって、私の用事に付き添っているのなら自然なんだけど、私が付き添っている側で

三男は自分の用事をしているだけなんですけど❓

と思ったけれど、後で考えたら、三男の会話の受け答えなどで感じたことを私に言ってくれたのかなと思いました。

平日に休みの無い三男にとっては、今日手続きが出来たことは有意義だったと思います。

私の次の日定休表を見せて

「こんなに休みが多いんだよ」 

と話したら

「これからはもっと会えるね」と言ってくれた三男。

今朝起きて、実家に行く予定の時間の30分前に

「スチール棚組み立てよう」

私は焦りましたが(今回それをお願いしていたのですが、実家から帰ってから作ると思っていた)

30分くらいで完成しました。ひとりでは出来ないので、ほんとうに助かりました。

実は、自宅の台所にも有るのですが、あまりにも古くて錆び付いていたりするので、それは廃棄する予定でした。

夕食も食べていくのかと、メニューも考えていた私でしたが、三男は昼食後に帰ってしまいました。

保険の話に戻りますが、三男は終身を一つと入院特約のある保険を併用して申込みました。

でも掛け金は前よりも3000近く安くなったんですよ。

学生の頃に申し込んだ保険で、自転車に乗る事も多かったので怪我に対するのを手厚くしていたんです。万が一、相手に怪我をさせてしまった時にも対応できる保険でした。それは解約しました。

そう、あの時も私が付き添って行ったっけ。

今回は付き添うというよりも、出先だったので私がついて行っただけ。

三男もちゃんとそういう事を考えるようになったのだと、安心した私でした。


富士山は今日も綺麗でした。保険屋さんの駐車場から。

私の住む地域は、いたるところで富士山がこんな風に姿を表してくれます。

こんな場所を探しながら、何時間も散策する(徘徊ではありません)

そんな日々もいいかもしれませんね。

今日もちょっと疲れて、眠たくなって来ました。

でも眠りません^_^

涼しいので早めに夢ちゃんの散歩に行くつもりです。

夢の夕食は、朝作った鷄のむねひき肉とキャベツを炒めたものが残っているのであげようと思います。

朝食でそれをホットサンドにして食べていたら、欲しくて欲しくて、三男のテーブルに足を乗せてしまいました^_^

夢ちゃんは、どんなに欲しくてもテーブルには足を乗せない子なので、やっぱり三男だけ舐められてるな。

三男だったら譲ってくれそう、そう思っている。

こんな風に、ゆっくりなようでも時間は過ぎていきます。

でも、自分の残された時間を数えるよりも、今を精一杯に過ごしていこう、そう思います。

明日出勤したら又休みなんですよ。

だからこそ、私にとっては出勤日は以前よりも大切になり、精一杯やろうという気持ちが強くなりました。

皆さま、最後までお付き合いくださりありがとうございました。

これからもどうかよろしくお願いいたします。



追伸


天国にいるふたりの絵ですが、着々と進んでいます。

完成したらこのブログで紹介させていただきますね。

いつもコメントをいただきありがとうございます。

皆様のブクマにくださったコメントは、返信は出来ませんが、いつもありがたく拝見しています。何度も読み返しています。

その言葉に勇気をいただき、癒されております。

この場を借りてになってしまいますが、ほんとうにありがとうございます。