JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

やさしい大家さん

こんばんは。

この週末は仕事で、月火が連休の予定です。

来週の月曜日は、実に10年以上ぶりに幼馴染を訪ねる予定で、火曜日は月1の通院、平日は何かと用事はありますね。

ところで、私の住むアパートですが、上の階の人が引っ越したのはお話ししましたよね。

年が明けて、3日のこと。

夢ちゃんとお散歩していたら、その部屋の窓が全開だったんです。

私は想像しました。

《もしや、においがキツくて空気を入れ替えているのでは…》

お正月気分も無くなってきた頃、工事の車を見かける事が多くなりました。

私は、暮れに三男の車を停めるスペースを確保してくれた大家さんにお礼をしたかったので、お菓子でも送ろうかと考えていました。

三男の車を停めた場所に、大家さんの住む地域のナンバーの車が停まっていました。

私はキャンピングカーに全然詳しくないのですが、多分キャブコンと言われるタイプの様で、無知な私でも、いいものだと1000万近く近くする車では❓と思う様な車です。小学生くらいのお子さんがいらっしゃる様だし、そういう車は持っていると想像でき、部屋の改装の為に来て車で寝泊まりしているのかもしれない。

20日に病院の後13時頃に帰宅したら、まだ車が停まっていました。

私の中で《大家さんが来ているのに間違いない》という確信みたいな物があったので、車から降りず、そのまま勤務先に向かってお菓子を買う事にしました。 

送るよりも渡した方が早いし、お礼も直接言える、しかも送料も節約できます^_^

中々適当なのが無くて、季節がらバレンタインのチョコレートがたくさん並んでいるので、

これで良いや、と速攻購入。

家に着き車を停めたら、3階に直行しました。

部屋のドアは開いていて、作業する音が聞こえました。

「スミマセン」と呼んだら

ニコニコした大家さん登場。

ヤッタァ、私の勘は的中でした。

まず、暮れに車を停めさせてもらったお礼を言いました。

「中へどうぞ」と言ってくれて

3階の間取りには興味津々だった私は、超笑顔で中に入れてもらいました。

「間取り、知りたかったんです」と言った私に、色々説明してくれました。

私の部屋の玄関とベランダ側の4畳半の部屋の真上には4畳半の部屋が2部屋縦に並んでいました。

その右隣が狭い台所で、玄関のすぐ右側がトイレとお風呂。2階よりはだいぶ狭いし、間取りも全く違っていました。

話しながらも、ツンと鼻をつくにおいが…

アンモニア臭です。

大家さんは淡々と「だいぶにおいがキツくて、ファブリーズは10本くらい使いました。お香も炊いたりしたんですが、火災報知器が鳴って大変でした」

話しながら目線を畳に向けると、黒いシミがいくつかあって、これはワンちゃんのオシッコの様です。

「年明けに一日中窓が開いていたのは、空気を入れ替えて臭いを抜く為でしたか?」

と言葉に

「そうなんです…」

思い起こせば、私が帰宅するとこの部屋の窓からぬいぐるみみたいな姿で外を見ていたのは…ワンちゃんだったのかも。

飼い主が居る時には部屋の中ではケージから出されていたのか。

「犬の他に猫も居たんです…」

大家さんは話を続けます。襖なども破られていた様です。

「あの…私は結構臭いに敏感なんですが、まだにおいますね、ツンとしたにおいがします」

言ってしまってから、大家さんがこんなに努力したのに…と後悔しました。

大家さんは笑顔でしたが。

大家さんがこんなに大変なのだとしみじみ思いました。

入居する人がどんな人か、見抜く事は出来ませんよね。今回3階に居た人達は、ゴミの出し方からして非常識だったので、生活面でもそうだったという事ですね。

しかし、襖から壁紙、畳も変えるとなると大変です。凄い金額になると思いました。

三男が大学の頃住んだアパートを退去の時には、たしか3万円か、そのくらいの支払いで済んだと思います。

三男はタバコも吸わないので壁紙も綺麗で問題なく、キッチンも私がシンクのサビとか必死で取ったのでピカピカでした。

大家さんには、突っ込んだ質問はできないので

私としては、チョコレートも渡せて、感謝の気持ちは伝わったと思うので、早々に失礼しました。

上の間取りを見る事が出来たのはラッキーでした^_^

23日までかかると言っていたけれど、大家さん頑張って、心で応援する私でした。

動物も人も、体臭ってありますよね。

あの部屋のにおいは、そういう体臭的なものよりも、アンモニア臭でしたね。

染みついたにおいは強敵だ❗️

散々におい消しに頑張ったのに、私に

「まだにおう」なんて言われて、大家さんショックだったろうか…

でも、初めて来た第三者の意見は重要だとも思いました。ずっとそこで作業していると、その臭いに慣れてしまって最初のインパクトが無くなってしまう事も有りますよね。

しかも、内覧の時ににおいがしたら、その時点で借りないですよね。

大家さん、良い人なのにかわいそう…

自分も、大家さんに迷惑をかけない様に、汚れを溜めないように気を付けて生活しようと、改めて思いました。

夢ちゃんだって、いつまでも今のように元気ではないだろう。

介護が必要になった時、どのように対処するのか…でも、その頃って、私も仕事をリタイアしているかもしれないので、ずっと、ずっと一緒にいられる。

ひとつひとつの事に時間がかかっても、きっと出来るだろう。

今の自分は、その時に自分ができることを精一杯やればいいんだって、覚悟みたいなものが生まれ始めています。

怖いもの知らずの若い頃とは違った、またそれも強さなのかもしれません。

これからも2人5脚ですね❣️ 

 

今日はこちらはとても冷え込んでいます。

私は18時過ぎまでの勤務で、帰宅したら3階の部屋の灯りはついていました。

でも、しみじみ思いましたが、こううい事があるので、ペット可という賃貸物件は少ないんでしょうね。やはり、貸す側の大変さを目の当たりにしたので。

今日は写真が無いので、急いで夢ちゃんの写真を撮りました。

ささみのおかわりを要求して、待たされて拗ねた姿。

「ねえこっち向いて」 

私の呼びかけに

「ゆめは、しらないよ」 

私の膝の上で知らんぷり。  

実は、こんな夢ちゃんを、私は割と好きです^_^

 

明日ですが、早番です。 

先ほど、雪が舞っていたので、天候が気になるので早く休みますね。

それでは、みなさま、明日もいい日になりますように。