JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

三男とドライブ1️⃣

おはようございます。

今日はお休みです。

長男の所に訪ねる予定なのですが、午前中昼寝をするので11時半頃がいいと言われているので、毛染めをしながらブログに向かっています。

前日午後から染めたのですが、明るめになってしまい、職場の、同じ毛染めをやっている人に

「もう一回やってみれば❓」と助言してもらったので、今やり直しです。

夢ちゃんは、何にも文句も言わず私のお尻に可愛いおしりをくっつけて寝ています。


三男ですが、26日に会えるかラインしたら

「丁度車が納車されるので、ドライブにでも行こう」

と言ってくれていたんです。


思えば、我が家の3人の息子たち。

免許を取得すると車を購入します。

次男の時から私は1人だったので、当然ローンです。

ずっとひとりで支払ってきましたが、三男のとき、運悪く私は事故に遭ってしまいました。

しかも2度も…

長男が結婚で家を出てから、身体もしんどい上に支払いも結構私には負担になってきました。

お金の事を言うのはとても嫌な事です。

三男に話した所

「分かったよ、もうすぐ冬のボーナスが出るので、そしたら残りの金額を言ってくれれば全部払うよ」

と言ってくれたのです。

親の気持ちとしては、社会人になるまでの事は全部してあげたかったのに。

三男の優しさは、何にも聞かない所。

その事にはもう触れずに、次に来たときに封筒にお金を入れて手渡してくれました。

「ごめんね」

みんなと同じようにしてあげられなくて。


昔よく職場の男性が言っていたのですが、社会人になってから2台目の車は自分の好きな車を買うという人が多いらしい。

三男の車

トヨタのCーHRのスポーツタイプのものでした。

家を出てから、コンビニに寄ったあと後部座席に荷物を置こうとした所

❓❓❓

車のドアハンドルが…無い。

三男が笑いながら

「ここだよ」って。

車のデザインと一体化していて、流れるようなイメージの車体のカーブした窓の動線、つまり右上に有ったんですよね。

私の目線くらいの高さ。

こんな車が有るのは初めて知りました。

乗り心地も凄く良かったです。

価格を聞いてビックリでしたが…

でもきっと、三男にとっては毎日の仕事が大変でも、自分のひとつのご褒美のようなものだったのではと思いました。

出発前に灯油を買いに行ったり、自宅からスチール棚を持ってきたり

何だかんだで出発は9時半頃になりました。

139号を本栖湖方面に走り、途中から300号に変わります。本栖のキャンプ場が見えます。ちょっと天候が心配ですが、湖も見えました。

次男と三男が幼い頃、私の両親とたまに訪れた本栖湖

父は、ほんとうに孫たちを可愛がってくれ、そして私の事をずっと心配してくれていた。

「じいじ、あの三男が、自分の車で私を乗せてくれているんだよ」

下部温泉を経由して進みます。桜が見え始めてきました。

地元はまだまだ蕾が硬いのに、こんなに違うんですね。

やっと到着したのですが、誘導する人が居てそちらに行くと、車1台しか通過できないような道を延々と進むんです。

間違えた❓と思うくらい走ると、また誘導する人が居て一安心。

いくつ有る駐車場のどの位置に行ったのか分からないですが、場所的には久遠寺に一番近い駐車場でした。

多分、階段をずっと歩いて参拝する人達は、ずっと手前の駐車場に停めるのだと思います。ここから歩き始め、息が切れましたが数分で着きました。

身延の久遠寺です。心配だった雨は、傘が無くても大丈夫な程度から、ほぼ止んだので助かりました。桜は、ほぼ満開でした。三男と一緒に参拝しました。

中は写真がNGだったので、残念ながら撮れませんでしたが、金箔に覆われて煌びやかな中にも、厳粛さを感じ厳かな気持ちになりました。三男がふと

「あそこの階段懐かしい」

と言うので行ってみました。

写真では分かりにくいですが、傾斜が45度位じゃないかと思うくらい急な階段。

「そこで陸上部のトレーニングをした」

全然知らない話でした。

この階段の向こうに、高校生の、今よりも痩せてエンピツみたいだった三男が、階段を元気に駆け登ってくる

そんな姿が見えた気がしました。

あの青いジャージは、今も捨てられずに持っています。

昨日載せた桜です。人は多かったですが、こんな風に撮ることが出来ました。


三男はお饅頭のお土産を買って、お寺なので数珠が売店に置いてあったのでそれも購入しました。

三男は、数珠を持っていなかったので、良かったと思います。

1時間ほどでお寺を後にし、お昼は回転寿司。

よく4人で行ったけど、もうそういう日も難しいのかな…

早く帰ると言うので、家についてからはナポリタンを作って渡しました。

そして、三男には遅れていた誕生日プレゼントを渡すこともでき、良い休日になりました。

三男は帰る時に、夢ちゃんに

「夢、今度来た時はドッグランに行こうな」 

夢ちゃんは潤んだ目で三男を見つめていました。

「たぶんその前に、ババァが連れてくよ」

言葉には出しません。   

夢ちゃんの恋は永遠なのかもしれないですね。


楽しいドライブでした。

ありがとう

心から思います。


一足先に、皆様の下に桜を届けたかった

今日はこちらは花冷えです。

でも、やっぱり暖かい春を待つっていいですよね。

みなさまの下にも、優しいお花がたくさん咲き乱れますように。