JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

春のにおい

こんにちは。

19日から21日まで連休を取っていましたが、あっという間に終わってしまいました。

本来の予定では、長男と三男に手伝って貰って自宅に残っている大きな不用品(家具など)を処分する予定でした。

21日が幸運にも2人の都合がついたので、その日を予定しました。

しかし、その日は全国的な春の嵐

こちらでも一日中雨と風が凄かったです。

でも、ふたりは当初のつもりでいてくれました。

三男と一緒に長男を迎えに行った時、2人は口を揃えて「片付けするんだよね」

私はしらっと

「体と気持ちがとてもそんな風に持っていけない」と言ってしまいました。

孫が4月に1才になるので、自分の中ではそのプレゼントの購入と、会いに行く、そう決めていたんです。

長男には数日前に話したのにね。

私は孫にプレゼントしたいと思っているオモチャが有りました。

長男が1才前の頃、ずっと遊んでいた知育のおもちゃ。

立方体の箱の面に丸、三角、四角、星形などの形にくり抜いてあり、同じ形のおもちゃを入れて遊ぶ商品です。

西松屋さんで購入しました。f:id:JunchanObachan:20210323115703j:plain

今は凄いですね❗️

電池を入れるとピカピカ光るし、ちっちゃなスマホまで付いてました^ ^  

私達に会って、又ひとしきり泣いた後、孫はずっとそれで遊んでくれました。小さな足で正座する姿に、著しい成長を感じました。

黄緑色のスマホは、ずっと手放さなかったです。

今の子はやはりスマホ好きだな…

三男はずっと目を細めて見守っていて「お前も親バカになるタイプだね」と、心で呟いた私。

夢ちゃんと遊べるのももうすぐかな❓

私と夢ちゃんの楽しみが増えました。


楽しい時間はすぐに過ぎてしまいます。

三男も帰って行くと、又夢ちゃんとの生活になります。

昨日は仕事で、今日はもうお休みなのでリハビリに行く事が出来ました。

腕と肩にはまだ炎症が有ると言われました。

昨日仕事で少し無理をしてしまい、今は右手の痛みが一番気になります。

私のように事故に見舞われたのではなくても、痛いところが有る人は沢山います。

痛い、という事を受け入れて、それに対して自分がどの様に対応して行くか、それが私の課題です。 

今日診察の後に、保険屋さんと待ち合わせをして少し話をしました。

その人は前回の事故の時もよく相談に乗ってくれたのですが、今回、保険の切り替えに際して車を注文した修理屋さんの方の保険に切り替えたんです。

私としてはその人に不満が有った訳ではないので、その事をキチンと話したくて会いたいと電話したんです。

「今回、○○さんの方で保険を更新しました。今まで良くしてくださったのに申し訳ありません。」

と話したところ、すんなり受け入れてくれました。

帰り際にハンカチをプレゼントしました。

駐車場に向かって歩きながら

「事故に遭ってしまうと気持ちも落ち込んで、事故前に持って行くのは難しいですが、自分はいつも、運転もした方がいい、そう話すんですよ」という様な事を言ってくれました。

私が「事故に遭った交差点を毎日通るのはやはり辛い」と話した事への言葉でした。

やっぱりいい人だったな。

今回、気持ちを鬼にして変更したのには理由もあって

そこはいつもブログに登場していた親切な修理屋さんなんですよ。

タイヤ交換も無料でやってくれたり、車のライトが切れてしまった時部品代だけで交換してくれたり。

前回の事故の時に「保険をうちに変えれば❓」と言って来たのですが

「良くしてもらっているので、とりあえずこのままにしておきます」

と答えていたんです。

今回、車の廃車とか新しい車を決める過程で、何となく又言ってきたので

自分としては同じ人に全部やってもらった方が良いのでは❓と思って変更しました。 

どっちも良い人なので難しい決断でした…


もう太陽は沈む準備を始めているようです。

なぜか、お休みの日は時間の進むのが早い気がします。

最後にf:id:JunchanObachan:20210323153636j:plain富士山の写真を載せますね。前日がすごい雨だったので

まさに、嵐のあとのような雲に包まれた富士山です。f:id:JunchanObachan:20210323153733j:plain昨日は午後から雨になってしまいましたが、朝にはとても濃い青が目に入ってきました。

前日の強い風が、チリを吹き飛ばしたような感じでした。

4月の予定ですが、私の気持ちも落ち着くと思うので家の事を再開します。

気候も良くなってきます。

春のにおいをいっぱいに吸い込んで、きっと良いことが待っている

そう信じている私です。


こちらは今日は肌寒いですが、皆様の元には春の優しい風が吹いているでしょうか。

そうだったら良いな。

いつもほんとうにありがとうございます。