JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

初節句の日

こんにちは。

今日でGWも終わりですね。

私は希望休をいただいていました。

長男夫婦が孫の初節句で、自宅で食事をと言ってくれていたんです。

行くのは、お嫁さんの両親と、私と三男の予定でした。

数日前に、3人が皆体調不良との連絡が来ていたので、キャンセルになるかもと思っていましたが、昨日連絡が来て、やはり無理との事でした。

そうなると、三男も帰ってくる必要もなくなる訳です。

実は、私は今日の為に職場でお赤飯を予約していました。多めに頼んだのでなんと9個も。

お赤飯は2種類有って、ささげを使った一般的なもの、もうひとつは甘納豆を使ったものです。

昨年、お嫁さんと孫が退院して実家に帰った時に、私はお赤飯を持って行きました。

その時にお嫁さんの父親が

「自分の小さな頃は甘納豆のお赤飯が普通だった」

と懐かしそうに語っていたのを思い出し、実家の両親にはその甘納豆も注文して2つ渡す予定でした。

この大量のお赤飯をどうすべきか…

ひとつは勤務先のお友達に渡し(その子は午前中に帰る子なので)もうひとつはいつも昼食が一緒になる人に皆で食べてと渡しました。 

途中姉のところにも配って…

長男宅にはお祝いも渡さなければならないので直接持って行きました。

長男は喉が痛い程度だったので

食べたい物が有るか聞いたら、アイスクリームとチョコレートというのでそれも持参しました。  

実は

私はそれだけの事なのに凄く疲れてしまい

さっきまで眠りの中でした。

長男の住むアパートは、とても分かりにくい場所にあり、普段私が全く行かない地域に有るんです。

これまで何回も訪ねていますが、いつも三男の運転です。

目印は神社なのですが、その地域には神社が沢山あるんですよ。

一度間違えてUターンして、どうにか辿り着いた私。

長男は外に出て来ましたが、強風だったので、1分もかからずに手渡した私。

向こうの両親のお赤飯ふたつとあとふたつ。

帰りの運転中 

体調悪い時にお赤飯は無理だろやっちまった❗️と思いました。

冷凍する様にラインしておきました。

後で私が食べてもいいから…

アイスクリームは喉ごしがいいと思うので何種類か持って行きました。

お腹の調子は悪くないので大丈夫だと思います。f:id:JunchanObachan:20210505151009j:plain甘納豆のがもうひとつあったので、私がお昼に食べました。

夢ちゃんが興味深そうに寄って来ましたがあげられません。 

甘納豆を一粒だけあげたけど。

夢ちゃんは甘いものも普通に食べます。

なぜ知っているかというと、いつだったか私が食べかけのどら焼きをつまみ食いしたから。

そういう事普段しないのにね。

よほど食べたかったんだ。

でもあげません。

人が食べる物にはワンちゃんには良くない物が沢山入っているからね。f:id:JunchanObachan:20210505151802j:plainこのおやつ、あとであげるね。f:id:JunchanObachan:20210505151923j:plainおまけで付いていたチュール。

こういうの大好き❤


もう午後3時過ぎました。

風の音も静かになって来た様に思います。

あと1時間ほどしたらお散歩に行こう。

今日ですが、リハビリに数日間通えてないので行くつもりでしたが、何しろ疲れてしまってそのまま帰宅してしまったんです。

明後日は整形外科の予約があるので、その日リハビリもできます。 

そして、その日の午後には、今回引っ越すアパートの本契約です。

その時に確認したいことも沢山あるので、今日は頭が働かないので、明日やるつもりです。

最後に

今日の富士山です。f:id:JunchanObachan:20210505152514j:plainこの景色から

強風だというのが伝わって来ませんか。

でも、不思議なのが、軽自動車が横転しそうなくらいの風なのに、この雲はずっとそのままだったんです。

パノラマで撮っていたらもっと迫力を表現できたのですが。 

明日は、自分も復活して(ただの疲れだろ)元気に仕事に行って来たいと思います。

今日がいい日で終わって、皆様の明日が良い日になりますように。

いつもありがとうございます。