JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

かたつむり🐌と夢ちゃん🐕

おはようございます。

日曜日にお休みした後は4日間出勤です。

出勤の時間によってお散歩の時間は変えない様にしていたのですが、ここ数日お腹の調子が良くない為、お散歩の時間は私のお腹の様子で遅くなったりしています。

とはいえ、早番だったら容赦なく早く行かなければならないですが、幸い今日は遅い出勤…

と、思いきや

早出の人が休みになったので、私が代わりに早く出る事になりました。

なので今朝は頑張って、5時過ぎに起きて仏壇と両親にお茶、自分のコーヒーなど、6時までには終わらせました。

焦るとろくな事が無いので、余裕を持つ様に心がけています。


昨日の朝ですが、お散歩中に可愛いカタツムリを発見しました。f:id:JunchanObachan:20200721073436j:plain

「ハッ❣️これは…」

興味津々の夢ちゃん。

f:id:JunchanObachan:20200721073542j:plain口を持って行こうとするので、早々に引き離しました。

夢ちゃんは小さな生き物にも優しいね。

でも、食べちゃダメだよ(^_^)

夢ちゃんが居るから、朝の空気を胸いっぱいに吸い込む事が出来る、ともすれば衰えがちな足腰(^_^)も、毎日のお散歩で少しの筋肉は付いていると思う。

我ながら自慢だと思うのが、歩く速さです。

でも、気を付けなければいけないのが、その過信から転ぶ事です。

速度は有っても、足が上がっていないんですよね。1センチ程の段差でもつまづいたりするから。

それでも、朝晩歩いているのは身体のためにはとても良いと思うので、夢ちゃんにはほんとうに感謝です。f:id:JunchanObachan:20200721203602j:plain昨日の朝8時半頃の富士山です。

なんだか別世界の様に感じました。

同じ場所、同じ姿でも、毎日この様に全く違う姿を見せてくれる富士山。

霊峰富士と人を同じ例えにしては無理がありますが、人もその時の状況で変化しながら営みを続けていく、輝く時もあれば、光を失って我慢の時もある。

足が前に進まない時もある。

昨日start todayさんからのコメント《日常の何気ないことの積み重ねがしあわせ》

心に響きます。

何気ないことの大切さ、今こそ噛み締めて行きたいと思います。


今日は生憎の雨です。

時間の余裕は有りますが、長めのお散歩は無理そうです。

夢ちゃんも我慢の日になりそうですね。

それでは、みなさま、良い一日になりますように。