JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

雨の日のチックン💉

こんにちは。

今日はこちらは雨です。

昨日の夕方から天候が下り坂になり、帰宅途中に降り出して、家に着く頃には相当な降りでした。

「明日の狂犬病の予防接種は大丈夫かなぁ」 危惧した通り、暗雲が垂れ込めた空は、我慢できずに水滴が落ち始めました。

実家の近くのコミュニティセンターが集団接種の会場で、12時から13時までです。

歩いて行くのは断念し、車でレッツゴー🚙

夢には説明しておいたけど、そこで接種するのが初めてで、獣医さんも知らない人でした。

なので、夢ちゃんとしたら突然お尻に針が‼️

という感じだったのでしょう。

響き渡る声で「キャ、キャン❗️」

大声で泣いてしまいました。

しかし

さすがツンデレちゃん。

そのあと何事も無かったような顔をして車の椅子にチョコンと座ったのでした。

「痛かったね、でもね、これは病気にならないためなんだよ。ほんとうに偉かったね、夢ちゃん」

行く前に念入りにブラッシングをしたので、もしかしてこれから

「おかあちゃんが毛っけをブラッシングしたら、いたいことがまっている」

なんて記憶してしまったら…

きっと忘れてくれますね、そう信じます。

でも、こうやって自分一人で夢ちゃんの事ができることは、ほんとうに重要な事なんですよね。 

先代の2人は、とにかく病院が苦手で、狂犬病の予防接種は大変でした。 

会場には連れて行けないので、病院で接種するのですが、向かう途中の車の中でふたりで大泣きです。 

不思議なのですが、車に乗せた瞬間に嫌いなところに行くと気付くんです。

獣医さんも分かってくれていて、車まで来てくれるんです。 それでもムクは怖さのあまりお漏らしをした事も有りました。

ひとりではとても無理でした。

今、私はひとりになり、夢ちゃんが急に体調を探したとしても、長男には頼めません。

別々に暮らしていると、頼みにくいというよりも、相手の都合がつきにくくなるんですよね。

ずっと先の約束なら出来るだろうけれど、具合が悪いから今日連れて行って…

とは中々言えません。

夢ちゃんが健やかに暮らせるよう、私も元気で、そして自分で出来なくてはいけません。

でも、ほんとうに辛い時には長男も助けてくれると思いますが。

私と夢ちゃんは、一心同体なんですね。

今日の昼食は、ほうれん草と豚肉、ご飯は柔らかくしてあげました。

完食してもっと食べたそうでした^_^

午後は安静にして、夕方のお散歩も短くね。

そう話した私は、気持ちの疲れからか、眠ってしまいました。

今からお散歩に行きますが、いつもよりも短時間で済ますつもりです。f:id:JunchanObachan:20210416164824j:plainついさっきの夢ちゃん。

熟睡している思ったのに、私がカメラを向けるとこの通り。

アングルにもよるのでしょうが,お尻のあたりに貫禄が出てきたような…

横になっているので,尚更そう見えてしまうのでしょう。

「そろそろさんぽいく❓」

お目目がそう言っています^_^

私もゆっくり出来ましたが、残念なことに腕の痛みは事故後に戻ってしまったようです。

寝ていても治るものではないですよね。

それでも、今日のように午後の眠りは気持ちを楽にしてくれます。

雨の音は聞こえません。

ゆっくり行ってこようと思います。

最後にf:id:JunchanObachan:20210416165425j:plain昨日の16時30分です。

この後急に降り出して、富士山は姿を隠しました。

雲のスカーフをまとった様な姿でした。

こちらの地域は山が多いので、地域によっては他の山に隠れて富士山が全く見えなくなる所もあります。

これからの住まいは、やはり富士山が見えるところがいい…

そんな風に思った私です。

皆さま、今日はどんな一日だったでしょうか。

もう日暮れです。

みなさまが幸せでありますように。