JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

青春の頃

おはようございます。

今日から3連勤です^_^

20代の社員の頃は、暦通りの勤務だったので月〜金まで勤務、土曜日は隔週休みで、出勤の日は半日でしたね。

それが当たり前の日々は、辛いとも思わずに、毎日が輝いていました。

子育てしながら勤務していた頃はサービス業になったので、基本は日祝日仕事、それが当たり前でした。

でも、そんな風に仕事が出来ていたのは、健康だったからに他なりませんね。

体調を崩したら、中々正常な勤務は出来なくなります。

今の私は、何とか毎日の勤務はこなしていますが、時間は以前より短いのに、体感的には長く感じてしまいます。

それは自分でも充分に分かっているんですよね。 痛いところが有るから…

慣れた仕事なので、他の人と変わりなく仕事は出来ていると思いますが、引け目は有ります。 

時を戻すことはできません。

現状でより良い状態で働いていけるように頑張るだけですね。  

 

昨日のお休みは、自宅から急いで運び込んだ物の整理をしました。

なにしろ、私は色々な物を捨てずにいたのです。

こんな物も。

私の癖は、心に響いた言葉とか歌をメモす事。これは、何から引用したのから今となっては不明です。

こういった物たちが、引き出しの中に沢山詰まっていたんです。

家の引き渡しも迫った中、これらの物を吟味する時間は有りませんでした。

かといって、捨てることは出来なかったんです。

日常の中で、毎日掃除はして片付いて居るようでも、こういう類の物が山積みだったのです。

私には、これらを仕分けする作業が残っています。

こんな写真も出てきました。

(写真はアルバムに整理しきれずに、まとめてあるパターン)

二十歳過ぎの私。

当時横浜に住んでいたので、鎌倉にはよく行きました。大好きな場所でした。

京浜東北線新杉田駅から乗車して、大船で横須賀線久里浜行きに乗り換えます。

鎌倉は身近な場所でした。

今の私には遠い場所…

でも、この写真の時、どこを散策したかは覚えていません。

幸せだったのだけは覚えています^_^

今はあらゆる場所が重力に負けている私ですが、その頃は気づきもしなかったけれど、若かったんですね… 

今の私に、この時のような幸せはやって来ないでしょう。

けれど、これからも毎日を大切にしていきたい、そう思います。

歩き続けてきたからこそ、今があるんですよね。

昨夜の夢ちゃんです。

夢ちゃんは今、夜中に行っていた玄関側の四畳半の部屋には行かなくなりました。

何故なら、私が自宅から急いで運んだ荷物(昔の大きなアルバムや世界文学全集、引き出物の箱)場所を取る物が置いてあるし藤の家具をひとつ運んだので狭くなり、夢ちゃんの目線だと圧迫感が有るんだと思います。

《ごめんね、早めに片付けるから》

こんな事情から、夢ちゃんは私の傍に来たり、写真のように長座布団の上で寝ています。

私が起きたら布団の方にやってきました。

今6時です。

起きた時、5時前には降っていなかったので、その時にスッピンでも散歩に連れていけば良かったと後悔しています。

静岡県掛川では安全確保の注意報が出たみたいです。

どうかみなさま、雨にはくれぐれも気をつけてくださいね。

どうか一日が何事もなく過ぎますように。