JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

一番星と夕焼け

おはようございます。

今日から3連休です。

1日目の今日は9時半に整形外科の予約なので、8時半頃に家を出ようかと思っています。

何故1時間も前なのかというと、治療の前に電気などのリハビリを先にやろうと思っているから。

病院に行かない人からしたら、私の現状は治療費の為に働いているようにうつるのかもしれません。

2度の事故というアクシデントが無かったら、体の衰えとか、痛みが起こるはずであろうカーブは、もっと緩やかであったと思います。

事故の直接の傷は癒えでも、それが起こった事により、私のそのカーブは鋭角的になってしまいました。

身をもって経験してしまうと《そういえことか》それしかありません。

人は自分が見た事で判断するので、以前椎間板ヘルニアの悪かった時、薬によって顔が浮腫んだり、体重が増えた事がありました。

買い物に来た、ちょっと知っている関係の人が『顔が浮腫んでいる、太ったんじゃないの』と言うので、理由を話しました。それからは言わなくなりましたね。

今の、足を引きずる歩き方をみたら、それはみんな何かしら思うでしょう。

私は現象を受け入れて頑張りたいと思います。

膝に関しては諦めていないので、痛みが引いてきたらプールに通うつもりです。

仕事は嫌いではないので、出来れば生涯現役でいたいのですが、それは多分無理なので、今を頑張って行きたいです。

年代と共に、勤務時間も変わってきました。

20年前は夜22時まで働く日もあったし、今の職場も入社当時は閉店まで勤務していました。

そのうち19時までになり、今は9時〜16時が基本で、日によって時間が前後します。

のんやムクと散歩していた頃は、帰宅後に散歩すると夏でも暗くなっていたので、一番星を見つけました。

《一番星だよ》そんな風に話しかけた光景が蘇ります。

ふたりを連れていたので、写真を撮る余裕は有りませんでした。

一番星の写真は見つかりませんでした。

夢ちゃんと出会ってからは、写真の数は増えました。

けれど、最近は早く帰れる勤務なので、やはり一番星をふたりで見ることはなく、ギリギリ夕焼けが見られるかどうかという感じですね。

愛用していたピカピカ光る首輪は、今のところお休み中です。

燃えるような夕焼け。

さんにんと見た夕焼けは、永遠に心に刻まれています。

仕事もハードでしたが、その時間にお散歩した事で、数秒で消えてしまう時もある夕焼けを見る事が出来たり、暗くなったらたくさんの星たちが現れる直前の一番星を見る事が出来たり、幸せだったと思います。

今朝4時51分

部屋の窓からの富士山です。

木の枝が伸びすぎて、殆ど見えなくなってしまいました。

大家さんに電話して、枝を落としていいか聞けばよかった…

もう高枝切り鋏も無いし、無理ですね。

今朝は気温が低く、窓を開けたらひんやりした風が入ってきました。

寝冷えしてしまうくらいのひんやり感です。

それでも日中は気温が上がるので、今日も病院で留守の間はエアコンつけないといけませんね。

夢ちゃんは今爆睡中です。

夜もよく寝ます。

 

 

追伸

先日のブログで、暖かいコメントありがとうございました。

いつもあたたかいコメントをいただいていますが、コメント欄を閉じているので申し訳なく思っています。その都度コメントを返したいのですが、当面こんな形が続く事をお許しください。

 

過去の自分を振り返った時、一番幸せだったみたいな表現をしましたが、その時代、自分自身もそれが分かっていたように思います^_^

横浜で出会えた親友と、GWや夏にはよく旅行しました。

福井、飛騨高山、新島などなど。

その子はとても大人びた子で、考え方もしっかりしていました。

若さを満喫して、働いて得たお金は自分の為だけに使っていられる時代。(そうでない場合も有りますが)

結婚は幸せなことばかりではない、色々なしがらみも出てくる…具体的に言わなくともふたりは分かっていたんですね。

《今が一番楽しい時期だよ》彼女はよく口にしていました。

時間は誰に対しても平等に過ぎていきます。その時に求めた幸せと、今の幸せは違う…

たしかにそうですよね。

ずっとずっと歩き続けて、出会った人も別れた人も、会えなくなった人も居る。

そんな出会いはたくさんの想い出を残してくれました。涙を流した日も有ったけれど、その後に笑顔を取り戻せることも知った。

可愛い洋服、素敵な洋服が欲しいと思った事もあったけれど、今は、体が楽な洋服を選んだりする。物の見方も変わってきたように思います。

子供達が成長して『あの頃の自分と同じ年になった』そう思う事が多くなり感慨深いです。

日々の幸せの捉え方、今の私は、友達に貰った朝顔が咲いたら幸せを感じます。

そう、身近な些細な事に幸せは溢れているんですね。

あらためてそう思えた事、幸せです。

 

今6時過ぎですが、ひんやりした風は無くなって徐々に暑くなる気配です。

夢ちゃんの散歩も早めに行かなくては…

さっき起きたので、顔をすりすりした後「夢ちゃん、犬っくさいよ」と言ってしまったら

「しつれいな❗️」

こんな顔してました。

夢ちゃんは多分…私の実の娘だと思ってるようです^_^

 

長くなってしまいました。

梅雨も明けましたね。

これから真夏日の日々ですね。

どうかみなさまが健やかでありますように。

いつもありがとうございます。