JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

なかよしになれたね

おはようございます。

昨日ですが、予定通りに長男家族が来てくれました。

前の日に、海老とはんぺんのすまし汁と、手毬寿司の具、卵焼きは焼いて型をとっておきました。

11時に来る予定なので、タイムテーブルを作りました。

何時までに何をするとか。

そうしないと不安なんですよね。 

手毬寿司、どうにか完成しました。1時間くらいにかかったか…

上のラップしてあるのは麻婆豆腐です。孫の分は辛くない様に豆板醤を入れる前に取り出しました。

でも、これは見た目が茶色いせいか口にしなかったですね。

冷凍の星型のハッシュドポテトは完食、やっぱりそういうのが好きなんですね。

去年来た時よりも、夢ちゃんにはフレンドリーで

距離がグッと縮まりました。

しかし、どんな時も夢ちゃんは無表情

ワンコのおもちゃで背中をコロコロされても、普通にしてる。

でも、夢ちゃん楽しそうでした。

私とふたりだと、こんな風に遊ぶ事ないものなぁ。

ちょっと疲れたのか、昼過ぎにはこんな風にうとうとしてました。

そのあと、長男夫婦は私を家に招いてくれて、そこでお茶とケーキをご馳走になり帰宅。

私もちょっと疲れたのか、夕方のお散歩が17時半過ぎになってしまいました。

お休みの日は17時前にはお散歩に行くと決めているんですが。

しみじみ、ひとり暮らしが(正確には夢ちゃんとふたり暮らし)板についた私。

そういう生活のリズムの中で、愛する家族達に会う時間が持てたら、それが一番幸せなのかもしれないですね。

 

今日は、連日になってしまうのですが、長男と自宅で待ち合わせで、片付けをしながら家の売買契約までの流れを伝える予定です。

孫は新年度なので、保育園の預かり時間が短いので11時のお迎え。

一緒に迎えに行ったらファミレスで食事の予定です。喜んでくれるかな❓

中々会えなかったけど、連日とは^_^

ちょっとうれしい。

 

私の体調ですが、ロキソニンをやめたので痛みが酷くなるのか不安でしたが、意外と大丈夫でした。

自分の体で、身をもって分かった事があるんです。

ロキソニンは、時間が切れると痛みが復活します。 夜安眠出来た時は感動でした。上手く飲めば炎症を徐々に減らしていけたと思います。

ジクトルテープですが、テープを常に貼り付けているので痛みが安定しているんです。

ゼロにはならないけれど3割くらいの痛みが継続する感じ。

昨日も膝と肩は痛かったですが、家事は出来ました。藁にもすがる思いで、これにかけてみようかと思います。

皮膚から体内に吸収されるので、内臓の負担がないのが救いです。

 

ここまで、昨夜のうちに記事にしておきました。

今、朝の3時半です。

やはりロキソニンを服用した時みたいに安眠は出来ませんでした。

痛みで何度か目が覚めました。

早く休んだので、もう起きてもいいと思うのですが…

今の私の覚悟は、痛みを消すのではなくて、上手く付き合って行く事、ですね。

自分に一番良いと思う薬に出会って、内臓疾患が伴ってしまった事は本当に残念でした。

そこでちょっと心が折れましたが《明日を信じる》が座右の銘の私です。

今日よりも、少しでも良くなる明日を信じて、これからも歩いて行きたいと思います。

 

追伸

 

昨日は夢ちゃんにも手毬寿司を作ったんです。

酢飯はダメなので、酢を入れる前の普通のご飯に卵焼きやマグロの具で3個作りました。

お嫁さんは『お米も食べるんですか?」と驚いていた。

写真には取れませんでしたが、夢ちゃん嬉しそうだったです。

 

今日はどんな日になるでしょうか。

どうか、素敵な一日になりますように。