おはようございます。
今日はお休みですが、11時に司法書士の先生の所に行く予定です。
皆様ご記憶でしょうか❓
2月16日の記事
《いたずらっ子の中学時代》
で、私と一緒に惨憺たる似顔絵を描いた同級生、その子が、私がほんとうにお世話になった司法書士の先生の奥様なのです。
その方は、まるで赤ひげ先生のような方。赤ひげ先生は医師ですが、分野は違えど、私は追い詰められた40代の頃、無償で相談に乗ってくれた人でした。
まさしく、足を向けて眠れない人ですね。
私の歩いて来た軌跡を全部お話しすると一晩でも足りないです。
なのでそこは省略しますが、私がたった1人で家のローンを背負うことになった時から、プロの立場で相談にのってくれていたんです。
弁護士の場合は、相談だけで料金が発生します。東京の弁護士事務所に行った時、初回の相談料、多分5千円くらいだったと思います。
その方は、お金を取る事はありませんでした。
勿論、金銭ではなくて、別のお礼はしましたが。
私は、家が大変なことになった時に、そういう知り合いがいた事はとてもラッキーだったと思います。
家を処分したいと思った時、勿論私の思いは告げました。
その時は《子供達が帰ってくる家が無くなっても良いのか》と言われました。
そう、世間一般には大体そう思いますよね。
それが分かった上で、私は家を処分すると決めたんです。
今日はその流れを全部伝えて、今までの、何十年もの月日助けてくださったお礼を言うつもりです。
家を売却する時、その人にだけは絶対に伝えなきゃダメ、そう思ってきました。
今日私が告げたらなんと言うだろうか。
もう結果は決まっているので、反対の事を言われてしまったら少しショックですが、私は、この決断は正しかったと思っています。
個人の状況は、周りから見て判断することと、本人が抱えている状況全く異なる場合も有るんですよね。
でも、寂しさは勿論有ります。
先日も、長男と庭に残ったプランターを片付けた時、この庭がたくさんのお花に囲まれて華やかだった頃が脳裏に蘇りました。
夏は向日葵が咲き乱れ、朝顔、スイトピー、金鶏菊、鈴蘭、芝桜、クロッカス、福寿草、チューリップ、サフィニア、ペチュニア…季節の中で咲き乱れたお花達はまだまだ有ります。
お花を育てるのをやめたのは、家にあったポトスを枯らした時。
余裕の無い私に育てられたら植物が可哀想だと思いました。
美化センターに向かった帰り
桜が満開でした。
車の助手席で撮りました。
この辺りは、富士山と桜の絶景が見られますね。
夢ちゃんはとても元気です。
14日の、お掃除お手伝い夢ちゃんです。
5月にはフィラリアの検査が有ります。
その時までに、少しでも体重を減らしたい。
夢ちゃんが元気でいる事が私の願いです。
それでも、夢ちゃんがしんどくなった時には、カートか抱っこグッズを使ってお散歩は行くつもりでいます。 なんて言いながら、私の方が先に弱る事もあり得ますよね。
どんな状況になっても、方法はある筈、そう信じている私です。
今日も穏やかな陽気です。
少し遅くなりましたが、今からお散歩行ってきますね。
今日もいい一日になりますように。