JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんのチックン

おはようございます。

今日はお仕事9時からです。

実は、明日長男夫婦を家に招いているので、今日は帰宅事忙しくなります。

まずは、明日のお掃除が掃除機だけでいい様に、今日は念入りにやっておきます。

そして、買い物は済んでいるので昼食のメニューの段取りをメモする。

同居していたらそんな事は無いのですが、たまに会う場合は気を使います^_^

でも、楽しみですけどね。

 

さて、昨日の夢ちゃんの狂犬病の予防接種は、ちょっとイレギュラーな事が起こってしまいました。

予定通りに、12時からの摂取なので15分前に家を出ました。

3分前につき、車はたくさん停まっているけれど、誰も居なそう。

私は、ビニール袋にお釣りの無いように入れておいた接種料金3650円を、夢ちゃんを抱っこしてから手に取りました。

何歩か歩くと、途端に夢ちゃんが手足をバタバタし始めたんです。

これは、散歩の時に私が今一番困っていること。今の所に越してから、いつの間にかそんな風にする様になって…

《ダメ❗️》と言っても聞く耳持ちません。歩きたい気持ちが先に立ってしまっているのは分かっていました。

夢ちゃんの爪がビニール袋にあたって、破れてしまったんです。

小銭がコロコロと転がって、駐車してある他人の車の方に。不幸にも緩やかに下り坂でした。

抱っこしたまま追いかけて、100円と500円は拾いましたが、50円は見つかりませんでした。

とりあえず受付に行って『この子が急に暴れてしまい、お金を落としてしまいました、すぐ持って来ます』と言ったら、優しそうな獣医さんが「先に打ってあげよう」と言ってくださって、お尻にチクン💉

夢ちゃんは、注射されたの気付いていない様でした。

車に戻って夢ちゃんを助手席に乗せて、お財布から50円出して受付に持って行きました。

融通気かけてくださった事にお礼をしてその場を去りました。

キョロキョロしながら下を見たけれど、50円は有りませんでした。

でも、被害が少なくてよかったです。

不幸中の幸い^_^

だって、もしも風が強くて、袋の破れ方ももっとひどかったら、お札も飛んでしまったかもしれないですよね。

私の注意点は、夢ちゃんの足バタバタを直すこと、そして来年の接種の時にはもっと強い袋に入れていく事、ですね。

 

それから、私の胃の異常の件ですが

薬剤師さんからはロキソニンの服用をやめる様に言われました。 

お薬手帳を確認して、飲み込んで体内に吸収するよりも、去年処方されたジクトルテープを貼った方が良いと言われました。

そして、ジクトルテープを使用中はカロナールだったら並行して服用しても大丈夫と言われました。

来週整形外科の主治医に診てもらえるので、それまで1週間ジクトルテープでやってみるつもりです。

幸いにも10枚以上残っているので、1日1回張り替えても来週の診察までは足ります。

皆様には色々な助言を頂いて本当に感謝しております。

紆余曲折している私ですが、思うことは一つなんです。よくなりたいと。

痛みは辛いものですが、それを最優先すると胃が痛くなるので、これは本当にジレンマです。

足が痛くなくて、夢ちゃんと公園まで歩いて桜を見たい🌸

今、あの公園の桜は満開でしょう。

来年も桜は咲きます。けれど、今年の桜は、今年だけの命。咲き誇る桜を見たら元気が出る気がするんです。

ここのところ、お休みが多いとはいえ、中々余裕が無いんです。

14日は長男家族が来る、15日は、長男と孫とファミレスの約束、17日は、お世話になった司法書士の先生に家の購入者が決まったと報告に伺う。

昨日は朝一番に車で公園に行きたかったのですが、夜中に肩と膝に痛みが走ってしまって…

薬剤師さんの話だと、薬はずっと効き続ける訳ではないので、痛みが抑えられなくて出てしまったのだろうという事でした。

朝一番に整形外科の予約があったので、少し遅く起きたので公園は行けなくなりました。

次に行けるとしたら17日。

どうか、その日まで桜が散りませんように。

注射の後の夢ちゃん

  

「ゆめね、いつチックンされたのか分からなかったけど、ちょっとつかれたかも」

やはり注射を打つと違和感はある様で

午後から夜にかけては私のそばでずっとこんな風に寝ていました。

私自身、疲れたみたいで、いつもなら21時前に就寝するのに23時までうたた寝(久々に)してしまいました。

完全でない体で、夢ちゃんを注射に連れて行くだけで気疲れしてしまった様です。

フィラリアの検査は、病院の混み具合で時間もかかるので、長男にお願いして一緒に行ってもらおう。

それでも、夢ちゃんが体調を崩した時はそんな事は言っていられません。足を引きずってでも連れて行きます。

夢ちゃんが元気でいてくれる事は、私にとってほんとうにありがたい事です。

快食快便、これが一番ですね❣️

 

今日は晴れの予報ですが、こちらは気温があまり上がらない様です。

みなさま、今日も健やかな一日になりますように。