JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ふたり

おはようございます。

今日はお休みです。

昨夜は大失態でした…

最近は、勤務時間が長くて疲労が激しくても、ちゃんとできていたのに、昨夜は寝落ちしてしまったんです。

テレビはつけっぱなし、目が覚めたら深夜2時です。

こんなでは良い睡眠が取れるはずありません。大反省です。救いは、ちゃんと顔は洗っていた事。

顔を洗わないで寝てしまったら3年老けると(劣化)以前聞いたような。

しかし、もう妖怪化してるので、あんまり関係ないのかもしれませんね。

見た目はともかく、心臓にも良くないと思うので、気を付けます。

今日の予定は

1️⃣ 予約したアルバムの受け取り

2️⃣ 夢ちゃんの首に巻くひんやりマットや、丸いベットが売っているか探してみる

3️⃣ 不動産屋に行って、色々な相談をしてくる(具体的なもの)

私がとても気持ちが楽なのは、何とその三箇所が同じ道路沿いに有るのです。

私がいつも車で外出して気になるのはその導線です。

今回は、1件目を左折で出ると、直ぐに2件目が有り、又左折で出ると3件目が有る

離れては居ますが、綺麗に並んでるんですよ。

3件目は、車の駐車が非常にやりにくいですが、病院通いの多い私は、駐車は得意になり、その点は気にならないんです。

不得意なこともありつつ、何とかひとりで日常を送っている、いつまでもこんな風でいたいと思います。

思えば、長男が家を出たのが17年暮れ、ひとりになってもう5年も経つんですね。

いえ、ひとりではなくて、夢ちゃんと《ふたり》ですね。

あの暮れはほんとうに辛かった。異常に寒かった冬に加えて、7月の事故の経過が良くなくて、左腕は横90度までしか上がらなくなり、後ろにも行かないのでエプロンの紐を結ぶのも一苦労でした。

あんなに心細かった冬は初めてでした。

夢ちゃんが居なかったら耐えられなかったかもしれません。

ふたりになった5年の月日は、私にとって噛み締めるような日々なのかもしれません。

何気なく過ぎているようで、かけがえのない日々。


私はそんな風に思っていても、当の夢ちゃんはどう思っているのかは不明です。

私が家に帰って玄関から声をかけると、必ず居間に居ます。

私の座っている所で寝ていたようです。 

でも、私がいる時は、最近は玄関の近くの部屋にいる事が多いんです。

「一緒に居たくないのかな」

なんて思いそうになるのですが、そうでもなさそう。

夜中も、トコトコそちらの部屋に行ってしまいます。こんな感じ。

これは4日の深夜です。

起こしちゃった…

夢ちゃんは、このボロボロになった長座布団が好きなのかな。

保護した日に車に敷いていてから。

その夜も、この布団で眠った夢ちゃん。

何度も洗濯して、劣化してしまっているけど捨てられない。

この家に来て、良かったと思っています。

押し入れは狭くて、壁に物を掛けることが出来ない、色々な不便は有りますが、何より、ふたりの城です。

夢ちゃんが快適に過ごせる事が私の願いです。

「満足だよ」と言葉で聞くことは出来ません。

表情と態度で推測するしかないですが

「おかあさんとであえてよかったよ」

そう思ってくれることを願いながら、これからも少し自堕落に生活していくつもりです(改善しないのかよ🤚)

というか、完璧だと疲れることに最近気付いた私なのです^_^先日、富士山はとても美しかったです。

7月10日18時42分

勤務が遅くなっても、こんな景色が見られたら疲れも失せる気がします。沈む太陽も綺麗でしたが、残念なことに建物の影になってしまいました。


只今5時47分です。

これから入浴して、一日がスタートします。

お散歩も長く行く予定です。

多分、半日はすぐに過ぎてしまうでしょう。

午後はゆっくりします。


今日も暑くなるでしょうか。

みなさま、良い一日になりますように。