JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

弥生の雪❄️

おはようございます。

今日から3月ですね。

私は今日明日お休みです。

私の住む地域で暮らす人達のお決まりの行動…それは、雪予報になると大量に買い物をするんです。

そんな訳で、昨日は忙しかったです。

雪が降った後の、凍ったりとか、轍が出来てしまった道路を運転するのは危険です。

なので早めに買い物をするんですね。

 

昨夜、私は久しぶりにカロナール500を服用して早めに休みました。

忙しさで身体の負担も大きかった為なのですが、

2時間ほどで目が覚めてしまい、とうとう明け方まで眠れなくなってしまった…

肩の痛みでウトウトしても眠れないんです。

何が正解なのかまだ分かりません。

最近は、夜に膝も痛むので、安眠出来ていませんね。入浴剤を入れたお風呂に浸かって、直ぐに寝ているのですが。 

前向きに考えると、去年の7月から始まった痛みは、その頃に比べたら半分くらいの痛さです。

痛いのでストレッチも出来ず、体重を減らしたくても思う様に出来なくて、今は、夕飯はサラダと豆腐やもずく、グラノーラに牛乳、などにしています。

牛乳は朝も飲みたいのですが、暖かくしたとしてもお腹に支障をきたすので朝はNGなんです。

こんな私ですが、ビールは飲んでいます。

(こればっかりは、やめろと言われても←西城秀樹さん❓)

 

今朝、遅く起きて窓を開けると屋根や地面が白くなっていました。

雪かきをする程ではなさそうです。

私が夜寝返りを何回も打っても、夢ちゃんが眠れているのが救いです。

一昨日28日 6時48分

夢ちゃんの目覚めはとっても良いです。

夢ちゃんが快適なのが私の幸せです。

 

こんなふたりの日常でしたが、実は28日は家の片付けで長男と約束していたんです。

ラインが入って、ノロウイルスに感染してしまったと。

施設の利用者さんが、下痢の症状が有るのに告知せずに来てしまい、職員、他の利用者さんに感染してしまったとのこと。

長男は28日から復帰した様です。

帰りに食品などを取りに来てもらいました。

山菜おこわも作りました。

《まだうつると困るから》長男は足早に去っていきました。

今日も夕方寄るので、ポテトサラダやカレー、ちらし寿司などを作って渡そうかと考えています。

カレーは孫が居るので、いつもの少し辛めではなく甘口ですね。カレーだけ渡せばご飯を炊くだけで一食になりますよね。

カレーは明日食べればいい。

今日は整形外科が11時半なので、その帰りに百均でカレーを入れる容器を買ってこようと思います。

 

今日はそんな感じで終わりそうですね。

余力があったら、夢ちゃんに米粉のさつまいもケーキをつかりたいのですが。

馬車馬の様に働いた40代の自分はもう遠い記憶になりました。

あの頃の様に動けない自分が情けなく思うことも多いのですが、今は現実を受け止めて、無理のない様に出来ることをやって行きたい、それだけです。

今窓の外を見たら、青空が広がっていました。

雪も大した事がなくて良かった。

皆様の下も晴れでしょうか。

優しい太陽の光がたくさん降り注ぎますように。