JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

恐怖のお散歩

おはようございます。

今日から又2連休です。

仕事の方ですが、復帰してから1日行って休みという感じなので身体的には負担も少なく済んでいます。

しかし、連休明けは2日間勤務が2回あって、年末の忙しさの中不安の塊です。

何とか乗り切りたいです。

 

あ散歩ですが、短いコースになっていますが、今まで通り歩ける様になりました。

しかし、深夜に目覚めると、夢ちゃんが離れて逃げてしまうのではないか、そんな思いに囚われて眠れなくなってしまうんです。

いつも抱っこして階段を下りて、道路を渡ってから下に下すんです。

その時に逃げるというのが恐怖でしかない。

5日と6日の朝、外に連れて行くのが一番辛かったです。

熱は38、7℃に上がっていたので、足元はフラフラです。

自分1人でも歩くのがおぼつかないのに、連れて行けるだろうか…でも連れて行くしかない。

そんな思いでした。

コロナ禍になってから、私の頭の中にはそういう場面は浮かんでいたんです。

感染してしまったら、人に頼むことは出来ないので自分がやるしかない…

夢ちゃんの心配もそうですが、外に出て人と関わりを持ってはいけない、人として許されないです。 

幸い、誰にも合うこと無く済みましたが。

全てを察しているのか、夢ちゃんは下におりたとたんオシッコをしてくれました。

1分もかからなかったでしょう。

大きい方は…我慢していたのでしょう、私の熱が下がり始めた時に、2回もしました。

凄いなと思いました。

色々な事がトラウマになっていると思いきや、喉元過ぎれば熱さを忘れる、でしょうか、呼吸困難は今は忘れた方がいいと言い聞かせています。

吸入を1日2回行って、うがいと水分補給、それをしていたら急に呼吸が苦しくなる事はないだろう、元々喘息ではないのでそう信じています。

ただ、夢ちゃんに関しては、色々分かっている子なのに、屋外に出ると無鉄砲になる性格、それが心配なんです。

いつも下におろす時、足をバタバタして暴れます。もしも喋ったら《あかあちゃん、はやく❗️はやくゆめをおろしてよ》そう言ってる事確実。

楽しいはずのお散歩、私の中では常に不安が付き纏い、そして、前述の様に眠れなくなってしまう。

リードも2本にしているし、おろす時はまず私の太ももで夢ちゃんを挟んで、リードのフックがちゃんとはまっているか確認して、リードを握りしめています。

そこまでしたら大丈夫ですよね、でも、夜中に眠れなくなってしまう。

 

食事の方ですが、まだ色々作れません。一品だけの食事です。

ピザトースト

18日にはほうとうを作りました。

メニューは、一品でも野菜が摂れる、そんな選択肢になります。

夢ちゃんには、味付けする前の野菜に鶏胸肉の挽肉をトッピング。

ハサミ、危ないですよね^_^

キッチンバサミで野菜を小さく切ってあげたんです。

一瞬で夢ちゃんが近づいてきてしまいました。

 

今日も目覚めた時に夢ちゃんに話しかけました。

《今日も会えたね、ありがとう。長生きするんだよ、ずっと一緒だよ》

夢ちゃんに届いたでしょうか。

では、今から散歩に行ってきますね。

その後、姉の家に行く予定です。

 

こちらはとても気温が下がっています。  

雪の地方もあるでしょう。

色々なウイルスが大暴れしています。

みなさま、どうか、年末をお元気で過ごされます様に。

いつも、ほんとうにありがとうございます。