JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

つらら

おはようございます。

今日は8時45分の出勤です。

小刻みな時間なので、いつも通り早く出るつもりでいます。

8時前には出たいですね。

5日ですが、日頃雪の降らない地域も雪に見舞われ、大変だった事と思います。

ほんとうにお疲れ様でした。

こちらでは20センチ以上の積雪でした。私はお休みで、9時頃に姉の家に行ったのですが、話しているうちに雪が降り始めました。

勤務先では年末年始並みに忙しかったらしく、9時から昼までレジを離れる事はできなかったみたいです。 そして昨日、自宅の積雪が気になりましたが、長男と約束していたので向かいました。

昨日のノルマは、不燃物をセンターに出しに行く事。

次男三男のおもちゃ、ガラスのテーブル、長男のアンプetc日常に直接関わりがなくなってしまった物って、すごく沢山ある事に改めて思い知らされました。 

面白かったのが、私が随分前に(本人も覚えていないくらい)段ボールに整理して入れて、マジックで《ガラクタ》と書いてあったんですよ。それを長男が開けて『お母さん、これはお宝だ』だって。

ファミコンのソフトやフィギュアがたくさん。

私にとっては、子供達がもう遊ぶ事のないガラクタ扱いだったのですが、物によっては1万円くらいの値が付くようです。長男が持って帰りました^_^

処分する物は軽自動車に積めるだけ積んで、引き取り代金は100円でした。安すぎませんか。

燃えるゴミの場合は、市の指定の袋に入っていたら無料です。

昼はマックを食べて、長男は足早に去って行きました。

これは、この前の雪の日の朝、ベランダから撮った写真です。

この冬初めて見ました。

つららと聞いて思い出すのは…

そう、私が小学生の5、6年生の担任の先生のこと。

金八先生みたいな先生だった。

その先生は、教科とは別に自由ノートなるものを作らせて、自分でそのノートにタイトルをつけて、書く事は何でもいい、そんな事を始めました。

今思えば、生徒それぞれが付けるタイトルは結構重要視していたのかもしれないですね。

私は冬のある日、新しいノートに《つらら》とつけました。

先生は《これはいいね》と褒めてくれました。きっと嬉しかったんでしょうね、今でも覚えているのだから。

これは数年前に自宅の松の木に出来たつらら。

20年、実家にいた時の夢ちゃんとの散歩。

この大きな木も今は有りません。

私が見た中で、一番長いつららです。

これは、父の法事の時、お店の窓の外を見て皆で驚いたと記憶しています。

思い起こすと、冬は閉ざされたイメージが強かった私ですが、たくさんの思い出もあるんですね。

2月に入って、春は近づいているとはいえ、寒さが一層厳しくなりました。

ここ数日、窓が凍っています。

今朝もそうです。

こんな日は、中々体が動きません。

まだ6時前ですが、今から入浴したいと思います。

その後ストレッチをします。

体脂肪を減らすタイムスケジュールでは、ダンベル、ストレッチ、散歩をした後に入浴なのですが、この寒さでは体を温めないと何も出来ません。

春、待ち遠しいですね。

《ゆめは、ゆき、すきだけどね》

寒い写真ばかりなので、最後に夢ちゃんを載せました。

 

道路の凍結などもあるかもしれないです。

どうか皆様、お出かけの際は気をつけてくださいね。

今日もいい日になりますように。