JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

手放すものたち

おはようございます。

今日は天気は良くないですね。

午後は雨の心配があるので、お出かけの方は傘が必要みたいです。

昨日ですが、長男と待ち合わせして自宅の片付けをしました。

私は12時10分から整形外科の予約があるので、2時間半しか出来なかったのですが、長男は私が帰ってからも作業してくれました。

こうやって片付けをしてみると、しみじみ、仕舞い込んでしまった物の多さに愕然とします。

それは、衣類もそうなのですが、紙類もです。

引き出しにしまってそのままになってしまった物たち。

例えば、次男が生まれた時に或る広報誌に応募して写真が載ったんです。

記念にとっておいたその広報誌とか、ビックリしたのが、私が横浜にいた時の社報も出てきました。

仕舞い込んであるので、見た目は片付いているんですよ。

そういった様々な物は、いざ引っ越しやら家を処分とか、そういう時に大変…

こんな物も大切にしまってありました。

長男が生まれた時私が編んだ物です。

可愛いエプロン。

これらは、今回写真におさめたので捨てました。

長男の部屋に残っていた本棚は、私が持ってきました。スペースにぴったりハマりました。

籐の家具がふたつ残っていますが、それは捨てることにしています。

先の事を考えたら、子供達が処分する時に大きな家具よりもこういった本棚の方が捨てやすいと思ったんです。

この棚を持ってひとりで階段を上る事は、長男も療法士の先生も『やらない方がいい』と言いました。

一応、長男に車に積んでもらって、出来そうだったらやろうと思ってました。

一段ずつゆっくり上って、なんとか運べました。

このせいではないと思うのですが、昨夜は右肩が痛くて何度も目覚めてしまいました。

家での作業は、膝をついて出来ないので、下のものを取るときは腰を曲げてました。体の負担が多い為、たまに椅子に座ったりして休みましたが、やはり疲れたんでしょうね…

でも、今日も行かねばなりません。

なぜかというと、14日に不動産屋さんが家を見に来るんです。

その結果、売値が決まるわけですね。

私なりに調べた金額は有るのですが、どう高く見積もっても購入時の1/3以下です。

さてどうなりますか。

年内に何となく決まれば、新たな気持ちで年を越せそうです。

昨日は夢ちゃんの写真が撮れませんでした。

先日載せたのと似てるのですが

夢ちゃんが笑っているんです。

顔が切れてしまったのが残念なのですが、大切にしたい写真です。

富士山はだいぶ雪が解けました。

11月に入ってからの夏日が影響しているのだと思います。

しかし、今度は12月の陽気になるそうですね。

私は今まで《陽気をくう》という言葉は自分には無関係と思ってましたが、よく考えると、今回肩が又痛くなってしまったのは気温の変化もあるのかもしれないですね。

それに加えて、いつもと違う事をしてしまったら、負が重なりますよね。

今日は、午後はゆっくりします^_^

皆様も、どうかこの気温の変化は気をつけてくださいね。

まさに、体がついていかない、ですよね。

 

今日も一日が始まります。

いい一日になりますように。