JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

5月の風

5月も中旬に向かっていますが、先日は鳴沢方面で雹が降ったり、富士山も積雪があり、まだまだ寒暖差の有る毎日です。

上着が要らない朝もあれば、昨日は肌寒かったり、散歩も気を使います。f:id:JunchanObachan:20190510072141j:plain2日前、富士山の積雪で、現れていた農鳥も隠れてしまいました。

でも、この時期の雪はすぐに溶けます。f:id:JunchanObachan:20190510072255j:plain昨日には姿を見せてくれました。

残雪は中々溶けないので、山開きの頃までは白いものが見える事でしょう。

夢ちゃんとの散歩の通り道。

可憐な花を咲かせていた梅の木はもう実を付けました。f:id:JunchanObachan:20190510072554j:plain花にも、実にも興味がない夢ちゃんは草だけを見つめます。f:id:JunchanObachan:20190510072803j:plainちょっと前なので、ハーネスは赤です^_^

この時期の朝の散歩は特に好きです。風が冷たい日があっても、歩くのには丁度良いんです。

早歩きの夢ちゃんの散歩は体がとても温まるので、厳しすぎない寒さはむしろ歓迎です。

耳まで冷たくなる頃の散歩はさすがにちょっと辛くなりますが。

そして、この時期に感謝したいのは日が長いという事。

昨日は遅い勤務でしたが真っ暗にはならないので、自分の中で「夢ちゃんが待っている」と常に心にあっても安心感があるんです。f:id:JunchanObachan:20190510073533j:plainこんな写真を撮る気持ちの余裕も有ります。

仕事が終わって帰るとき、こんな雲が空いっぱいに広がっていました。

待っていてくれる存在が有るのはほんとうに支えになります。

こんな景色に包まれながら家路を急ぐ私。

そして車の中では「チッチ〜もうすぐ帰るよ」

これ聞こえたら振り向かれるな、と思いながら^_^

そう、私はたまに夢ちゃんの事を《チッチ》と呼びます。夢チッチからの変化です。

夢ちゃんは私がどんな声のかけ方をしても来てくれるのをいいことに…

こんな風に、夢ちゃんとの毎日が続きますように。


今日はお休みです。

お洗濯も終わり、今から散歩です。

今こうしてブログに向かっていますが、最近私は大学ノートに自分の断捨離を記入する事にしています。

先日、2階の部屋を整理した時に、あまりにも押入れにそのままになってしまった物が多くて唖然としました。

三男曰く

「何年も使ってなくて支障が無いんだから、全部要らないんだよ」

確かにそうです、ハイ。

7月頃までは孤軍奮闘し、それ以降は弟に頼んで大きなものは処分するつもりです。

片付けにはいい季節です。

今日も頑張りたいと思います。

(夢ちゃんが手伝ってくれたらなぁ^_^)


今日は爽やかな風が吹いています。

皆さまも、良い一日になりますように。