JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

寒い朝の夢ちゃん

おはようございます。

今朝も寒かったですね。

私は数日前から湯たんぽを布団に入れているのですが、あまりの温かさに、何故もっと早くやらなかったのだろう…と思ってしまいました。

昨夜は寝るのが遅く、12時頃にセットしたのですが、明け方まであったかかったです。

やはり、足元が温かいと良い眠りが出来ますね。

今日はお休みでしたが、5時過ぎには目覚めました。

いつもは直ぐに起きるのですが、6時くらいまで布団の中、そして6時過ぎにファンヒーターを着けたら…

 

ご覧のような夢ちゃんの姿。

夢ちゃん、一応乙女だよね^_^

足の開き方が何とも言えません。

そして、二重アゴのように写ってしまっていますが、これは夢ちゃんの名誉の為に言いますが《毛》ですね。

モコモコしてしまうので、これはトリミングに行かないとどうにもならないです。

先代のふたりは、家族以外が苦手だったのでトリミングには一度も行く事は無かったので、シャンプーもカットも私がやっていました。

長毛の血を引いていたようで、定期的にカットしていましたが、私が

「毛っけ切るよ」というと必ず椅子の下に隠れましたね。

シャンプーの後は2匹で居間を暴走してました。

楽しく、切なく、ちょっと悲しくなる想い出です。

夢ちゃんはトリミングに連れて行けそうなので、春ごろに行こうかと考えています。

夢ちゃんはこの後

「おかあちゃんに、ゆだんしたとこうつされちゃった」

舌を出した後

瞑想するのでした。

27日の金曜日は雪予報なので、不安でしたが、結果1センチくらいの積雪で終わりました。

1月27日 8時26分

太陽は出ていましたが、富士山は裾野しか姿が見えず、この後粉雪が降り始めました。

実は、今日29日に三男夫婦(昨年の11月23日に入籍)と長男家族に家に来てもらう予定でしたが、中止になったんです。

理由は金曜日の雪予報で、峠を越えてくる三男達の心配と、長男が体調が良くなくて職場ではコロナ感染者が出ている、そういった理由から延期にしました。

私は色々昼食のメニューを考えていて、きりたんぽを鶏肉とセリで煮たのが良いなと、いつも買わない量のもも肉を買っていました。

ひとつのかたまりは冷凍して、ひとつはシチューにしたのですが、味をつける前の一切れを夢ちゃんにもあげてしまいました。

美味しいので喜びますが、医師からは止められているので、もうあげません。

今朝勤務先に用事があって行ったので、ささみを買って来ました。

人間だって美味しいと思う物を食べたいですよね。でも、美味しいものばかり食べていたらどうなるか…

夢ちゃんの健康は私にかかっているので、今回の様に、余ってしまったからあげようはいけませんね。心を鬼にしないと…

最近は、ドライフードを豆乳に浸してあげたり、あやつは少なめにしています。

 

もう10時過ぎました。

今からもち米を水に浸して、昼には山菜おこわを作ろうと思っています。

今度のお休みには自分で手打ちうどんをやってみようかと。

お休みが多くなって、物を書く事、写経、など色々やっていますが、今まで時間が無くてできなかったうどんを打つところからやりたいと思っていました。

果たしてどうなるか^_^

最後に寛ぐ夢ちゃんで締めくくりたいと思います。

至福の時間

これは私が注意しなければいけません。

背中が熱くなりすぎると危険です。

それでは、みなさま、良い休日になりますように。