JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

早朝の笠雲

おはようございます。

今日も冷え込んでいますね。

それでもファンヒーターをつけたとき氷点下ではなかったようです^_^

お風呂の氷🧊もありませんでした。

(何処に住んでいるんだって感じですよね^_^)

ベランダの窓を開けたら、富士山は綺麗な笠雲でした。

奥の部屋から撮りました。どうしても木の枝が映ってしまいますが、今は葉っぱ🌱が落ちています。

今朝ですが、ぐっすり眠れて凄く気持ちがいい目覚めでした。

まとまった時間熟睡出来ることがこんなに気持ちいいとは。

そう、昨夜は物音がしなかったんです。

上の人、お休みだったのかも知れないですね。なんだか、他人の生活リズムで自分の安眠の度合いが決まってしまうのも考えものですが、でも、こんな日は嬉しくなります。

夢ちゃんも、私の傍でずっと眠っていました。

その寝息は、姿を見なければ人とおんなじです。

私の顔の横で、ピッタリくっついてこんな風にしています。

可愛くてお腹に手を入れても、そのまま寝息が聞こえているんです。

無防備な夢ちゃん。

 

今週の土日は、こちらの地方は今のところ雨予報です。

気温が下がると雪になるでしょうね。

富士山の笠雲予報は凄く正確なので、出勤の私は雪を視野に入れておかなければいけません。

スノーブラシは年間通して車のトランクに入れてあります。あとは長靴ですね。数年で水が染み出してくる様になってしまうので、購入しなければいけないです。(散歩にも使うので消費が激しい)

雨用の長靴は買ってあるので、良いものが見つからなければそれで代用するつもりです。

ただ、20センチ以上積もってしまうと、膝までの長靴でないと中に雪が入ってしまいます。

雪の降る地方は、そういう手間が結構有りますね。

お散歩していても、狭い道路に面した住宅は《雪かきが大変だろうな》と思ったりします。

でも、やっぱり冬は嫌いにはなれないですね。

色々な美しい思い出も沢山あります。

四季があるというのは、それぞれの季節の中で全く別物の情景が心に刻まれる、幸せなことかも知れません。 

でも、自然は時に牙を向くので、出来れば人に優しくあって欲しいと願うばかりです。

 

今日、明日はお休みです。

午前中に姉のところに、三男の結婚式の親族の集合写真を届ける予定です。

午後は夢ちゃんとゆっくりしたいです。

それでは皆様

今日もいい日になりますように。