JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

灯台下暗しだったこと

おはようございます。

今日は9時からの出勤です。

昨日は昼間も風が強かったですね。車に乗っていても横からの風に煽られて怖かったです。

自転車の方はさぞ怖かったのではないでしょうか。凄く心配していました。

 

昨日は10時に金融機関の人が予定通りにやってきました。

我が家は来客がある時、夢ちゃんにはお洋服を着せます。毛が落ちない気遣いなのですが、昨日は洗濯をしてしまい夏物しか無くて、仕方なくアロハ模様の季節外れこの上ない洋服でした^_^

無事に色々終わって、長男と昼を一緒に食べられるかなと電話をしたら「買い物中だから20分くらいしたら行くよ」という返事。

無事に吉田のうどんを食べて、次の会う約束(不動産屋に行き家の売却の相談をする)の話のついでに私のiPhoneの不具合の話をしたら、長男は「そこのコンビニに車を停めてちょっと自分が見てみるよ」と言ってくれました。

15分くらいか、私がネットで検索した

設定からラインアプリでこの画面バッジをオンにしてもダメ。

あれこれ見ていた長男は、ひょっとして…

iPhoneを下にスライドして出てくる画面の真ん中にある《集中モード》を、多分私が無意識に触ってしまったのでしょう《おやすみモード》になっていたんです❗️

長男は「色々やってダメだからホンモトじゃないかと思った」と。

ここじゃ色々調べてもダメなわけですよね。

三男に、私が既読にならない事を心配するあまり1時間もかけて来ようとさせてしまった事、ほんとうに申し訳なく思っています。

直ぐに三男にはラインをしました。

長男には感謝しかないです。

色々ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

帰宅してやれやれと横になった私の傍で

「おかあちゃん、きをつけてよね」

丸まって夏服の夢ちゃんは、そう呟いている様でした。

最近、夢ちゃんの寝ている写真が多くなっています。寒いせいもあるのか、いつも丸まってますね。

一昨日、お散歩に行くよと言ったら嬉しさのあまり暴れ回って、捕まえようと足を開いたらこんな顔が撮れました。

黒いのは私の足です。

天の橋立を見る様な感じで写真を撮りました^_^

道路を渡る時、夢ちゃんが飛び出さない様に、私はいつも両足で夢ちゃんの胴体を挟みます。

それを知っているので、家の中で私が足を開いたとしてもそこを通り抜ける事は絶対にしないんです。足を開いたらおとなしくなって、ハーネスとリードをやっと装着出来た夢ちゃんたのでした。 

屋外は危険がいっぱいです。

つい最近、高齢の女性が左折車に轢かれて亡くなりました。

横断歩道は必ずしも安全ではありません。

私は渡る時に必ず右後ろを見ます。

左折車は大型だと人が死角になる場合があるので要注意ですね。

自分が運転するのにこんな言い方はおかしいかもしれませんが、車は信用できません。

渡っていても前を横切って右折していく人もいるくらいですから。

相変わらずお散歩の時間は短いですが、でも、そうやってふたりで歩ける事を有り難く思う毎日です。

 

今日も一日が始まります。

父が生前よく言っていた『寒いのも2月13日の厄地蔵までだな、それを過ぎたら暖かくなっていくだけだ』と言っていました。 

あと1ヶ月の辛抱です。

 

しかし、石川能登地方では寒さ厳しく、長い避難生活で被災者の方々は心も体も疲労困ぱいでしょう。暖かい場所、入浴、暖かい食事、洗濯など、日常で当たり前の事が出来ない辛さ。

遠方に避難するのにも個人個人で考えも異なります。生まれ育った土地を離れたくないと思う人もいらっしゃいます。どうか皆様が少しでも早く日常が取り戻せます様に。

 

皆様の一日が平穏でありますように。