JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

寒い朝

おはようございます。

連休も最終日になりました^_^

昨日、寒かったですね。

この冬初めて、お風呂場が凍りました。

水は出していたので、全部が凍ってしまう事はなかったですが、つららが出来てました。

寒いわけです。

整形外科が一番の予約で、終わった後マッサージチェアを少しやったら10時です。

ダメ元で美容院に電話したところ、空いているというのですぐに向かいました。

3ヶ月ぶりのカットです。

すっきりしました。

その後百均や薬局で買い物を済ませ、帰宅するともうお昼です。

午前中活動しただけで疲れてしまいます。

仕事の日はその倍動いている訳ですが、気が張っているんですね、何とかこなしています。

けれど、帰る頃にはボロボロですね。

健康寿命を考えた時、今のうちに治しておかないとまずいなとは思っています。

仕事柄、自分よりも目上の人達をたくさん見ている訳ですが、人によって全然違うんですよね。

テキパキしている人もいれば、猫背になり動きが緩慢な人もいます。

それは当たり前のことですよね。人それぞれだから。

勤務先で高齢の女性でよく見る光景は、カードを出す時にお財布の狭いスペース(カード入れのところ)に入れてある為に中々取り出せないんです。

指も乾燥しているので滑ります。

支払いの時は、小銭を全部握りしめて親指と人差し指で一枚づつ数えて出そうとするのですが、握っているので金種がバラバラだし時間がかかります。

批判と捉えないでくださいね🙇

自分自身がこの先、工夫をしたいなと言いたいんです。

カードは、まず、出しやすいところに入れておきたいですね。

自分としては、お買い物はクレジットか電子マネーを主体にしたいと思っています。

管理だけちゃんとしておけば、お買い物も楽ですよね。

昨日薬局で前のお客様がやはりそういう感じで、私が並んだ時点でカードを出すのに手間取っていました。 

お店の方は気を利かせてくださり、他のレジを呼んでくれました。

私が会計を済ませても…まだ探してましたね。

この先、どんどん高齢化が進みます。

考えられるうちは色々工夫したいです。

いつか、自分で判断できなくなった時は…子供に頼るしかないですね。

 

寒い朝にこんなこと考えてしまいました。

寒いと指先が思うように動かないです。いい事は無いですね…

昨日 17時28分の夢ちゃん。

洋服がはだけてますよ。

夜には鶏の挽肉をキャベツとエリンギのみじん切りと混ぜて肉団子にしました。

たくさん作って、残りは次の日に食べる予定ですが、もっと欲しくてこんな風に上を見上げている夢ちゃん。

アピールが夢ちゃんらしい。

 

今日も寒さが厳しいです。

お散歩の後は色々な書類の整理をしたいと思っています。

油断するとすぐに領収書がたまります。

医療費は、病院ごとに仕分けしているのですが、直ぐにたまってしまうんです。

買い物のレシートは、クレジットの場合だけ手帳に記入して、その他は商品と合っているかチェックしてから捨てます。

毎日の生活は終わりがないので、色々なものがたまりますよね。 

 

もう8時になりました。

今日も一日が始まりますね。

雪の予報の地域もあるようですが、どうか、穏やかな一日になりますように。

いつもありがとうございます。