JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

危なかったこと…

おはようございます。

14日、9日ぶりの出勤でした。

休憩入れて7時間だったので、ドキドキでしたが何事も無く終わりました。

今回、すごく救われたのが、天候に恵まれた事。

雨も雪も降らずに、寒さも緩みがちでした。

これは、ほんとうに神様に感謝しなければいけません。

私はこの闘病の日々で、綱渡りを何回も行ってしまいました。

まず、発熱、喉の酷い痛みがある中での運転です。

数日前に、こんなニュースが有りました。

前の車に追突して、そのまま学習塾に突っ込んだ運転手の方は、コロナ陽性で発熱していたそうです。

具合が悪い状態での運転は、ほんとうに危険です。

私自身、それが分かっている上で行くしかありませんでした。

もう何年も前に長男に《検査キッドを分けて欲しい》とお願いしていました。(職業柄持っている)

忙しい長男にそんなお願いをした自分、人任せの結末がこれです。

もし自宅で検査出来ていたら、辛い中運転する必要もなく主治医への電話だけで済んだはず。

運転ももちろん危険行為でしたが、車の中で待つのも辛かったです。

そして、結果的には薬は自分の持っている物を服用する事になりましたが、処方してもらった場合、病院の指定した薬局に行かなければいけません。《新しく出来た薬局で、ドライブスルーになってますよ》と言われて、不安の塊になった私。

運転は嫌いではないのですが、2度の事故以来初めての場所に行くのに凄く抵抗を覚えるようになってしまったんです。

何とか自宅まで辿り着き、その数時間後には呼吸困難…

うがいとか手洗い、やっていてもおざなりになっていてのだと思います。

反省点はたくさんあります。

 

買ってあったほうれん草やセロリなどの野菜、全て廃棄。豆乳も、開封してから日が経ってしまい廃棄。

それでも助かったのは、冷凍のうどんです。

買い物に行けないので、少し動けるようになった時、土鍋に豆腐と一緒に煮込んでポン酢で食べましたが、喉越しがよくて、久々に食事出来た感じでした。

13日にはご飯を炊きました。

姉家族が感染した時おにぎりにして持って行ってあげた茶飯です。

顆粒のダシは使わず、昆布にして、醤油は少し入れてしまいましたが、夢ちゃんにも分けてあげました。  

食欲はゼロなので、これだけなんですよ。夢ちゃんにはシーチキンの油なしをトッピング。

完食でしたね。  

昨日は、にんじんをすりおろして、しめじを入れて、炊きました。

夢ちゃんには絹ごし豆腐をのせました。

この10日以上の日々、お菓子は全く口にしてません。水分は補給してましたが、食事は、1回の食事でレトルトのお粥は完食できませんでした。

ゼリーも、長男がたくさん買ってきてくれましたが、一日のうちひとつを何回かに分けて完食。

まだ残っています。

カップラーメンは買い置きが有りましたが、具合悪い時は不向きですね。

今、食べたい物が有りません…

数日前に、凄く遠慮がちに近くのスーパーに行ったんです。

カツ丼が食べたい、その時はそう思って。

最小限の買い物。

夢ちゃんのささみ、それを選ぶ時、目で確認し、一回で決めなければいけません。

手にとって売り場に戻すのは絶対にNGです。

感染力はもう無いはずですが、商品には絶対に触れませんでした。

買ってきたカツ丼、タレが染みてないところのご飯を最初に夢ちゃんに取り分けて、衣をとってカツも分けました。

それでも食べきれないので、半分は次の日のご飯になりました。

しかも、お腹を壊しました。

ずっと食べていないのに、急にカツ丼はハードすぎたんですね。

でも、食べたいって思えた事は良かったと思いました。

12月12日 22時29分

この頃から、夢ちゃんは《もうおかあちゃんはだいじょうぶ》と判断したようです。

私の顔の近くで眠る様になりました。

友達が送ってくれた朝焼けの富士山。

今朝も朝焼けが美しかったですが、写真は撮れませんでした。 

今の私は、夢ちゃんを抱っこしたり、リードを持っている時、その手を決して緩めてはいけない、それだけなんです。

いつも以上に力を込めて抱きしめます。

最悪の時のお散歩は、家の鍵を掛けないで出かけました。

もし外に出て鍵を無くして家に入れなくなってしまったら…救急車を呼ぶ事態になってしまうかもしれません。

数分で空き巣に入られる確率よりも、家に入れない確率の方が怖かったんです。

今は、ちゃんと鍵掛けてます^_^

今日も穏やかな天候です。

ほんとうにありがたい。一昨日、無事にタイヤ交換も出来たので、万が一雪が降っても安心です。

 

昨夜メールが来て、定期購入している商品が代引きで午前中届くとのこと。

日付指定は出来ていないので、今日の午前中かもしれません。

お金を9時までにおろしに行かなきゃ…

結局、家に近いATMよりも、いつも行っているATMに行きました。

こんな些細な事でも、いつもと違う事をしたくない私なのです。

今日のノルマはもう終わりました^_^

あとは、夢ちゃんとのんびりしたいと思います。

 

みなさま、もう今年も半年を切りましたね。

お忙しい事と思います。

どうか、お身体大切にしてくださいね。

いつもありがとうございます。