JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

今日も会えたね

おはようございます。

今日は整形外科の予約の日です。

8時50分なので、終わるのは10時頃。

通常だとその後1時間くらいかけてリハビリ(干渉波などの電気を患部にあててもらう)をするのですが、それはやめて帰るつもりでいます。

コロナに感染して以来、私は同じ所に滞在するのが怖くなりました。

AKAの先生は、前の人が終わった後にベッドを除菌してくれます。

しかし、リハビリの場合は、色々な人が約15分毎に入れ替わるのにそういう事はありません。

治療するとリハビリは無料でやって貰えるのでお得感ありますが、自分としては当分やらないと決めました。

 

今日は3連休の2日目。

昨日ですが、何と目覚めたのが朝の8時でした。

夜中、1時から4時くらいまで眠れなかったんです。

でも、それは不快なものではなくて、布団の中でポカポカしていい気持ちでした。

夢ちゃんの背中が布団越しに私の背中にくっついています。

眠れないのは、上の階の人の物音ではありませんでした。音も響いていたけれど、布団にくるまっているのが気持ちよかったんですよね。

でも、なぜか目が冴えてしまった。

4時の時点で、今日は休みと気付いていたので、それ以降安心して眠れたのかもしれないです。

フジテレビのめざましテレビを全く見ない日が有るとは…

8時、私が動いたら、夢ちゃんは尻尾を振って飛びかかってきました。

その顔は

《おかあちゃんにきょうもあえた》

そう言っているようでした。 

私がいつも夢ちゃんに声をかけていた言葉

《今日も会えたね》

は、当たり前ではなかったんですよね。

震災で二度と会えなくなった人達が沢山いる。

昨日は夕方のニュースで号泣してしまいました。

5才の息子さんを失ったお母さん…

地震の揺れで、ストーブの上のやかんのお湯がかかって火傷をして、救急車を呼んでも来ない、入院も出来ない。

5日後に短い生涯を閉じてしまった。

今思っても泣けてきます。 

地震さえなかったら、今でも家族で楽しく過ごしていた事でしょう。

それを思うと胸が締め付けられます。

 

私がこうして、朝目覚める事ができて、夢ちゃんとお散歩もできる事は、奇跡なのかもしれないです。

普通に日常が送れる事がいかに有難いのか、気付かされました。

昨日は玄米の混ぜご飯を作りました。

じゃがいもが安くなっていたので、煮っ転がしにしました。

相変わらず、何品も作れないので質素な食事です。

煮っ転がしは本当なら小粒の新じゃがを皮をむかずに作るのがベストなんですが、売っていないので残念でした。でも、照りも出て美味しかったです。

夢ちゃんが近付いてきます。

自分のはちゃんと分かるようです。

鶏の胸肉を茹でて豆乳を入れました。

今日はさつまいもの米粉ケーキを作ってあげようと思っています。

食べた後は爆睡の夢ちゃんです^_^

夕食の頃、早めに布団を敷いてしまうんです。

この子との、一瞬一瞬を噛み締めて生きていきたい、そう思います。

 

昨夜ですが、悲しい事に…

今度は上の階の音で3時間眠れなくなってしまいました。

1時頃に音がして目覚め(シャワーだと思ったのですが)今日は寝坊が出来ないので何とか眠りたかったのですが、何故か3時頃に入浴を始めたらしく水の流れる音、床の軋む音、永遠に続きました。

これはちょっと嫌でしたね。

仕事で(想像ですが)帰宅時間が遅くなるのは仕方ないです。

でも、あまりにも常識を逸脱する時間は気を使って欲しい…

では、外が明るくなり始めました。

行動を開始しますね。

 

みなさま、今日も平穏な日でありますように。