JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

快適なアラーム

おはようございます。

今日は12時の出勤です…

早く帰る日も入れて欲しい、とお願いしましたが、一回だけでした。

複雑な心境。

いつも通りに起きるので、午前中は時間の余裕が沢山あります。

 

先日三男が帰省した時に、私のガラケーの充電器が壊れて本体から抜けなくなって『これが最後の充電になってしまった、毎朝アラームを玉ちゃんにしてたの出来なくなった、もう目覚ましはスマホにするしかないね』なんて、話しただけなのに、三男は

『お母さんのスマホ貸して』

と言って、自宅から持ってきたパソコンで何やら始めて、私のスマホにアラームに出来る曲を入れてくれたんです。

なにわ男子の《The Answer》とKinKi Kidsの《ユメハジメハナ》でセットしました。

Kis-My-Ft2の曲は入れられなかったのでしかたないです。

私は5時22分と6時22分、1時間差でアラームをセットしています。

何故22という半端な数字かというと、私の誕生日なのでそうしてます。

本来は6時台だけで良いのですが、夏場の夢ちゃんのお散歩とか、偶に早番がある時は5時台に必ず起きたいので2段階になっています。

でも、90%以上は目覚ましの前に目が覚めますが、偶に起きられない日があるので、やはり目覚ましは必要です。

三男が「でも、お母さん、アラームに好きな曲を指定したら嫌いになってしまわない❓」と言いました。

「えっ、なんで❓」と、質問の意味が分からなかったのですが、よく考えたらわかりました。

三男の感覚は、目覚ましは《起こされる》存在なんですね。

要は、昔からあるジリジリと鳴る目覚まし時計とおんなじなんです。

でも、私にとっても目覚ましは、目覚めた喜びが大きいのです。

今日も目覚める事が出来て、夢ちゃんと元気に会えた、そういう存在。

なので、好きな曲を聴くのは嬉しさでしかなくて、嫌いになる要素は無いんです^_^

年代の違いなのでしょうね、目覚ましひとつでそんな風に感覚が異なるのだと思いました。

一昨日から快適な目覚めです(体の痛みを除いては)

 

昨日は、こちらの地方では雨も止んで、実家にもいく事が出来ました。

 

ちらし寿司は冷ましてから透明の容器に入れました。

だし巻き卵は割と上手に出来ました。

急いで撮ったので、ハサミ✂️が置きっぱなしです。

ちらし寿司の上に乗せるエビやマクロのお刺身は、別にして持って行きました。

夢ちゃんはお留守番^_^

来年はお盆には休みを希望したいと思います。

 

夢ちゃんの過去の写真を載せますね。

痩せっぽちの夢ちゃん。

ドッグレスキューのボランティアの方に保護してもらっていた時、フードの上に蓋をして隠していた夢ちゃん。

お腹すいた時の為に隠したんだね。

ここに居たのは1週間くらい、縁あって最速で我が家に来た数日後、やっぱりこんな風にして隠したね。

でも、それは1回だけ。

お腹を空かせていた記憶は、消えたと信じたいです。

何が幸せかなんて、本人にしかわからないこと。

今の夢ちゃんの気持ちは想像するしかないです。

けれど、私が幸せな気持ちでいる事は伝わっていると信じたいです。

急遽編集して現在の夢ちゃんも載せました。

食いしん坊な女の子になりました。

 

昨日のお散歩で、柴犬の兄弟に会いました。

北斗(ほくと)くんと南斗(みなと)くん兄弟。

お兄ちゃんの北斗くんとは、鼻を突き合わせて挨拶出来たけど、南斗くんは無理でした。

いつもは苦手な上り坂も、このふたりと一緒だとずんずんスキップして歩いた夢ちゃん。

夢ちゃんって、イケメン好きだったんだね^_^

楽しいお散歩が出来てよかったです。

こんな風に、夢ちゃんと過ごす時間は宝物です。

言葉のキャッチボールは出来なくても、夢ちゃんが居たら、私は声を発します。

多分ひとりだったら、一日声を出さない日も有るんだろうなぁ。

今日頑張ったら明日から2連休です。

明後日が病院なので、明日はゆっくりするつもりです。

夢ちゃんとくっついて、心臓の音やお腹の音を聞くだけで安心する私です。

 

今6時になりました。

今朝は、ちょっと冷たい雨が降っています。

お散歩は肉球火傷とか、熱中症の心配は無いので、9時過ぎに行こうと思います。

 

台風で被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

どうか、危険な場所には行かれないようお願いいたします。

台風が、早く通り過ぎますように。