JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

はじまりとおわり

おはようございます。

4連休の2日目です。

昨日ですが、予定通りに不動産屋さんに来てもらいました。

10時の約束で、40分くらいかかりました。

家の中全部を確認して、写真も撮っていましたね。

ひとつ失敗したのが、お風呂のポイラーの水抜きをしなかったので、購入して10年くらいしか経っていませんが多分ダメだろうと言われてしまいました。

寒冷地では必要な事ですが、居住中にはする必要が無かったので。その意識が無かったんですね。

多分家は壊す可能性の方が大きいので、使えなくても良いのかもしれないですが、でも、取り付けてくれた近所の設備会社のおじさんが親切だったので、壊す前に必要だったら無償で渡そうかと考えていたのですが…

それもナシですね。

そのおじさんは、徒歩でも行ける距離で個人でやっている人で、浄化槽のポンプなども変えてもらったりして、姉がお風呂をリフォームする時にも紹介したんです。

姉は親しくなって、作った野菜をもらったりしてましたね。

アパートだと、そういう人との関わりも無くなっていきます。

 

昨日はそんな感じで、これからの事などをかいつまんで聞いてから、長男の建設途中の自宅を見にいきました。

もう、感動でしたね。

写真は全部は載せられませんが、夫婦の書斎がそれぞれ有ったり、クローゼットも充実、リビングも広くて開放感が有りました。

ちょっとだけ載せますね。

リビングからの富士山。

でも、お隣も建設中なので、その景色は今だけです。

屋外に出たら、こんな風に毎日見る事が出来ます。私の住まいよりは…土地的には寒いです🧊

 

写真は何枚か三男に送りました。

これから家を建てる三男にとっては凄く参考になるでしょう。

 

いつだったか、長男の友達のお母さんに、ちょっと嫌な事を言われた事があるんです。

振り返ると何回も。

「○○くん家を建てるんだってね」

私→何も聞いてないんですよ。

別の日

「土地も決まったみたいだね。一緒に住むんですよね」 

私→私は一人暮らしを満喫してるんですよ。

 

家を建てたら、何故みんなが同居するのだと決めつけるのかな。

息子からの情報を、友達の親(私)に言うかな…

私は、その人の事をあまり好きではありません。ただ、長男の友達の親なので何言われてもスルーしなきゃならない現実。

しかもその会話は、買い物に来た時に言ってくるので、私はいつも何を言われるか凄く嫌なんです。

 

そんな風に思ってしまうと、私は虚しさに囚われてしまうでしょう。

だって、長男家族はこれから新居を構えて、希望に満ちて

私は、住み慣れた家を手放す事に力を注いでいるこの現状。

でも、人の幸せな尺度なんて人それぞれ全然違うんですよね。

私は、長男のあの家に、私の居場所は無いことはわかっていた事で、今の夢ちゃんとの生活が何より大切なんです。  

誰しも、何かを始める時に、終わりを考えることは無いと思うんです。

自宅に引っ越した20年以上前、下の2人は幼稚園だったので、あの家では楽しい思い出がたくさん出来ました。

夏にはプールをしたり、冬にはソリをしたり。

住み続ける事が出来たのだろうか…

その思いは有ります。

けれど、子供達が誰も帰ってこない家は、私が出来るうちに終わりを迎えた方が良いのだと、やはりそう思います。  

賃貸にする事も考えましたが、その為のリフォームと、メンテナンス、自分には負担が大きかったです。

負の遺産は、小さい方がいい。

 

夢ちゃん、この子はほんとうに、全て分かっているようです。

私は昨日、目覚めが良くありませんでした。

大事な事が控えているのでグズグス出来ません。

でも、テンションは上がらず、起きてから普段はしない行動、こたつにちょっとだけ横になったんです。そしたら

真顔で私の顔をじっと見るんです。鼻がくっつく距離で。

すぐに写真を撮りましたが、もうそっぽ向いてしまいました。

「おかあちゃん、なにおちこんでるの。きょうは、おうちのだいじなようじでしょ」

夢ちゃんはすごいなぁ。

おまえのように、飄々と生きていきたい、お母さんも。

でも、私が起きたら、もうそっぽ向いてました^_^

案の定、午前中の用事で疲れてしまいました。

お昼寝の後夕方のお散歩ではドウダンツツジと富士山が美しかった。

16時半頃、暗くなる手前の時間です。

夢ちゃんは、やっぱり草ですね。

こんな夢ちゃんと、私はこれからも歩き続けて行きたいです。

今日は13時過ぎにAKAの予約です。1時間前に行って、先にリハビリをするつもりなので、帰宅は14時過ぎになります。

昼食はそれから摂ったほうが良さそうです。

 

今日も一日が始まります。

段々忙しさも増していくでしょう。

みなさま、どうかいい一日になりますように。