JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

噛み締めるしあわせ

おはようございます。

昨日から急に寒いですよね。

職場で私だけ半袖で、帰る時に「半袖〇〇さんだけだったよ」と言われてしまいました。

その時に、ちょっと自分の微妙な変化を感じてしまったんですよね。

多分ですが、全身に吸収されるジクトルテープを貼ってから、そう昨日あたりから体が熱いんです。それに朝には首と両腕の痒みで目が覚めてしまったんです。

これは…副作用というやつか。

勿論、トラムセットとトラマールの件があるので副作用は想定内なんです。

ただ、自分の中で、度重なる薬の副作用とか(大したものではないですけどね)考えると精神的に不安定なのでは…と思ったんです。

今週は検査とそれ以降の外来、又別の病院にも行かなければならないので、休みイコール病院なのです。メンタルがちょっとやばくなって

それで、上司に今週いっぱい休めないかお願いしたんです。

私は、そういう事をお願いするのは初めてでした。事故の時は例外にして。

といっても、連休が多いので、休ませて貰うのは2日だけなんですけどね。1週間は休みたいと思った。

自分の体の事が勿論一番ですが、この前の勘違いといい、無理して出ても多分業務に支障が出てしまうかもしれない、そう思って。

結果は「この日は〇〇さんが居ないと4人になってしまう」と言われて、仕事が忙しくそのままになってしまって、帰る時に見たら休みにはしてありませんでした。

どうやら無理みたいです。 

上司も、いつも20分前くらいには来ている私が、勘違いでギリギリになったりしたのを見ているので、それで責任感を感じたのと体の不調なのだと思っている様ですが、多分、私の中のその重みよりは軽く見ているのかもしれないです。

しつこいのはイヤなので、水曜日は仕事に行くしかないと思っています。

今日はゆっくりしますね。

ずっと寝ていてもどうなるものでもないので、夢ちゃんに何か作ってあげようかなと思っています。

昨日胸肉を買って来たので、いつもみたいに茹でるだけではなくて、もうちょっと手を加えてやりたい。

ささみもあるので自分にはとり天なんてどうかな。

 

お話は変わりますが、このお彼岸、私は有る家にお菓子の詰め合わせを送りました。

小学生の頃、いつも一緒に通っていたひとつ年上のはとこ(親同士が従兄弟なので多分こういう関係ですよね)私の事を可愛いといってくれて、夏休みなどは毎日遊びに行っていました。

しかし、中学になってからは全く付き合いがなくなってしまって、その後私は県外に行ったので、大人になってからの付き合いも有りませんでした.何故そうなってしまったんだろうなぁ…

 

数ヶ月前に、旦那さんが「〇〇は亡くなりました」と、買い物に来た時に言ったんです。言葉も有りませんでした。私には、知らせてくれる人も居なかったんですよね。

父方の親戚なのですが、父の代から関係は薄くなっていたみたいです。

携帯番号は知っていて、今度私の姉とその人の姉4人で会おうと言っていた矢先でした。

そして、偶然にもこの前行った総合病院でお姉さんに会ったんです。

「コロナのせいで、私は立ち会えなかったけど家族に最期に『ありがとう』って言ったって」

「〇〇ちゃんに会いたいって日頃から言ってたよ。私も、無理にでも時間を作ってそうすれば良かった」

病院で涙でした。

会いたいと思うだけじゃダメ。

やろうと思ったことはあまり先に延ばしてはいけない。しみじみそう思いました。

今、夢ちゃんとの時間を、噛み締めるように過ごしています。

私が今幸せだと思うのは、この瞬間、ほんの一瞬がとても貴重なんだと気付いたから。

これは19年に撮った富士山の写真です。

このパワーを少しでも貰いたいですね。

19年5月2日です。

三男は、私も夢ちゃんをいつも連れ出してくれました。富士山レーダードームは何度も行きましたね。

私1人でも、全然普通に行ける場所ではあります。いつも行きたいと思っています。

今日は、まだ体調の変化が有り、右の二の腕に力が入りません。初めての事を試すのは色々に面で大変ですね。

ネットで検索しても、副作用などあまりにたくさん有りすぎです。

副作用の無い薬は無いという事ですね。

明日はいよいよMRIの検査。

年齢を重ねる毎に色々な事が苦手になった私。

高所も閉所もダメになりました。

以前はできていたのに、数年前のMRIの検査は清水の舞台から飛び降りる思いでした。

なので、明日は担当の人に「苦手です」と告知するつもりです。

早く終わったら心臓の方の病院に行くつもりでいます。なるべく一日で済ませたいですよね。

全く…病院に行く為に働いているみたい^_^

随分昔ですが、私の祖母の仲間の人達は、昔から有る開業医の病院が井戸端会議の場所でしたね。

医療費も無料なので、そんな風にしていた時代もあったんです。ピンピンしてても病院に行くんですよ。

以前私の心臓の主治医に湿布が欲しいとお願いした時『湿布は医療界を圧迫する』と言って出してもらえませんでした。

今は整形外科でも一度に沢山は処方してもらえません。それで、そこに行けないのでお願いしただけなのにね。

祖母の時代からの、無料なら勿論、保険で処方してもらった方が薬局で購入するより安くなるだろうし、必要以上に患者が求めすぎた結果ですよね。

「おかあちゃん、ゆめはしっぷいらないよ、いらないからね❌」

わかったよ、夢ちゃん。

もう7時半です。

ゆっくりお散歩行こうと思っています。

 

急に寒くなりました。

気温の変化で体調も崩れがちです。

どうかご自愛くださいね。

いつもありがとうございます。