JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

知らないことってまだ多い

こんにちは。

今日から3連休です。

いつも通りに5時過ぎには起きましたが、今朝はお散歩の前に毛染めをしました。

1時間40分かかりました。

髪の毛に付ける時間とか、洗う時間を入れたら2時間ですね。

実は、昨夜トラムセットを1錠だけ服用したので、眠気とか倦怠感があって、途中横になってしまいました…

私なりに、薬に対する自分の体の反応を細かく調べました。

ずっと服用はしていませんでした。

昨日は22時に服用してすぐに寝ました。

私の場合、眠気が一番最初に来るんです。

3時間後に目が覚めました。(夜中1時)その時点で、痛みの変化は全くありません。

腕と肩が痛いので、悶々としているうちに、段々効いてきます。

肩の痛みは、上手く伝わるか分かりませんが、とがった痛みなんです。

山の頂上部分に鋭い痛みが固まっている感じ。

薬が効いてくると、その尖ったのが緩和されてきて、やんわりした痛みに変化してきます。

例えば、腕を真っ直ぐにして寝ていて、横にあるスマホを持ち上げるとします。

痛みがマックスの時は、それだけで辛いんです。

でも、効いてくると、持ち上げる時の激痛は消えます。

しかし、効き目はここまで。痛みが全部消えることは有りません。

やんわりしたのも3時間くらい。

起きる時には通常の痛みに戻ってしまっています。なので、薬の効き目は、私の場合ですが3〜4時間くらいだと思います。

膝に関しては、寝ているので効いているのか不確かなのですが、朝の散歩の時は幾分楽な感じがするので効いているのかもしれないです。

しかし、その副作用が怖いです。

私の場合めまい、便秘が有りましたが、依存性もあるらしい。

それは一番恐ろしいことです。薬がやめられなくなってしまう訳ですから。

その薬の副作用の中に《悪心》というのも有りました。

その漢字は、読み方がふた通り有って、それによって意味が変わってくるんです。 

《あくしん》→他人に危害を加えようとする類の、よこしまな悪い心

おしん、又はをしん》→ムカムカして気持ちが悪く、嘔吐したい気分のこと

 

だそうです。

日常では殆ど使う事のない言葉なので、ふた通りの読みが有って意味も違う言葉が有るのだと知りました。

これは、勉強になります。

若い頃の自分は、怖いもの知らずでした^_^

病院とは縁が無く、たまに風邪を引くくらいだったので、こんな風に色々調べるという事はありませんでした。それでも、元気に過ごす事が出来たのは幸いな事ですよね。

色々なアクシデントに出くわす度、落ち込むけれど、おきあがりこぼしの様に立ち上がってきた。

学ぶことも多かったし、だからこそ、学ぼうとする気持ちの大切さを実感しています。

調べる事も多くなりましたが、情報に翻弄される事のない様、冷静に受け止める自分でいたいと思います。

 

このはてなブログは、たまに数年前の自分を振り返らせてくださいます。

3年前の8月20日、私は描きかけの絵を載せました。

母の病室から撮った、陽が沈む瞬間の富士山。

今も描きかけです。

太陽が沈む瞬間の、輝かしい光がどうしても描けなくて…

でも、必ず完成させます。

 

夢ちゃんは今

私の傍でねんねしています。

私は、髪を染めたので、どうにか砂かけ婆には見えなくなったかも。

散歩の後に撮ったので、汗がしたたり落ちてます。

顔は、座敷わらし(友達が私のことをそう言う)なので見せられません^_^

 

痛いところがある生活は、やっぱり辛いですが、それでも一筋の光は見えると信じているんです。

まさに

《明日を信じる》

私です。

明日が来たら、又色々な事を経験して、新たな発見もある。

今日がダメでも、明日になったら可能になる事も有るだろう。

そう信じています。

今日は皆様の下は暑さは落ち着いたでしょうか。

過ごしやすい一日でありますように。

いつもありがとうございます。