JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

今日はファミコンの日だって❣️

おはようございます。

昨日知ったのですが、7月15日はファミコンの日なんだそうですね。

私は、凄く嬉しくなりました。

というのは、17年のあの日

出勤途中に追突されて救急車で運ばれたのが7月15日だったから。

胸骨を骨折してたのですが、救急車で運ばれたのが入院ができる病院でなかった為に、自宅で2日間痛みで眠れなかった辛い記憶です…

息をするのも恐々でした。

少し動いただけで激痛だったのです。

あまりの苦しさに、保険会社の担当に人に入院したいと言って許可を得て総合病院を受診しましたが、手術出来ない場所であるためにそこでの入院は断られてしまいました。

色々有るんだと思います。

耐えるしかない数日間でした。

その日以来、7月15日は私にとって苦しい記憶の日になってしまったんです。

毎年その日は、表に出たくないのでお休みをとっていました。

お休みして、夢ちゃんのお散歩以外は引きこもっていましたね。

もう6年も経ってしまったのですね。

家を今年中に処分するつもりなのと、あと、実は三男が結婚式を挙げる事になり、そういうお話をしたくて、2人の都合が15日だったので決まりました。

私としては15日は避けたかったのですが、いつまでもそういう風にするのも良くないと思って決めました。

ファミコンの日と知ると、長男と三男がゲーム好きなので、そんな2人に会うのは最高だなと切り替えました。

9時頃に自宅で待ち合わせです。

私は、2人にホームベーカリーで焼いたパンをプレゼントしたかったのですが、4時間以上かかるので一緒には渡せません。

なので、いつでも会いやすい長男は後日にして、三男に渡す事にしました。

6時半頃にセットしたので、2時間後にチョコレートを入れる作業をするので、それまで家の事が出来ました。

家を出る前に作業を終えて中に戻すと、焼き上がりまで2時間なので、それまでに帰宅すれば大丈夫。

焼きたてを三男に渡す事ができます。

それに、プレゼントしてくれたのは三男なので、早く食べてほしいというのもありました。

アパートに戻って、話をしているうちに焼き上がります。

3人で話すのは中々出来ない時間ですね。

 

私の膝ですが、昨日先生に診てもらいましたがあまり変化は無いです。

療法士の先生は、私に体の仕組みを詳しく教えてくれるので、凄く勉強になるんです。

膝が痛くなると、歩く時に爪先から足を地面に下ろしてしまうんだそうです。

通常、踵から下ろすと地面との衝撃を吸収するので膝にも負担が無いそうです。

痛くてしてしまう行動が悪循環なんですよね。

何とかこの痛みを乗り切りたいです。

これは一昨日 19時03分 仕事が終わってから撮りました。

結局、決められた時間いっぱい勤務しました。

しかし、終わった時には足を引きずらないと歩けませんでした。

明日は病院に行けるから無理してしまう、それは良くない、分かっているし、療法士の先生も『何だかなぁ』みたいな顔してましたね。

自分の体は自分でしか労われませんよね。だから無理のないようにやって行くつもりです。

仕事終わりに富士山を見ることが出来て、元気をいただきました。

山小屋の灯りは肉眼ではよく見えますが、写真で分かりますか❓

私はこの灯りがキラキラし始めると夏を感じます。

富士の裾野の短い夏です。

 

夏とい言いながらも、昨日の夕食、我が家は白菜とひき肉のミルフィーユ鍋にしました。

白菜が半額だったとお話ししましたが、ひき肉があったので即決めたんです。

ふたりで完食しました。

夢ちゃんには何にも悪いものが入っていないので、安心して与えられます。

白菜に小麦粉を振って、ひき肉を挟んで土鍋にミルフィーユの様に並べて煮るだけ。

おかわりした夢ちゃんでした。

満足した夢ちゃん。

そんな時は私のそばで寛ぎます。

「おかあちゃん、またミルフィーユなべたのむよ」

多分そう思ってますね^_^

一番痛い右膝は90度曲げられるようになりましたが、正座は絶対無理です。 

療法士の先生も言っていましたが、日本人は海外の人に比べ膝が悪くなる、それは生活習慣の差が大きいのだそう。

やはり、年齢を重ねたら椅子の生活の方が負担は少ない…納得でした。

怖いもの知らずだった私も、体の事を考えるようになったんですね。

私の目標は、自分の事は自分で出来て、動ける、そんな風に年齢を重ねたいですね。

相棒は夢ちゃん。

永遠など無いと分かっているけれど、これからもふたりで歩いていきます。

「今日も会えたね」

最近夢ちゃんに言ってしまいます。

毎朝、昨日と同じように元気な姿で会う事ができる、それって、当たり前のようでそうじゃないんだなって気づきました。

明日も、明後日も、夢ちゃんに言おう。 

 

「夢、今日も会えたね❤️」 

そして「大好き」

 

それでは、パンの作業が終わったら自宅の方に行って来ますね。

みなさま、今日もいい日になりますように。