JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

宿り木の花言葉

おはようございます。

今日もお休みです。

昨日は22時に休みました。

痛み止めは服用せずに寝たのですが、3時頃にいよいよ我慢できなくなり、今回はトラマールを1錠だけ飲みました。

結果…痛みは治りませんでしたが。

 

同じ繰り返しの様な記事になってしまう恐れがありますね。

でも、今朝はちょっと違うんです。

昨日の夜に、或る人から頂いた言葉《痛みや病気と上手く付き合う》

それは目から鱗でした。

今までの自分の日々は、痛みを我慢するという姿勢の方が強かった事に気付きました。

なので、医師の勧める注射は拒否したり、痛み止めも飲まずに来ました。

私のその様な行動は、私が20代の県外にいた腰痛が酷くなった時の経験が大きいのです。

頼る人も居なかったので、市販の痛み止めを何回か服用したら、まず、全く食べられなくなりました。

薬を飲むには、何か食べなければ…それだけはわかっていたので、たい焼きをふた口程度(食欲が全くなくそれが限度だったんです)でその後薬を飲んだんです。

とうとう血尿が出てしまって…

そこは、今の私の住まいよりも更に田舎でした。

当時車は所有していなかったので、歩いて総合病院に行って、検査してもらいました。検査値は覚えていませんが酷い状態で、それが故郷に帰るきっかけにもなったのですが、引っ越し後にすぐ入院になりました。腎臓を悪くしてしまったんですね。

 

そんな経験から《痛み止めは怖い》というのが、私の記憶に刷り込まれてしまったんです。

 

7月から、相当苦しかった。

でも、外的な治療は受けても、薬を飲む事はしませんでした。

薬局でコンド○イチンを買って飲みましたが、改善は見られず…

その後通院している整形外科からトラムセットを処方してもらう流れになったんです。

医師の出してくれる薬とはいえ、私は心配でした。

案の定、めまいなどの副作用が出ました。

2錠飲んだ時は、痛みは消えましたが、一晩中手足が痒くなってしまったんです。

それで、自分の中では、この薬は一般的な一回の服用(2錠)だとヤバいと分かりました。

ある意味、人体実験ですよね。

その薬の副作用を医師に申告したので、2錠だと37、5mg❎2で75mgになるので、50mgのトラマール錠に変えてくれたのだと思います。

人によって薬の効き方は違うでしょう。

37、5ではよく効かず、75になってしまうと効くけれど副作用が酷くなる。

それで50mgの、同じ仲間の薬に変えてくれたんです。先生は、《トラムセットというのはね、セットとある様に2つの薬がセットになっているんですよ》と薬の医学書みたいなの見せてくれました。赤い線を引いて、トラムセットの片われ、トラマールを示してくれたんです。

ここまで説明して貰えたら安心ですよね。

これからは、痛みが酷くなりそうな夜に、このトラマールを服用する事にします。

この薬だと、朝の目覚めも大丈夫そうです。

ただ、全く飲んでない状態とは違います。そういうところは凄く敏感なので、分かるんですよね。

今は、この痛みとどう付き合っていくのは模索中ですが、出来そうな気持ちになってきました。

ただ単に我慢するだけでなく、自分の状況を受け入れて、少しでも快適に過ごせる様自分なりに工夫する、それって自分にしか出来ない事なんですよね。

医師は、患者の発信する情報でしか判断できません。薬の効き方も十人十色でしょう。

正確に自分の状況を伝える事、それが良くなる一番の近道なんですね。

焦りは禁物なので、こんな風にやっていきたいと思います。上手く付き合うこと、ですよね。

皆様には感謝しかないです。

様々な言葉で励まされました。

本当にありがとうございます。 

 

少し季節外れなのですが、今日のこの気持ちにピッタリな富士山の写真を載せたいと思います。

17年 1月24日

山中湖平野側からの富士山です。

この頃、長男と暮らしていたので、お休みの日を使って山中湖へドライブをした時に撮った写真です。

この時期の山中湖には、この様に宿り木がたくさん見られます。

《宿り木》

鳥によって種が運ばれて、樹に宿って成長する、寄生するようなイメージを持たれがちですが、本当は違うんですよね。

勿論、宿った木から栄養は貰いますが、自分でもちゃんと光合成も行っているんですよね。

花言葉

《忍耐》《困難に打ち克つ》

宿り木の花言葉は、私の第二の座右の銘になりました。

それでもやっぱり

《明日を信じる》

その気持ちでやっていきたいと思います。

富士山の雪の無い時期は、ほんの数ヶ月です。

早ければ、今月の下旬には初冠雪になるかもしれません。

四季が有るっていいですよね。

富士山も、四季折々相を変えます。

吹く風も、肌に感じる空気も、季節によって全然違います。

それは、人にとって試練をもたらす事も沢山あります。

けれど、救われる事も多いのだと思います。

空を見上げて、澄んだ青空を感じるだけで幸せな気持ちになります。

 

今朝ですが、夢ちゃんに

「明日の朝はね、雨じゃなかったら車で公園まで行こうね」

と約束しましたが、3時に痛み止めを飲んでしまったので早朝の運転はやめました。

「夢ちゃん、約束破ってごめんね」

これは昨日撮った写真ですが、今もこんな風に寝ていて、全然気にしてない感じです。

夢ちゃんは心が広くて良かった。

お母さんも見習いたいよ…

ちなみに、この写真iPhoneの機能で調べたら

アビシニアンだって。

夢ちゃんは後ろ姿は猫ちゃんに見えるのかな^_^

巨大なアビシニアンですね。

夢ちゃんは、遠くを見る様な、こんな表情をよくします。

《思えば遠くへ来たもんだ》

なんて思ってたりして。

こんな夢ちゃんと、今日もゆっくりしますね。

 

今日もいい一日になりますように。