JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

秋の訪れ

おはようございます。

今日から12時〜の勤務が2日続きます。

以前は、この様な勤務がハッキリ言って嫌でした。

何で自分だけ遅い勤務を振られるのか…

でも、今の自分の体調を考えると、朝ゆっくりするのはあながち悪いことばかりではないと思う様になりました。

もちろん、不公平は良くないです。

もうすぐ9月も半月過ぎますが、17時に帰れたのはたった1日だけ。

「早く帰れる日も入れて欲しい」とお願いした結果がこれなのか。 私にも良くわかりませんが、もう少し入れて欲しい気はします。

様子を見て話すつもりでいます。

その、あながち悪いことばかりでないというのは、最近目覚めも悪く朝が辛いというのが有るからです。

でも起床時間は5時過ぎで同じなので、一日がとても長く感じてしまうんですよね。

身体のためには、やはり早く帰れた方がいいに決まってます。

ただ、今朝もそうですが、起きてから体調を整える時間が有るのは良いと思いました。

自分の現状を、少しでもいい方向に考える事、それって必要な事ですよね。

口ではそう言えますが、身体はそうも思ってないみたいで、今朝も肩の痛みで目覚めました。

トラマールを飲もうか思案中です。

随分前に、お笑いの堤○さんが、薬を服用して事故を起こされましたよね。

そういう情報は、私にとってすごく怖い事です。

ただ、その方はアレジオンというアレルギーの薬と、睡眠薬を服用して運転してしまった様です。 

家まで10分くらいなので大丈夫だと思った、という事ですが、事故は1秒で起こるんですよね。

運転時間は関係無いんです。

やはり、飲まない事にします…

湿布で凌ごう。

 

こんな痛みの中、私は2つの夢を見ていました。

ひとつは、仕事の夢。

職場ではポイントが貯まると発券される券が有るのですが、3枚で1000円の価値があります。

それを数えているのですが、裏返して2度目に数える誤差が10枚とか有るんですよ。

あり得ないことですが、延々と続きます。

それが終わると、私は路地を歩いていて、左側に人が2人くらい通れる上り坂が有るんです。両端は建物がギリギリ建っています。

その坂を登り切ると手すりのある階段が有って、その先は神社⛩️でした。

目覚めた私は直ぐに調べました。

神社の階段を上る夢はいい夢だそうです。

《運気が上昇している事を意味していて、目標が有るなら、階段を一段一段上っていくように、コツコツ努力をすれば達成出来るはず》

という事でした。 

いい夢が見れて良かったです。

ただ、これは戒めで

《努力無しには何事も達成できないよ》という事でしょうね。

今の目標は、まず第一には(体は置いといて)自宅のことです。

もう数年も、通いながら片付けてきました。孤軍奮闘したと思います。

今は思うようにできませんが、今までの努力が無駄にならないように、頑張りたいと気持ちが新たになりました。

夢には感謝したいと思います。 

こんな思いの朝、窓から富士山はよく見えました。 

窓から入ってくる空気は、もう夏のものではありません。

ひんやり冷たく、秋の訪れを感じさせるものでした。

昨日、窓を5センチ程網戸のままにしでしまいました。

もしかして、肩の痛みが酷いのはそのせいもあるのかもしれません。

もう、窓はちゃんと閉めないといけませんね。

2階に住んでいると、こんな風に気持ちが緩んでしまう様です。気をつけます。

夢ちゃんですが

『まだいかないのけ』という感じです。

この言葉《〜け》ですが、金沢の方の方言ですか❓

昔よくさんまさんが《知っとるけ》とか言ってましたよね。

こちらでもそれを使う人はいて、忘れもしない、30才の頃すごく仲良くしていた5才年下の子が

「私は新入社員の頃『課長さん、これでいいのけ❓』と言ってみんなに爆笑された」

と言ったのが印象的でした。 

加えて、その子は沢口靖子さん似の、すごく綺麗な子だったからギャップも有ったんでしょうね。

もうひとつは、長男が幼稚園の頃の夏の或る日

カレンダーを見て

「もう8月け…」と呟いた

それは今でも忘れられないです^_^

甲州弁でもその言葉が有るのかもしれないです。

ただ、私は二十歳すぎに地元を離れるまで一度も使った事は無かったんです。 

今になって気になるという事は、多分幼い頃に耳にしていたんでしょうね。

それが奥底にあるからだと思うのですが、最近散歩してて

「夢ちゃん、もう帰るけ❓」と言ってしまった自分に驚く事があります。

もう9時半になります。そろそろ動き出してお散歩行きますね。

家を出るのは11時15分頃になります。

いつも早く着きすぎますが、時間帯による交通事情も分からないし、焦ると事故が怖いのでその様にしています。

皆様の下はまだまだ真夏日でしょうか。

こちらでは、多分初冠雪も近い段階でお伝えするかもしれません。

それでは、今日もいい一日になりますように。