JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

秋の気配と虫のこえ

おはようございます。

昨日は雨の音、今日は虫のこえで目覚めた私です。

スズムシかな、ずっと鳴いてます。

昨日ですが、台風の影響の雨の中、予定通り整形外科に行って来ました。

雨だから空いていると思いきや、結構混んでいましたね。

療法士の先生のお話では「雨の日はキャンセルもあるけれど、予約したこの日に治療しようという人も多いんですよ」

という事で、私のその口ですね。

その日行かないと、結局2週間開いてしまうので、心配なんです。

でも、流石に嵐とか、超悪天候だったら危ないのでやめますけど。

その日に、トラマール錠を2週間分処方して貰いました。

私の気持ちとしては、胸が痛んだ時の《ニトロ》と同じように、お守りがわりとしての薬として捉えています。

飲まない方向で行きたいけれど、痛んだら服用する、そんな感じです。

常に痛いので、毎日は飲まずに酷くなりそうかと思ったら服用するつもりでいます。

ニトロは完全なお守りになっていますが、トラマールに関しては、昨夜1錠飲みました。

痛みは緩和したのですが4時前には目が覚めてしまいました。

こんな日は、どうしたものか…

今日は15時からの勤務なので、早く起きてしまうと一日がとてつもなく長く感じてしまう。

と、テレビを見ていたらめざましテレビをやっているではないですか。

私は今日が日曜日なのだと、完全に勘違いしていました。

こんな事、最近よくあります。

休みが多くなった事と、金曜日以外は休みが決まっていない為だと思うのですが、起きてすぐにカレンダーを見ないと危険ですね。

行くつもりだったのがお休みの場合は問題はないですが、休みだと思い込んで欠勤してしまったら大変❗️

気をつけないと、ですね。

しかし、出勤時間に関しては

いよいよこんな時間の勤務まで振られる様になってしまいました。(15時〜18時半)

明らかに、その時間帯に人が足りないので入れるのですが、それ以前の時間は人件費や私の勤務時間がオーバーするといけない、などの理由で入れてないのだと思いました。

 

数日前、職場の一番若い子が「16時までの勤務で契約しているのに、最近は毎日17時半とかで、それから子供を迎えに行き、食事、お風呂、宿題などの世話を21時までに終わらせたいけれど、大変すぎて、辞めたいと管理職に伝えた」と話し始め、その後から16時になったとの事でした。ゆっくり話す時間が無いので、それ以上の話はできませんでした。

職場としては、直属の上司を通り越して、上の管理職に話さなければならないのは辛いですね。

その子は上司と仲良しなので、断りきれないというのもあったのでしょう。

一度引き受けてしまうと、ずっと出来ると短絡的に思われてしまうのは困りますね。

なので、私も、夕方だけの勤務が続く様なら言うつもりです。 

 

早く起きても、もう8時になります。

外は小雨。

昨日から気温が下がり、ちょっとお昼寝をしたら寒くてタオルケットを掛けました。

今日は、気持ちの上で思いがけないお休みになったので、ここは頑張って居間にこたつをセットしようかと思います。

もちろん電源は入れないですが、昨日の様に(今日もです)寒いと、早めにやっておこうかという気持ちになりました。

思い起こすと、長男を里帰りで出産した際、9月下旬に退院した時、実家はもうこたつでしたね。

お散歩はもう少し後、9時過ぎに行くつもりです。

外の空気を思い切り吸い込んだり、空を見上げたり、そんな風に季節をいつも肌で感じる事が出来るのは、ひとえに夢ちゃんのお陰なので「ありがとう」っていつも言います。

夢ちゃんは今

傍で寝てます。

綺麗な背中^_^

近づいたら起きちゃった。

蚊取りマット、扇風機、ファンヒーター、こたつが同じ空間に有る、狭い我が家の日常です。

でも、この住まいは気に入っています。

何より、夢ちゃんが好き放題に居られるのが一番嬉しい。

実家で、テレビの配線コードを噛み切った時の夢ちゃんの気持ちを思うと、苦労させたなと反省しきりです。

ここにいつまで居られるから不明ですが、夢ちゃんが少しでも快適に暮らせる様、心に留めておきたいです。

本格的な冬が来る前に、膝と肩の痛みが落ち着くと良いんですが…

17年の冬の様にはなりたくないですね。

その冬は例年よりも寒さが厳しく、事故後の体はどんどん悪くなり、長男は結婚で家を出たので、ダブルパンチでしたね。

13年、ムクと2人で過ごした(長男は長期出張)最後の12月… 

17年、痛みと孤独に耐えた12月…

私にとって12月は寂しくて孤独で、辛い月になってしまいました。

でも、みんなにクリスマスケーキを届けたり、今年は夢ちゃんに手作りのケーキを作る予定なので、あながち辛い月ではない、そういう方向になって行きたいですね。

悲しいことは、生きていく限り有りますよね。

悲しみを忘れる事は出来ないです。

けれど、ちょっと視線を変えてみたら、楽しいこともあるかもしれない。

夢ちゃんとふたり、そんな風に過ごして行きたいです。

 

雨の影響で、車や家が水没の被害に遭われた地域が有ります。

心よりお見舞い申し上げます。

 

みなさまも、外出の際は、気をつけてくださいね。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。