JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

雨音と一緒にあらわれたふたり

おはようございます。

今丁度朝5時になりました。

今朝は雨音で目覚めました。

ひとりでいる部屋の中で、雨だれの音をきくのは少女の頃から好きでした。

雨は色々な表情が有ります。

それは、雨がそうしているのではなくて、受け取る側ので気持ちかもしれないですね。

誰かの事を思って目覚めた時に耳元で囁くように聞こえた雨音は、どこか涙を誘います。

憧れを胸に秘めながら聴く時は、優しい囁きであったりします。

 

今朝、雨音で目覚めた時、その瞬間まで夢を見ていました。

懐かしいのんとムク。

背景は、私が中学生まで暮らした、新築する前の古い実家です。

そこで今の(中学生でなく、年を重ねた)私が寝ていると、隣の部屋で暴れる音が聞こえるんです。

障子を破っちゃってムクが飛び込んできました。

続いてのんちゃん。

ムクを抱きしめようとすると、暴れて暴れてとても無理。

のんは、そんなムクをたしなめるように、それでも甘えたくて控えめに甘えてきました。

ふたりとも元気でした。

 

昨日の朝ですが、iPhoneがラインも、このはてなブログも、もちろんYouTubeなども、何も繋がらなくなってしまいました。

一旦iPhoneの電源を落として再起動したのですが、一旦良くなるのですが同じ繰り返し。

そんな時、それ以上私にはどうにもできません。

三男に「返信は急がなくていいよ」

と前置きして、事情を伝えました。

仕事の後にiPhoneを見たら

《多分Wi-Fiがおかしくなっていると思うから、無線LANの機械の電源を一回切って又入れたら大丈夫だと思うよ》との返信。

直ぐに実行したら良好。

三男にお礼のLINEをしたら

Wi-Fiあるあるだから覚えておくといいね》

だって。

一緒に居たら口頭で簡単に済む事も、わざわざLINEで聞いてしまう事、嫌な顔もしないで(見てないけどね)聞いてくれてありがとう、と返信しました。

三男の文章は、何やってんの❓みたいな感じでなくて、ほんとうに優しかった…有難いです。

 

その電源を抜く時に、それはテレビ台の上にあるのですが、そこにはのんとムクの思い出の品などが飾ってあります。

毎日、冷たいお水を供えて手を合わせています。

この夏、連日の真夏日はキツかったので、氷を入れてあげたりしました。

ムクは冷たい水が好きだったんです。

体が痛いとか言いながらも掃除はしてましたが、そこにはちょっと埃が見えました。

テレビ台は黒いので、埃は特に気をつけないといけないのに…

「ごめんね」って言って綺麗にしました。

その朝にふたりは現れたんです。

私の夢に。

夢はいつも予測不能です。

のん、ムク、元気に走り回っているんだね。

このブログに向かう前は嬉しさだけでしたが、やっぱり泣いてしまいました。

会えたことは、嬉しいけど、やっぱりかなしい😢

雨の音の向こうに

《お母さん、痛いところあるの❓一緒に走り回ったあの頃のように若くないよ、無理しちゃダメだよ》

ふたりの声が聞こえた気がしました。

この絵は昨年仕上がりましたが、今度は今朝の夢のように走り回っている姿が描けたらと思います。

 

今、夢ちゃんは私の傍で眠っています。

呼んでも来ないくせに、肩もみや首周りのマッサージするよと言うと、私に背を向けてお座りする夢ちゃん。

ひょっとして…私の事執事だと思ってる❓

そんな事ないね。

昨日も、遅くなり玄関のドアの鍵を開けたら、廊下で泣いてました。

それが夢ちゃんの、精一杯の愛情表現なんだね。

みんな違ってみんないい、ですよね。

昨夜、ささみを食べる夢ちゃん。

私もお疲れ気味か…こんな写真しか撮れませんでした。

 

今日も一日が始まりますね。

皆様の下、どうか雨がひどくなりませんように。

くれぐれも気をつけてくださいね。

いつもありがとうございます。