JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

天の川への想い

おはようございます。

昨日ですが『今日明日9時出勤です』とお話ししましたが、変更になりました。

同僚から変えて欲しいと言われて、10時〜14時になりました。休憩なしです。その人は、用事があって半休にしていたのですが、もっと早く帰りたいので私と変えたかったみたいです。

1時間ズレるだけなので全然大丈夫ですが、昼食は15時頃になりますね。少し休んでお散歩、そうなると夕食は結構遅くしないと食べられないです。

それか、昼食を例えばパン1個とか、そのくらいにしておいて、夕食はいつも通りの時間にする、その方が良いかもしれないですね。

 

昨日心配したゲリラ豪雨ですが、こちらは大丈夫でした。でも、朝の富士山はやはり雨だと予報していました。

8時23分の富士山です。

今8時23分と書いて、TBSのドラマと同じではないか❣️と思ってしまいました。

もう最終回を迎えてしまいましたが《ペンディングトレインー8時23分 明日君と》

山田裕貴さんや上白石萌歌さん赤楚衛ニさんの事を割と好きなので、楽しく拝見しました。

余韻を残すラストだったので、モヤモヤした方もいるかと思います。

私としては、未来への希望を感じました。

笠雲、有りますよね。

豪雨にはなりませんでしたが、18時頃には雨がポツポツしてきました。

お散歩には支障が無かったのでよかったです。

 

突然話が変わってしまいますが、もう直ぐ七夕ですね。

三男と私ですが、好きな映画のツボが割とおんなじで、《花より団子》95年 《7月7日、晴れ》96年

これらの映画はふたりで何度もビデオで観ましたね。子供が大好きなトトロとは別枠で^_^

内田有紀さん、谷原章介さん、観月ありささん、初々しく素敵でした。

小さかった三男…

10代になってから、七夕が近付くと、映画の中(7月7日、晴れ)の望月ひなた役の観月ありささんのセリフ《一度も天の川を見たことがない》と、呟くようになりました。

つい先日、最寄駅の七夕飾りの写真を送ったら

やっぱりラインで同じ言葉が返ってきました。

私の住む地域では、富士の裾野にある《全国育樹祭記念広場》は天の川見ることが出来ます。

但し、熊出没の危険があるので私は絶対に夜は行かないと思います。広大な芝生の場所とトイレと東屋があるだけなので(水場も有ります)テントを設置しないと無理だし、いくら30分もかからないで行ける場所としてもハードルは高いです。

勿論、周りは樹海です。

日中は、両親が健在の頃幼い2人を連れて何度も訪れた場所です。

あの頃、高い金網には《熊に注意》と看板が有りました。

慣れた場所だったので不安もなく行っていました。

いつか三男と、天の川が見たいなぁ。

いつか…で終わってしまうのかもしれないけれど、《いつかあの人と一緒に何かをしたい》と思うだけで幸せなのかもしれないですね。

そういう存在がある事は幸せです。マザコンとかでなくて、もしもいつか三男が誰かと天の川を見た時『お母さんも見たいと言っていたな』と思ってくれるだけで幸せな事です。

私はふと、菜の花のムクを思い出してしまいました。

ムクがまだまだ若かった頃、朝早くお散歩した時に道端に咲いていた菜の花の花びらがムクの背中に乗っかりました。

写真はありません。

だけど、何年経っても春になって菜の花を見るとムクの想い出が蘇ってきます.14年生きたムクの証は、毎年菜の花と共に蘇ります。

 

こういう方向にお話が行ってしまうと、最後は涙になります。

何年経っても泣いてしまうお母さんを、ムクは虹の橋のたもとで見ているのだろうか。

『会いたいな、ムク』

季節外れですが、大雪の時の写真を載せますね。

これ、以前載せたもので、最近関連記事でその日のブログ載っていて思い出しました。

大切な写真です。

家の庭でソリが出来るほど雪が積もりました。

子供もワンコも雪が大好き。

だから私も雪が好きだった。

今は…苦手になってしまった。

あの日に戻る事は出来ません。でも、あの、楽しかった日々から今に繋がっているんですよね。大切な想いは消える事はない。

そう信じて、今日も歩き始めます。

 

出勤時間は変わっても同じ時間に起きたので、今朝は時間の余裕が有ります。

お弁当は要らないし、お掃除は帰ってからやるので、少しダラダラしますね^_^

夢ちゃんもくつろいでいます。

夢ちゃんとムクはおんなじ毛色。

いつか父に、ふたりがいなくなった事、夢ちゃんと出会えたことを伝えようと、夢ちゃんの写真を見せたら

『ムクか、元気だな』と言われてしまい、何も言えなくなりました。

言わなくてもいいことってあるのかもしれないですね。

もう直ぐ6時です。

ゆっくりお風呂🛀に入りたいと思います。こんな生活、有難いと感謝の気持ちでいっぱいです。

過ぎ去った日々を大切に思いながら、今の時間を刻んでいく。

夢ちゃんとふたり。

 

今日も暑くなりそうです。

みなさま、脱水とか気をつけてくださいね。

いい一日になりますように。