JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

明日は晴れるかな

こんばんは。

今日は朝から雨。

お散歩もカッパを着ていきました。

明日は整形外科の日で、他の用事も出た序でに済ますつもりなので今日は引きこもりでした。

台所の片付けを続行して、いろいろな所を入れ替えて、如何に物が少なくて使い易く出来るか、色々思案した日でした。

夢ちゃんは、自分が苦手な音を私が出してしまうと別室に避難します。

ビニールの袋の音とか、テープを剥がす音とか…

今日はそんな繰り返しでした。

昼食は、簡単にフルーツ入りのシリアルに牛乳をかけたのと、カップラーメンでした。

私が休みの日限定でしか食べられない物です。

カップラーメンと牛乳。

どちらもお腹が痛くなってしまうから。

カップラーメンは、醤油味を半分食べて味わった後、昨夜の残り、スパゲティのアラビアータの具の残りを入れました。

まさに、チリソース味になりました。

美味しかったです。

お腹痛くなるなら食べちゃダメでしょ❎という意見も有るかと思うのですが、私の場合、たまに食べます。

それは、気持ちが満たされるから。

自分に甘いですね。

ずっと付き合ってきた過敏性腸症候群、主治医の先生に近日中に相談に行く予定でいます。

症状も落ち着いているので、ビオスリーという整腸剤をやめて、食事で対応するように出来ないかと(ラーメン食べてる人がそれ言っちゃダメでしょ)自分の環境もだいぶ変わってきました。

家にいる時間がとてつもなく多くなったので、食事で対応する事が出来るのではないか、薬よりもそうしたい。

症状が一番酷い時は、通院の為に家を出て運転して数分…お腹が痛くなり引き返したことも何度も有りました。

夢ちゃんの朝の散歩で腹痛、長男に電話して迎えにきてもらった事も。

職場でレジの途中の腹痛は何度もありました。

それが怖くて朝食を抜いたら脱水になったり…

職場では、昼食はお粥とところてん、そんな日も多かった。

今は、だいぶ落ち着きました。

おにぎりとサラダとか、雑炊と豆腐など…

少し進化した気がします。

先生は聞き入れてくれるだろうか。

長いコロナ禍で、通院もなるべくなら減らしたい、それも理由の一つです。

今日は、雨でしたがいい一日でした。 

夢ちゃんは、私の作業中は離れていきましたが、休憩の時間はずっと傍にいました。

肩もみと足のマッサージ。

気持ちよさそうでした。

写真を撮ろうとすると

中々こっちを見てくれません。

しつこくカメラを向けると

「ゆめはね、ちょっとがまんしてるんだよ。」

とうとう横を向いてしまいました。

雨も止んできたようです。

そろそろお散歩に行ってきますね。

明日は、こちらは雨の予報ですが、でも、晴れるかもしれません。

そしたら、朝たくさんお散歩しようね。

夢ちゃんは、今日のように雨で長い散歩が出来なかったりして次の日に晴れて外に出ると、いつもは帰り道で行う行動を朝から始めます。

ピョンピョン跳ねるんです。

「嬉しいんだね」

気持ちがすぐに伝わってきます。

明日はどうかな❓

 

三男がよく言っていた。

「のんとムクはね、《も》って言うと飛んでくるよ。」

赤ちゃん言葉のおんもの《も》です。

試しに夢ちゃんにも《も》って言ったら、走ってきました。

さて、では、今日は《も》で呼んでみますね。

雨上がりなので長くはお進歩できません。

明日は晴れたらいいな

ふたりでそんな風に思いながら、行ってきます。

皆さま、いつもありがとうございます。