JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

前向きになった日

おはようございます。

今5時少し前ですが、とても涼しいです。

屋外は、半袖だと寒いくらいかな。

子供の頃の夏の早朝はこんな感じでしたね。

 

今日は河口湖の湖上祭です。

毎年仕事でしたが(休みを希望しなかったので出勤になっていた)今年はお休みをとっていました。

土曜日は三男がお休みで、長男も都合が良かったので3人で家の片付けを約束していたんです。

よくよく考えたら、峠を越えてくる三男は、お祭りの場所を通過しなければ来れません。

あと、長男も体調が悪くなったので、取りやめになりました。

なかなか家の事は進みませんが、仕方ないです。

今日は夢ちゃんと2人の時間を満喫します。

といっても、暑い日中は寝ているだけなんですけどね。

 

昨日ですが、整形外科で診察と、AKAの治療、リハビリをしてきました。半日かかりました。

先日のレントゲン写真をスマホに撮り忘れたので、今回撮ってきました。

今の私の膝はこんな感じです。

○印の所が一番痛みの酷い右足です。

素人目にも右足の方が軟骨がすり減って狭くなっているのが分かりました。

これはもう、受け止めるしかないです。

自分で決めた事は、薬も飲まず、注射もしないでAKAの治療、その後の干渉波というリハビリなどを続けようと思っています。

皆様の助言はとても有り難かったです。

20代の頃、腰痛の時に針が凄く良かったので、自分には針治療は合うのではないかと思うのですが、その時の先生は県外に行ってしまったんです。情報が無いので病院も選べませんが、視野に入れておきたいと思いました。

痛みに負担にならない程度の、筋肉をつける運動もやっています。

焦らずにやって行こうと思います。

 

花火で思い出した事が有りました。

20代の頃、長男と2人で県外にいた時、丁度夏祭りの頃でした。

仕事を終えて海沿いの暗い道を歩いている時、花火が上がり始めました。

その時の私は、振り向いて夜空にパッと開いているであろう花火を見る気持ちにはなりませんでした。

一度も振り返る事なく歩いた帰り道。

幼い長男は託児所で待っている。

音だけの花火が、そんなに虚しく寂しいものだと初めて知りました。

花火は、音から遅れて夜空に散る美しい火花があってこそ花火なのだと、その時思いました。

今は客観的に見る事が出来ます。

あの時の、海辺をトボトボ歩く若い私は辛いのか❓でも、あの頃の自分がそうやって歩く事をやめなかったからこそ今が有るんですよね。

今は…

痛いところも多くなってしまいましたが、花火を背中で見る事はしません^_^

先日、仕事が遅くなったので真っ暗な中お散歩に出た時、急に花火が上がったんです(遊園地ですね)

抱っこした夢ちゃんに

「夢、ほら花火だよ。色は分からないかもしれないけど、ピカピカしてるでしょ❓」

全然見てない夢ちゃんなのでした。

孫がいたら同じように話したでしょうね。

もう何年も前の、遊園地の花火です。家の庭とか、2階からよく見えました。

遊園地では、アトラクションの騒音とか、花火などの気遣いから、夏が近づくと毎年関連施設の無料券をポストに入れてくれていました。そして自治会にはお金も渡してくれていましたね。ご近所との関係は良好だったと思います。

自宅の場所は気に入っていました。

でも、越してから良くないこともたくさん起こりましたが。

今の正直な思いは、家には感謝の気持ちしかないです。

今こうやって思い起こす時間を得た時に、様々な思い出が蘇ってきます。

《あの日に帰りたい》という思いは、たくさんあります。

何のしがらみもなく、親友と海水浴に行っていた自分、旅行でのハプニング、子供達が誕生した瞬間、ワンコ達との出会い…

自宅でたくさんのお花や野菜を育てた頃、それを枯らしてしまった時の覚悟。

 

SACHIKO》という曲をご存知ですか。

その歌詞に

 

幸せを話したら 5分あれば足りる

不幸せ話したら 一晩でも足りない

 

1979年リリース(そんな昔だったのが驚き)ばんばひろふみさんの曲です。

幸せとは程遠い自分の、サチコという名は皮肉だと、そんな女性を歌った曲。

 

私がそのSACHIKOさんと全然違うのは、幸せもたくさんあった事。

これからも、歩いていく過程でつまづいてしまう事もあるかもしれません。

けれど、歩いて行こう、そう思います。

昨日療法士の先生に言われました。

「同じ様な患者さんには運動をする様に言いますが○○さんはワンちゃんと散歩しているので、僕は言いません」

夢ちゃんの力は大きいのです。

いつの時も、誰かに助けられてきた私。

花火が見れない時だって、幼い長男の存在があったからこそ歩き続ける事が出来たんですよね。

振り返ると感謝ばかりの私です。

そして、皆様に出会えた事、それこそ感謝以外の何ものでもありません。

ほんとうにありがとうございます。

そして、ここにもうひとり、近くにいました。

《どうも、ツンデレのゆめです》

私がいつも

《アイチテルヨ》と言ってもそっぽ向くオンナ^_^

今のところ、散歩の時間が少なくなった以外は夢ちゃんの負担は無いと思います。

お魚のメニューを増やそうと思っているので、昨日はふたりで白身魚のホイル焼きを食べました。

夢ちゃんのは味付け無しです。

実家ですが、父親がお魚を嫌いだったので、魚料理は少なかったんです。

せいぜい焼き魚くらいでしたね。

お肉が大好きな父でした。

自然と、私自身も肉料理の方が多くなっていた気がします。

食生活も変えながら、やって行きたいと思います。

では、久々に早朝のお散歩に行けそうです。

天気は良くないですが、気温が低いのでヒエヒエも要らなそう。

では、支度して行ってきますね。

 

皆様の下も、こんな爽やかな朝であったらいいな。

良い一日になりますように。