JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

最低限のマナー

こんばんは。

最近ですが、お休みの前の日に更新しようという気持ちなのですが、明日は遅い出勤という事もあり更新しますね。

遅く帰ると寝落ちする可能性もあるので^_^


実は、昨日の事なのですが、仕事面で嫌な事連発でした…

一年の計は元旦にあり

という言葉の様に、スタートの瞬間は凄く大切です。

その点で、昨日は朝から色々あったので、良いスタートが切れませんでした。

まず、これは些細な事なので、それだけだったら気にもしない事ですが

クシャクシャのお札で支払いをされました。

絶対に機械に入らないクシャクシャの度合いです。

そういう方は女性で2人います。

ひとりの方は、お財布を持っていなくてポケットから出すので仕方ないと思っています。

昨日はもうひとりの人で、その人は

私がお札が入らないので釣り銭機の上に仮に置いて置くのを見て(手入力する為に)

「入らないんだ」と言うんです。

入らない事を確認して、なんか嬉しそう…

自分の払ったお金が特別扱いされてるのが嬉しいのか❓

どういう心理かは分からないです。


続いて、男性のお客様が

「◯◯ください」

マスクをしている上に声が小さいので分かりません。

二人制だったので、何を買ったのか私には分からなかったので、カゴを見るとプリンが入っていました。

「スプーンでしょうか?」と言ったところ、返事は

「何で食べろって言うんだ💢」 

そんな言い方しなくても…

そういえば、お弁当にお箸が必要か聞いただけで  

「手で食えっていうのか」 

過去に何人かに言われましたね。 

悲しいかな、全部男性です。

私がはてなブログで出会った男性の皆さまは、そういう言い方をする人はひとりも居ないですね。

知的で、優しい方ばかりです。

(すみません、そういう言い方をする人が知的じゃないという訳ではないです、言葉って難しいですね)

でも、皆様に出会って目が肥えた事は確かです。


昨日の締めくくりの嫌な出来事…

それは、家族連れのお客様で、父親らしき人がマスクをしていない上に、くしゃみを連発🤧

しかも私の正面で横も向かずにしているので、私も我慢の限界になり

カウンターにマスクを取りに行き

「すみません、こちらをしていただけますか」 とお願いしたところ、無言で受け取りつけました。

花粉症の可能性は大きいですが、でもこの時期、マスク無しでくしゃみ連発はやめてほしいです。

そういった時、家族が注意しないのも疑問です。

入り口には控えめに

「マスク着用のご協力をお願いいたします」

という内容のポスターが貼ってあります。

優しい言い方では無理なのだと実感です。

いつか社員が手渡した時

「マスクは義務ですか❓」といって受け取らなかったお客様も居ました。

最後はこんなお話になってしまいました。f:id:JunchanObachan:20220313205352j:plain朝7時半の富士山です。

空は白く、飛行機雲と朝日の下の富士山が美しかったです。

富士山を見ると、気持ちが落ち着きます。


私ですが、数日前から膝が痛くなって、今日は右足に体重をかけると痛みが走ってしまいました。

いつもなら、痛いなりにも生活には支障はなかったのですが。

ちょっと辛い痛みだったので、夢ちゃんの夕方のお散歩も少し短くなってしまい、ずっと続けていたフラフープはお休み

そして10日から朝晩にラジオ体操も始めたのですが、それも今日はやめました。

湿布を貼ったので、明日は回復してほしいです。


それでは、皆さま、明日もいい日になりますように。

少し早いですが、おやすみなさい。