JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

間一髪のふたり

おはようございます。

今日もお休みです。

昨日ですが、日中、不安定で雷も凄かったです。

夕方、低く垂れ込めた濃い灰色の雲が迫ってきていました。

お散歩に行くのは今だろう、と思って急いで外に出ました。 雷の音は遠くで聞こえる感じでした。

しかし、数分経つと、雷の音が急に近くになって、アスファルトには黒くて大きい粒が落ちてきました。

「夢ちゃん、急ごう」

そう言う以前に、夢は嫌いな上り坂を早足で歩いています。

夢ちゃん、この状況分かっているんだね、凄いや。

ふたりで必死に歩いて、あと10m程で自宅というところで凄い降りになりました。数分遅かったらびしょ濡れでしたね。

まさしく、間一髪でした。

18時過ぎには雨も止んだのですが、でも、道路が乾いている時に行って来れて良かったです。

昨日は、予定通りにきな粉のパンを焼くことが出来ました。233分もかかります。

私は、自分のアレンジで甘納豆を入れようと思っていました。

その際は、具入れブザーが鳴るはずでした。

4時間近くかかるので、セットしたら直ぐにお散歩に行きました。

前にチョコチップを入れるパンを焼いた時には、その作業をするブザーは2時間後くらいでした。

なのでそのつもりでいたのですが、帰ってから待てど暮らせどブザーは鳴りません。

今回は、発酵した直ぐあとくらい、つまり散歩中に鳴ってしまったのでしょう。

具は入れる事が出来ませんでした。

レシピの本に,ブザーはいつ鳴るのか表示されていたら良かったのにな、と思いました。

そういう事を把握するまでは、家に居ないとダメですね。

焼き上がりはバッチリでした。 

甘納豆の使い道…

私は、おやつとして甘納豆を食べません。

なので、甘納豆のお赤飯を作ってみようかと。

孫の初節句の時に、職場に注文したのですが、孫の体調が悪くなりキャンセルになって、お嫁さんのお父さんに渡すことが出来ませんでした。

以前お赤飯の話をした時に「北海道出身なので、甘納豆のお赤飯が懐かしい」と言っていたんです。

食紅はあるんですが,肝心のもち米が有りません。

明日の出勤時間の確認に行きがてら、職場で買ってこようかなと思います。

作り方を把握しておけば、いつでもお父さんにも食べてもらえますよね。

もち米は、通常のご飯を炊く時に少しだけ入れても美味しくなるので、その後の使い道は有ります。

今朝は

高校時代によく作っていた、プロセスチーズとトマトを入れたオムレツを作りました。

牛乳を結構入れるので、柔らかいです。

これは熱いうちに食べると、チーズも柔らかくて美味しいです。

ブルーの器は夢ちゃんので、小分けしてあげました。

これは食べる前の夢ちゃんです。

ちょっとまだ眠そうでした。

今日も一日が始まります。

昨日は風と雨で大変だった方も多いと思います。

今日も雷雨が懸念されるので、どうか、くれぐれも気をつけてくださいね。

いい一日になりますように。