JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんの変化

おはようございます。

今日の予定ですが、勤務先に時間の確認(もう恒例行事ですね)と、市役所に税金を支払いに行きます。

税金は、コンビニや、勤務先でも支払えるのですが、市役所には私の利用する2つの金融機関のATMが有るんです。それが便利なので市役所に足を運ぶ事は多いです。

家の方の片付けをしたいのですが、今はやめておきます。

夢ちゃんですが、私は最近あることに気づいていました。

家に来て間もない頃の夢ちゃん。

三男への恋が芽生えた頃でもあります。

推定年齢3才。

この時の夢ちゃん、目の上は茶色いですよね。

今の夢ちゃんは、目の上に柴犬独特の白い模様がクッキリです。

いつの間にかこんな風に変わったんだね。

仔犬から成長する過程でこんな風にくっきりする子もいるみたいですね。

ダッフィーに似てるかも❓なんて一瞬思いましたが、色々検索すると

《クマもどきと一緒にしないで》なんて思う飼い主の人もいるらしく、柴犬が似ているのではなくて、我が家の夢ちゃんが似ている、そんな風に捉えていただいたら有り難いです。

お散歩の時に会うじゅんくんは、夢ちゃんより2才くらい年上ですが、お顔がだいぶ白くなっています。

目の上の模様だけでなくて、お口の周りとかも白くて、目はちょっとショボショボしてます。

明らかに白髪ですね。

でも、歩くのが大好きで、連れているおじいさまが『私の方が疲れてしまうんですよ』と言うくらいの健脚です。

夢ちゃんには珍しく、その子に興味を示すのですが、向こうが《ウーッ》と言って、中々交流できないんです。

でも、会うと嬉しいんです。

私と同じ名前というのもあるし、連れている方がとても癒し系の優しい人なんですよね。

動物は、見た目がぬいぐるみみたいなので年齢が分かりにくいですよね。

夢ちゃんも、これから白髪になっていくのかな…

そう思うと寂しいですが…

私だってそうでしたね。

今はマメに毛染めをしていますが、しなくなったら…数ヶ月で正真正銘の砂かけ婆でしょうね^_^

どのくらい白くなるかは不明ですが(まだ試してないので)そのままで白くて気品のある女性いますよね。それって素敵だなと思ったりします。

《共に白髪のできるまで》

これは夫婦だけではないのかもしれないですね。

今、夢ちゃんとの時間が多くなった事はとても幸せな事です。

以前から夢ちゃんの体には触れる様にしてましたが、今は、朝のお散歩前には肩揉みしたり、横になっている時にお腹や背中をさすったり…

目を閉じて気持ちよさそうにしています。

夢ちゃんは、してほしくない時はあくびをしたり遠くを見るのですぐに分かります。

度を越したスキンシップは気をつけたいですね。白髪の原因はストレスもあるみたいなので。

私の願いは、夢ちゃんが何のストレスも、心配もなく、お腹を空かせる事もなくて、お散歩もできて、たまにお母さんがしつこいのを我慢する(そこは我慢させるんだ)そんな風に生活できたらと思っています。

昨日の18時17分です。

夕方のお散歩は、割と快適でした。

富士山もよく見えました。

好みの草をパクパク。

本当は長くお散歩したいけど、ごめんね。

でも、楽しいお散歩でした。

今書いている過程で考えが変わりました。

明日は整形外科のAKAの治療が有るのですが、今日病院に行って診察を受けることにしました。

痛み止めは3回飲みましたが、あまり効きませんし、そういう類の薬は自己判断で服用しない方が良いと思ったので。

それに、医師の診察を受けると、新たにリハビリの方向性を指示してくれると思うので、やはり受診した方が良いですよね。

まだ6時前です。

元気だったらこの時間にお散歩に行くのが理想ですが、体が動き易くなるまでにも時間がかかります。

 

今日も蒸し暑くなりそうですね。

どうか、いい一日になりますように。