JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

いじわるなことを平気で言える人

おはようございます。

今日は連休最終日です。

部屋の温度計は26℃を指しています。

窓を開けると、空は真っ白で冷えた空気が入って来ました。

今日はこちらは雨予報です。

今6時半ですが、8時半に病院なので7時半頃にはお散歩に行きたいと思っています。

現在の夢ちゃん。

こんな静かな朝、幸せです。

 

昨日ですが、予定通り8時前に勤務先に着きました。

静まり返っているんです。

事務所に行った所、早番の子がお休みだそうで…

管理職が朝の支度をするらしく、明日の出勤時間を確認するだけだったのですが、少しだけ手伝ってしまいました。

でも、私服で、休みの日にそういう行為は良くないと重々分かっているので、早々に帰りました。

病院に行き受付をして、膝のレントゲンも撮りましょうという話になったなですが、私の希望する先生がお休みと分かり受診はやめました。 

なので、今日AKAの治療の後受診します。

膝は腫れているので、医師から良いリハビリの指示が貰えると嬉しいです。

 

最近なのですが、私は、人を傷つける言葉や行為(手紙などの)を耳にして、とても辛く思っています。

人に対してどうしてもそういうことが出来るのか。

《人の不幸は蜜の味》という言葉が有りますよね。

不幸話って、耳にすると人に話したくなるものなのでしょうか…

ふと、思い出した事が有ります。

嫌な話なので、そういう事がNGの方はスルーしてくださいね。

 

下の2人が小学生の頃です。

子供達と4人の生活を始めた頃、まだ別居状態だった時のお話です。

私は別の勤務先で働いていましたが、お客様として、子供が同じ幼稚園に通っていた女性が買い物に来ました。

会話した事は無かったけれど、旦那さん同士は知り合いだったので飲みに行ったりしていたと記憶していました。

その人は、私に 

『旦那さん元気❓』

と聞いてきました。

幼稚園で子供つながりなのだから、普通は『お子さん、元気❓』じゃないのかな。

鈍感な私も、知りたいのだな…と思いました。

そんな言葉にオドオドするのは嫌です。私は 

「多分元気だと思うけれど、ずっと会ってないのでハッキリとは分かりません」

と答えました。

それを聞いた時のその人の顔、今でも覚えています。

満足した表情でした。

『あの家、やっぱりそうだったよ』そう話したんでしょうね。

これ、以前に記事にした事ありましたね。

このお話はこれで終わりにしますね。

 

その時の自分の気持ちは、やはり辛かったです。

だけど、子供達と前を向いて歩き出そうとしていたので、そんな事は多少有るだろうと思ってもいたので、逆に覚悟が出来たのかもしれませんね。

その事があったから、という訳ではないのですが、私は噂話には入らないようにしています。

聞いてくる人が居たら《よく知らない》と答えます。

でも、嫌だと思う事を溜め込んでしまうと病んでしまいますよね。

職場では数人だけ、安心して話せる人が居るんです。それは救われますよね。

些細なことでも、沢山溜め込んでしまうと苦しくなります。

言わなくてもいい事をわざわざ言うのもどうかと思います。

私が初めて行ったセルフスタンドで、今まで行っていた所とやり方が全然違うので何回かやり直して悪戦苦闘していたんですが。

モニターで見てスタンドの人が来てくれました。

次の日、職場に入っている店舗の人が

「○○さん、昨日スタンドで大変だった❓私は声をかけようと思ったんだけど、悪いと思って」と言われて、内心

「その時にスルーしたのなら、今話す必要無くない❓逆に嫌なんですけど…」

と、思ってしまいました。

自分の醜態をずっと観察されていた訳だから。

これは傷付く程の事ではないのですが、日常ではこんな会話は結構有るのかもしれないですね。

言わなくてもいい事って有りますよね。

私は天然なので、たまに心の声が出てしまう時が有ります。 

それって要注意ですよね。

知り合いの人が友達と、その友達の娘さんと買い物に来た時、知り合いの人が若作りなので

「娘と姉妹に見えるでしょ」と言いました。 

普通は「ホントですよね〜どうみても姉妹にしか見えません」と言うのかな…

私は、若作りのその人の目尻の皺が目について

「う〜ん、絶句」と言ってしまいました。

知り合いだったので「誰か❓このレジの人感じ悪いんですけど」と、笑いで終わらせてくれましたが、歯の浮くような嘘をつけない私なのです。

 

それでは、そろそろ支度してお散歩に行ってきますね。

全国的に今日は気温が低いのでしょうか。

皆様の一日が平穏でありますように。