JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

朝会う人々

おはようございます。

今日はお休みです。

いつもなら朝のお散歩も終わっているのですが、まだ何にもしてません…

天気も下り坂。

やろうと思っているのは、書店に行って本を探すのと、夢ちゃんのハーネスを購入、のふたつ。

私はいつも、車で外出するときにその導線を考えます。

例えば、3箇所に用事がある場合、その場所に車を入れるのに、入りやすい方角を考えます。最近2車線の道路はあまり走らなくなりました。

2車線を走行中に目的地が右側にならないようにするんです。

なので導線を考えて、反対側から来れば左折で入れるので道路をまたがずに済みます。

私にとって事故の影響は大きいです。

自分自身が危なくないように走れるよう、それで遠回りになっても実行してます。

運転に自信のある方には、もしかしたら理解できないかもしれないですね。

そして今、何事も時間ギリギリにはならないように努めています。

今日は車での道の駅に夢ちゃんと行こうかと考えてもいたのですが、雨になりそうなので無理ですね.


みなさま知っての通り、私は引きこもりですが、夢ちゃんのお陰で屋外に毎日出る事ができています。

ひとりで散歩していたら、すれ違う人と会話を持つというのは難しいのではないでしょうか。

早番の日限定なのですが、何人かの人と会話をしたり、また目が合ったりするようになりました。

夢ちゃんの事を可愛がってくれて、撫で撫でしたりスキンシップを持ってくれるおばさんは、今回は別枠です。


私はその人達にあだ名をつけてしまいました。

1️⃣  シバの女王

  私は幼い頃、姉の影響でレコードでポールモーリアを聴いていました。

その中にシバの女王という曲がありました。

優雅で素敵な曲でした。

そのおばさんは曲のイメージからつけたのではなくて

シバ→髪の色が、まさしく柴犬(シバ)の色で、凄く明るい栗色なのです。 

まさしくシバ(柴)の女王^_^

ゴミ出しの時間が私と夢ちゃんの散歩の時間に合うようで、よく会います。

『おはようございます』の挨拶だけの関係。 

2️⃣  シーズーのくぅちゃん(あだ名じゃなくて名前ですね)

  私よりもずっと若い女性が連れてお散歩していました。

初めて会った時、向こうはちょっと警戒した感じで立ち止まっていました。

犬が苦手な子もいるので、やり過ごそうかと考えていたら、その女性の女性の視線が好意的なので

「おはようございます」と挨拶したら、夢ちゃんも興味があるようで近付きます。

万が一の事を考えて、リードは強く持っていましたが、2人はチューをしました。

その女性曰く

「いつも柴ちゃんに吠えられて、今もそうだったんです。相手が男の子だからですね、飼い主を守ろうとしているみたいです」

くぅちゃんは男の子。3才だそう。

夢ちゃん、随分年下の友達が出来ました。 

3️⃣   クルマさん

  いつからか、毎朝同じ場所ですれ違うようになりました。

二人乗りの車で凄くコンパクト、今まで見た事が無い車です。色は黄色。

向こうも夢ちゃんが印象に残ったのか、会うと気を遣って❓車を右側通行になるくらい離れて走ってくれます。

というか、避けてるだけだと思いますが。

探して、映像をお借りしましたが、アップロード出来ませんでした。

運転しているのは男性ですが、視線は合わせないようにしています。


もう7時半です.

ちょっとゆっくりしすぎました。

今から入浴をして、やんわりと散歩の催促をしている夢ちゃんとお散歩に行って来ますね。

窓から確認したら、道路は濡れていました。

長い散歩はできないですね。

皆様の下は梅雨入りしたでしょうか。

気温も下がりがちです。どうか体調の変化とかお気をつけくださいね。

4月23日 8時半です。今日はこんな風に富士山は見えません。

梅雨が明けて暫くしたら山開きです。

4月の雪もすっかり解けて、季節は移り変わってゆくでしょう。

それでは、良い一日になりますように。