JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ふたりの鍋

こんばんは。

今日は仕事でしたが、明日から2連休です。

朝出勤したら日曜日が有休になるとメモ書きが有り(有休消化の為)土曜日出勤したら3連休かなんて思っていたら…レジの人の旦那さんがコロナ陽性になってしまい、濃厚接触者という事で出勤できなくなってしまったんです。

上司は、申し訳なさそうに「日曜日だけど」と話し始めたので

「感染は他人事で無いので、日曜日、元々仕事なので全然大丈夫です」と伝えて、幻の有給となったのでした。

今日は早番だったので16時に仕事を終えて、買い物して帰宅、お散歩も済ませて入浴した時まだ18時前でした。

こんな時間にお風呂に入れるなんて

《しあわせだなぁ》

夕食のメニューは、朝起きた時に決めていました。

白菜が余っていたので、ミルフィーユ鍋にしようと閃いたんです。 

普通は豚バラ肉ですよね。

帰りに買い物をしたところ、ロース肉が値引きになっていたのでそっちにしました。

私は豚バラは脂が多いのであまり好きではないんですよね…

加熱する前のミルフィーユ鍋です。

真ん中は、夢ちゃんの鶏肉の肉団子です。

右手に有りますのは…風呂上がりで喉が渇いてしまったのでビールを🍺

火が通りました。

アツアツです。

いつしかビールが焼酎を炭酸で割ったのに代わっています^_^

焼酎と言っても、私はグラスに1センチくらいしか入れないので、炭酸メインなんです。

夢ちゃんには、ドライフードも混ぜてあげました。

なんと、ふたりで完食してしまいました。

レシピでは、白だしと料理酒など入れるのですが、私は蒸留水だけでした。

夢ちゃんと同じ物を食べる時には味付けは出来ません。でも、凄く美味しかったです。

白菜も柔らかくて、お肉の旨みが染み込んでいました。

ポン酢で食べて、ご飯は炊かなかったので、お餅を焼いて入れました。

満足な夕食でした。

今こうしている時、夢ちゃんはまだ食べたそうですが…食べ過ぎ注意。

「もう無いよ、明日ね」

と伝えましたが、背中を向けて首をポリポリしてます。

「ババァ、おかわりは💢」

なんて言ってたら号泣する私です。

そんな事呟いているうちに、もう寝てしまいました。背中が満足そうです^_^

アングルで、背中があまりにも立派に見えますが、最近の夢ちゃんは少し体重も落ちてきたように思います。

夢ちゃん、今日は美味しかったね。 

ミルフィーユ鍋やろうね。

そう呟いた私でした。

 

実は、昨日階段で打ってしまった膝が痛んで、歩くのにもギクシャクしてしまうんです。

明日は引きこもる予定です。

自分と、夢ちゃんだけの時間。

幸せなのだと、改めて思いました。

みなさま、いつもお付き合いくださりありがとうございます。

明日も、いい日になりますように。