JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

自宅に咲く花

おはようございます。

世間では日、月連休なんですね。

私はどちらも仕事です^_^

昨日ですが、長男と三男に会う事が出来ました。

家の片付けがメインの予定でしたが、それは出来ませんでした。

私が体調良くないので、2人に《さぁ、やろう》と言う元気がなかったのと、三男は仕事が入ってしまい早く帰るとの事でそうなりました。

大体いつも、予定はこんな感じで変わってしまいます。

やはり私がマメに通わないとダメですね。

自宅で待ち合わせ

この前訪れた時には咲いていなかったノウゼンカズラがたくさん花をつけていました。

カーポートをつたってたくさん。

20年以上前、この家に越した時、庭には何も有りませんでした。

暮らしていくうちに、地中にあった根っこから、このノウゼンカズラと藤が出てきました。

数年後にどちらも花を咲かせました。

蔓性の植物の為に、その点では苦労しました。

特に藤です。

力強く伸び続け、カーポートの上に全部枝を伸ばしたんです。

気付いていてもどうする事もできず、意を決してやった時は半日かかりましたね。 

朝5時頃から1人で脚立に乗って、おへそを出しながらやりました。枝をカットする✂️で手を伸ばしてやるので、おへそが見えてしまうんです。

若かったなぁ…その頃の自分が眩しいです。

何事も、放置すると、マメにやっていた場合の時間の数十倍の時間を要する、その時に学びました。

ノウゼンカズラ、藤、ムクゲ、こぶし、もみじ、芝桜、チューリップ、クロッカス、スズラン、紫陽花、キンケイギク、レモングラスホウセンカ、ひまわり、ペチュニアサフィニアスイートピー

この家で育てた植物の名前、今も愛しいです。

大好きなかすみそうだけは、種を蒔いても出てきませんでした。

三男ですが、勤務先の関係もあったりして、こちらに帰るつもりは無いんです。

いずれ、峠を越えた向こうで家を購入したいと言っていました。

皆それぞれ、自分の家族との生活の基盤を作っているんです。

その中に、私は有りません。

それでいいんですよね。

私はここで、夢ちゃんと気楽に暮らし、好きなことをやって元気でいる、それが理想です。

家族それぞれ、色々な形があります。

正解など無いんですよね。

 

昨日は、ふたりに食事を作る事は出来ませんでした。

以前、日本中の食堂をウォッチングしている方がYouTubeで、河口湖の食堂を紹介されていたんです。いつか行こうと思っていたので3人で行ってきました。

河口湖の司食堂さんです。

駐車場が狭いのが難点でした(お店の前だけで、丁度一台分空いていたので駐車したところ、後ろの車が右折したかったらしく、駐車する間渋滞を引き起こしてしまいました💦)

店主さんが1人で作っていると思うので、40分ほど待ったと思います。

テーブル席が塞がっていて座敷だったので、待つことよりもそのことの方が辛かったですね。

長男が隣に座ったので、肩を借りて座ったり立ったり出来ました。

 

私はアジフライ定食です。

アジフライは開いたのを半分にしてあったので4枚になってました。1枚づつふたりにあげました。代わりに長男の焼肉(ご飯の上に乗ってます)と、三男のカツカレーのカツを一個貰いました^_^

2人とも私のご飯を半分くらいあげようと思ったら要らないというので、残すのが嫌いな私はやっとの思いで食べました。

1人では絶対に行がないので、3人で行くことが出来て良かったです。

長男は、そこで思いの外時間を費やしてしまったのでそのまま帰って、三男も、アパートで少し話してから帰って行きました。

3人で話している時、夢ちゃんは居眠りでした💤

三男は、帰宅後にこんな写真を送ってくれました。

チョコチップを入れた食パン。

チョコを入れる作業の時に、生地が粘り気が強すぎて、綿棒で伸ばしても直ぐに縮んでしまうのか困りました。

前に同じものを作った時よりも粘りが強かった感じで、膨らみもホームベーカリーいっぱいに膨れました。

ちゃんと計量した筈ですが、ドライイーストが少し多かったのかもしれないです。

でも『外はカリカリ、中はフワフワでチョコまで入っていた』と感想を言ってくれたので、不味くはなかったと思います。

 

最後に、今朝、不安な夢を見てしまいました。

お散歩中に夢ちゃんが逃げ出してしまうんです。

凄い勢いで、ネギとか植っている畑の中で大暴れ。

ネギを避けながら追いかける私。

夢ちゃん、口にネギの束を咥えてましたね。 

《食べちゃダメ❗️》

やっと捕まえたらそばにおじさんが居たので「あの畑の持ち主は誰か分かりますか❓誤りに行きたいので」と言ったら、近くの豪邸を指差しました。

夢はそこで終わり。

せめて、謝って夢から覚めたかった私でした。

今朝のお散歩は、いつも以上に気をつけますね。

日頃の私の不安が見させた夢だと思うから。

では、そろそろ行動を始めますね。

明日の月曜日は海の日、連休ですね。

みなさま、良い休日になりますように。