JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

今日のお休みも早起き

おはようございます。

今日から2連休です。

早起きして、コンビニ、自宅に行って来ました。

先日よりは少し遅かったので、帰りの信号は通常になってました。

あそこは朝の6時まで点滅になる事を知りました^_^

今朝食が終わったところです。

昨日作ったお粥は水分が無くなってしまいました。プルーンを買って来たので食べました。あとコーヒーだけです。

ふと、夢ちゃんにプルーンはどうだろうと調べたら、ワンちゃんには絶対に与えない方がいいそうです。

プルーンはカルシウム、鉄分が豊富で、人には良い印象でしたが、ワンちゃんに与えると《高カルシウム血症》になってしまう可能性があるそうです。夢ちゃんは、与えたら絶対に食べると思うので、注意しなければ…

 

最近困っていることが有るんです。休みが多くなった事や、出勤時間が毎日違う事で、曜日が分からなくなってしまう。

それに加えて、生活のリズムが狂って、なんか疲れる…

自分が気をつけているのは、起きる時間は統一する事です。

しかし、昨日はヤバかったです。

日曜日でしたよね。

早番で仕事は12時半まででした。

帰宅して昼食を作って、撮り溜めたドラマのダビングとか、色々やっているうちに夕方のお散歩です。

ここ数日お腹の調子が良くないので、夜は玄米のお粥と湯豆腐にしました。

午後の時間が沢山ある、それで今日は休みと思い込んでしまったんです。 という事は月曜日…じゃないよ。

カレンダーを見ます。あれ❓

仕事が遅い日は帰宅が19時頃なので、昼に帰ったのがお休みと思い込んでしまった原因ですね。

これから半日の日も多くなると思うので、気をつけなきゃ。

 

体の方も不調です。

右膝と右腕の痛みが固定してしまいました。

感覚としては、腫れた時に皮膚が突っ張ってパンパンになりますよね。動かすと詰まった感じで痛みもあり動かしにくい。

まさしくそんな感じです。

実際の腫れは、そんなパンパンなる程ではないんですが。

並行して、腕の方はたまに痛みが走ります。

動かすと更に痛い、そんな感じ。

膝と腕が痛くなる悪い病気では❓なんて過ぎったりします。ずっと続くって嫌なものですね。

階段も、数日前までは上りは大丈夫だったのに、今は上りも痛くなってしまいました。

それをひしひし感じたのは、自宅から椅子を持って来た時でした。

主治医の先生から、膝のために椅子に座ってできる簡単なエクササイズを教えていただきました。

今の住まいに椅子は有りません。

先週の土曜日、仕事の帰りに持って来ました。

テーブルとセットの椅子なので、しっかりしていて重いです。20キロくらいか…

一脚しか持って来れませんでした。

画像をお借りしましたが、こんな風に足を伸ばして足首を反らすんです。

先生の指示は、反らしたまま10秒キープしてそれを3セット行う、です。

私が、慣れてきたら回数を増やしますか❓と聞いたら、回数はそのままで、キープする時間を増やすように言われました。

今は痛みが酷いのでやりませんが、落ち着いたら始めたいと思います。

今日は写真が有りませんが、椅子は処分対象でした。テーブルと、長椅子は随分前に処分していました。家族が沢山いた頃に購入したテーブルセットです。

こうやって残すことができたのは良かったと思いました。

しかし、居間は狭いので、何処に設置しようか思案中です。

楽しみが増えました。

昨日ですが、全部の部屋の窓を網戸にして風の通りを良くしました。

優しい風が部屋の中を通り抜けます。

凄く気持ちよかった。

そんな風に仕事の後の午後のひと時をくつろいでしまったら、休みだと勘違いしてもしょうがないかな❓と自分を慰めました。

夢ちゃんは、そんな私に優しく付き合ってくれます。

「おかあちゃん、きょうもはやおきできたね。ゆめにふまれなくてよかったね」

 

今日は、こちらは少し肌寒いです^_^

日中は暑くなると思われます。

もう直ぐ7時半になるので、そろそろお散歩に行こうかと思います。

午前中に、おからのパンを焼いてみようかと考えています。

ただ、デジタル秤の購入が間に合わなかったのでどうなるか…

材料はバッチリなのですが。

3回目なので、手探りでやってみたいと思います。

売り物ではないので、失敗しながら学ぶつもりでいます^_^

それでは、みなさま、今日もいい一日になりますように。