JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

山開きの日

おはようございます。

今日は富士山の山開きの日です。

昨日は前夜祭も行われたようです。

6月29日 9時25分

富士山にはまだ雪が残っています。

救護所は、まだ5合目にしか無いそうなので、登山の経験のない方は7月中旬以降をお勧めします。

今年は、コロナ禍による行動制限が無くなるので、きっと登山される方も多いと思います。

私は高校生の頃と、21才の頃に頂上まで行きました。21才の時は横浜に住んでいたので、寮で同室の仲良しの子と帰省して一緒に登山したんですよ。山小屋には宿泊せずに夜登ったんです。夜間でも人の列はずっと続いていました。

富士山が賑わうほんの2カ月間の光景ですね。

眠ってないので、下山の途中7合目辺りで仮眠取ったりして…

賑わう人達は、溶岩の上で爆睡している若い女の子をどんな視線で見たのだろうか。

楽しい、楽しい想い出です。

今日はひじきを煮ようと思います。

一般的にひじきの煮物というと、お豆とか加える程度ですよね。こちらではジャガイモを入れるんですよ。幼い頃からそれが普通だと思っていましたが、全国的にはそういう事は無いのだと知って衝撃でした。

しかも、この辺でも《入れないよ》という所も有るので、細かく調べてみたら面白いなと思いました。

 

今日ですが、右膝と右肩の痛みが酷くなってしまっています。

今朝は、いつも通り早く起きて、8時半頃には勤務先に行って明日の時間を確認しようと思っていましたが、もう無理ですね。

8時になろうとしているのに、何も出来ていません。

昨日先生に診てもらったのにな…

なのに調子が良くないとテンションも下がります。

腕の痛みは、どの方向に動かしても痛みが走ります。先生は、肋骨の動きが悪くなっていて、そこを調整すると痛みが消えると言うんですが、確かに痛みはその時点では消えます。

膝もそうで、原因は腰で、そこを治療すると立ち上がる時の痛みも消えるんです。

その場では消えるけど、また戻ってしまう、その繰り返し。

こんなに長く続く事はなかったので、さすがの私も憂鬱になってきました。

 

今日は勤務先には電話で確認することにします。

家が近いので(15分かからない)直接確認に行っていましたが、普通は電話ですよね。

それ以前に、数日後の出勤時間が分からないというのに問題が有るとは思います。

けれど、ローテンションを作る時間が無いのを分かっているので、私としては苦言は言いたくないんです。

ただ、自分の中の許容範囲というものは有るので、例えば、ずっと夕方の勤務になってしまうとか、この前のような10時から14時までの勤務が続くとか、そうなってしまったら言うつもりです。

ちゃんと契約を交わしているので(8時45分からの勤務)その日によって多少のズレは仕方ないと思うのですが、原型が全く無くなってしまっているのもなんだかなぁと思う次第です。

背景から抜き出した夢ちゃんです。

抜き出すと何かに見えますよね❓かりんとう

なんかいい焦げ具合ですよね。

《夢ちゃん、ごめん》

お散歩はちゃんと行くからね。

上り坂がちょっと辛くなっているお母さんなので、今は富士山に向かって平行に走っている道を歩いています。その方が高低差が無いんですよね。

富士山に向かって歩くと、どうしても上り坂になるので、今日の様に痛みが強い朝などは辛くなります。

夢ちゃんは、何処を歩いても行ってくれるので助かります。

6月28日 8時23分

太陽が隠れています。

今日は太陽は見えません。

雲が多いですが、雨にならない事をお祈りします。

明日と明後日仕事に行ったら4連休です。

無理しすぎないで色々出来たらいいなと思っています。

 

今日も暑くなりそうですね。

どうか、いい一日になりますように。