JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

粉物ばかりになっちゃった

おはようございます。

今日は9時出勤なんです。

この勤務が一番好きかなぁ…

贅沢は言ってられませんね^_^

夢ちゃんに協力を求めて、これからも頑張っていきたいです。

昨日ですが、吉田のうどんを作りました。

4回目です^_^

うどんのつゆは今のところ大丈夫なのですが、問題はうどんです。

私は秤を持っていないので、粉の目安は計量カップでやっていたので誤差はあったでしょうね。

ねかせたタネを伸ばす時、随分柔らかかったんです。それでも茹でるとちゃんとうどんになったのですが…

正解が分からない中、昨日は百均で購入した秤でちゃんと計測しました。

ダイソーさんの商品ですが、秤にちゃんとカップが付いているので、別容器を用意する必要がなく優れものです。

コネコネした時、明らかにわかりました。前回までは水が多すぎたのだと。

こんな風にまとめた後2時間ほど冷蔵庫でねかせました。(寝かせる前にビニールに入れて500回足踏みしました。結構大変) 

この足踏みは重要で、吉田のうどんのお店では皆やっていると思います。

昔、義理のお父さんは毎日作っていて、よく食べさせてもらいました。

凄く厚いビニールに挟んでふみふみしていた姿を思い出しました。

私が吉田のうどんを作ろうと思ったのは、そんな義理の父の姿が理由の一つであったのだと…そう思った。

優しくて、俳句の会に入っていて、切手を集めていました。

元気な頃、私にその切手を全てくださいました。

今は…大切な形見になりました。

70年の万博、昭和天皇の即位50年などの記念切手が大切にファイルしてあります。

 

話を戻しますね。

タネをねかせている間に煮干しで出汁をとったつゆを作っておきます。

本来は馬肉を甘辛く煮たものは欠かせないのですが、キャベツと人参だけにしました。

そして、ねかせたうどんをカットします。

今回はバッチリ、切りやすかったですね。

夢ちゃんが覗き込みます。

けれど、前に我を失った焼き鳥のような匂いはしません。見てるだけの夢ちゃんでした。

この正直者❣️

出来上がり。

夢ちゃんには、昨日の残りの鶏ひき肉をチンして、たこ焼きと豆乳を入れました。茹でた人参もトッピング。量的にはそんなに多くないので、私が休みの日は夢ちゃんにはその都度何かを食べさせるようにしています。

「いいよ」と言ってテーブルから下さない限り飛びつかなくなりました。

夢ちゃんは、話せば分かる人間…もとい、ワンコなんですよね^_^

私がうどんを数本食べるうちに、夢ちゃんは完食してしまいました。

ワンちゃんは早食いです。

うどんですが、茹で時間をレシピよりも1分少なくしたんですが、レシピ通り15分で良かったと思いました。好みの問題ですが、少しコシが強かったです。

でも、これなら今度長男が来た時に食べさせられるなと思いました。

長男の時は、肉をたくさん入れなきゃ。

 

そして、ふと気付いた私。

昨日から粉物ばかりになってしまった。

しかも、いつも買わないのですが、この前みたらし団子を買ってしまったんです。

ちょっと偏り過ぎたので、夕食は玄米時に湯豆腐にしました。

夢ちゃんも、米粉やら鶏肉やら、量は調整しても食べ過ぎかもしれないので、夜はフードだけでした。

そして、今日のお弁当は、玄米のご飯と、卵焼きと、あとは冷凍食品に頑張ってもらいました。

 

うどんに関してですが《湯盛り》というのをご存知でしょうか❓

こんな風にうどんを茹でて、そのお湯だけで味付けはないんです。

醤油を自分で調整してかけるんですよ。

随分前に、古くからあるお店、はなやさんに行った時地元でしたが戸惑いました。どうやって食べるのか分からなくて、お店の人に教えてもらったんです。うどん本来のコシとか風味を楽しみたい人にはいいと思います。

昔、富士講が栄えていた時、御師(富士登山の人の宿泊する家)の家がたくさん有りました。はなやさんはその通りに面しています。今は閉店しているようです。

私は、ちょっと食欲がない時など、そうめんを湯盛りにして食べます。

茹でて麺を深めのお皿に入れ、茹で汁を少しだけ足します。熱々の麺にお醤油と鰹節で食べると、その優しい味に癒されます。

皆様も、忙しい時とか試してみたらどうでしょうか。

 

今日から天候が崩れるようですね。

雨が降ると足元が滑りやすくなります。

どうか、お出かけの際は気を付けてくださいね。

いつも、ほんとうにありがとうございます。