JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんの毎日

おはようございます。

今日もお休み。

そして、明日出勤したら又2連休です。

今月、19日もお休みがあるんですよ。

でも、出勤の日の勤務時間を長くしたのでこんな風になるのですが、例えば一日4時間くらいの勤務にした人は出勤日数が多くなる訳です。

どちらか選択できるという事なので、私は長い方にしていただきました。

長い方が自分にとって助かる事が沢山あります。

仕事で自分の担当の発注等、その時間を作りやすい。

長くいた方が、担当以外の仕事にも貢献できる。

休みが多くなると、それを有効に使える(今は病院が良いが主体なので)

自分に良いことばかりでは申し訳ないです。

なので、出勤日の希望を聞かれたとき、通院の金曜日は固定にしてもらいましたが、それ以外は、人員が足りなくて忙しい日にしてくださいとお願いしました。

昨日は色々な事が出来ました。まず、夢ちゃんの食事台を作りました。

丁度良い大きさのしっかりした段ボールが有ったので、朝百均で色の着いたガムテープを購入して全体に巻きました。

私が虫が苦手なのはご存知だと思いますが、苦手な人間はその事に対して結構調べるんです。

ゴキブリなどの害虫が高層階にも現れるのは(私は2階ですけどね)宅配などで受け取った段ボールに虫の卵が付いている可能性があるからだそうです。

えっ、私今まで普通に段ボールを家の片付けに使っていた…

そういえば、数年前に三男の引っ越しを手伝ったとき、天袋に入れたままの段ボールにゴキさんのご遺体が挟まっていた…

つい最近も、台所に出来てしまったデッドスペース(ガステーブルを置いた場所と壁の間に隙間ができてしまう)

微妙な隙間なために、家具も置けずに困っていたので、そこに段ボールを置いてテーブルを平らにしたりしてたんです。

補強のつもりで、ガムテープを巻いていたので、多分大丈夫だと思いますが。

その時は段ボールの件を調べる前だったんです。

夢ちゃんの食事台は、大丈夫✌️な筈。

色はブルーで統一しました。

もっと早くやってあげれば良かった…数日前の夢ちゃんです。

最近、仕事とかお休みとか関係なく、毎朝夢ちゃんの体をマッサージしています。

夢ちゃんは、基本何処を触っても大丈夫な子ですが、ちょっと嫌だなという時は(私がお尻の毛を引き抜く)やんわり振り向きます。

普通「う〜💢」くらい言うだろ❓と思うのですが、振り向くだけ。

そしていよいよ我慢できない時は、ゆっくり立ち去るんです。

年齢を重ねて来ているので、これからは今まで以上にスキンシップをしようと思っています。

いつも触れていれば、何かの変化に早く気付けると思います。

今の悩みは、ダイエットフードのメタボリックスモビリティという商品が、ネットで調べたところ4キロが15000円😱2倍近い価格になっていて、購入している人のコメントも「高くなった気がする」でした。どのサイトを検索しても同じ様だったので、まだ残っていますがこれからどうしよう…それが課題です。

このフードに変えてはや1年。

最近見た目にも効果を感じています。

夢ちゃんの偉いところは、フードをちゃんと食べてくれるところ。

それ以外の食べ物は、鶏のささみ、むね肉、豆腐、豆乳、厚揚げ、ヨーグルト、焼き芋、など。

おやつは、ストレスになると困るので毎日少しだけあげています。


昨日からこちらはとても良い天気。

一昨日の午前中の雨が嘘のようです。

今日は何処にも行きません。

夢ちゃんとずっと一緒。

食品も、休みの間は基本買い物はしないので、有るもので賄います。

ふたりで、分け合えるものは分けあい、一緒に食事。

もも肉は昨日食べてしまったので、今日はお豆腐と、偶にだから良いかなとゆで卵をあげようかと思っています。

きゅうりと和えてサラダにしてあげようかと。

こんな風に一緒に食事をするので(夜)フードは、目標体重の摂取量よりは少なめにしています。

それでその指定通りに与えていたら、いつまで経っても体重減りませんよね。 

でも、このやり方が良いのかは、獣医さんに言ってないので分かりません。 

今度通院した時に相談するつもりです。8月15日 7時28分

同じ日の

18時47分。

もうすぐ三男に会える、ワクワクの時に撮りました。

富士山も、空も、一日の中でこんなに変化します。

どの時間帯も大好きです。


もう8時過ぎてしまいました。

明日はこの時間はせっせと働いている筈。

今日の予定は、昨日百均で買ってきたワイヤーネットをスチール棚につける予定。

子供達と一緒にいた頃は、処分の事を考えて物を購入することは有りませんでした。

今は…

自分が居なくなった後、片付ける子供たちのことを考えるようになりました。

スチール棚は、そういう考えが生まれる前に購入してしまっていたので仕方ないですが…

私が、虫が気になると言いながらも段ボールにこだわるのは、すぐに燃えるゴミで捨てる事が出来るから。

地域によって可燃と不燃の仕分けは大分違うと思います。

私の住む地域は割と緩やかで、ペットボトルは資源ゴミにしていますが、仮に可燃ゴミに一緒に入れても大丈夫なんです。

プラスチックもOK。

段ボールは、ガムテープが巻いてあるから、少し小さくして可燃ゴミの袋に入れて出してもらうようになると思う。

…こんな事考える年代になったのかな。

衣類なども、ひとつ購入したらひとつ捨てるようにしました。

これ以上増えないようにしたいから。

今は、もっと減らそうと考えています。

私の願いは、子供達や孫が幸せに暮らす事が大前提ですが

夢ちゃんの毎日が穏やかに過ぎていく事、それはいつも思っています。

夢ちゃんは仲間が欲しいのかな❓と思った時期も有りましたが、私の年齢を考えると、後から迎えた子を最後まで自分で面倒見れるのか、そこに行き着いてしまいます。

多頭飼いをされている方のYouTubeをよく見るのですが、ワンちゃん同士のつながりの大切さを痛感する事も多いです。

でも、人だってそれぞれのつながりの中で生きていくのだから

夢ちゃんと私だけの世界が有っても良いのかなと思うようになりました。

それは、私が元気でいる事が大前提なので

これからも、あちこち痛いと言いながらも、毎日を頑張って行きたいと思っています。

ポジティブに考えると、これだけ動けるんだから充分だよ、と…

では、待ちくたびれて別の部屋に行ってしまった子が居るので、そろそろお散歩に行ってきますね。

気温25℃

風も秋の気配なので、長いお散歩が出来そうです。


それでは、皆さま、良い一日でありますように。