JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ふたりでメタボ❓

おはようございます。

昨日お伝えした様に、今日は整形外科の予約の日です。

10時10分の予約です。

その前にリハビリを済ませば、AKAが終わった12時前には直ぐに帰る事が出来るんです。

早く帰れれば、それだけ夢ちゃんと一緒にいる事が出来ます。

昨日の昼食

近所のスーパーでキャベツが一個129円でした。

昨日午前中にATMに行くついでに(ビールも買いたかった^_^)寄ったところ、大きな良いキャベツがこのお値段だったので買いました。

1人になってから、キャベツは半分にカットされている物を買う事が多かったのです。

使い切るまでには萎びてくるので、昨日のうちにカットして冷凍にしたり、きゅうり、生姜と合わせて塩を加えて浅漬けにしました。

これは上におかかと醤油をかけると美味しいです。

昔、祖母が亡くなった時、初七日をご近所の母の親友のお宅を借りてやったのを思い出しました。

その時に私は横浜に住んでいましたが、先日亡くなった母の妹(叔母さん)達が、台所の手伝いを中心になってやってくれていて、私はその時にこのキャベツときゅうりの浅漬けを一緒に作ったんです。

その時代、不幸があった時など、自宅で通夜や告別式もやっていましたね。大変だったと思います。

初七日は、自宅の1階が広く出来る様な間取りで無かったので、ご近所を借りたのだと思います。

あんなに賑わっていた頃、もうその時の中心になっていた方々は殆ど居ません。

母の親友も、母よりも随分前に亡くなりました。

これは、以前1回だけブログでお話しした事があるお話しです。

母は嫁いでからずっと行き来していたそのおばさんが一番の親友だったんです。

名士のお宅で、平成の天皇が御成婚された時ご近所がみんなでテレビを見に行ったそうです。

そのおばさんが亡くなった時、母は随分寂しそうでした。

寂しいと口に出さない母からは、より寂しさが伝わってきました。

或る時

「昨日○○さんが夢に出てきて、バスの窓からこっちを見ていた。何人もそのバスに乗ろうとしていたので、自分も乗ろうとしたら『あんたはまだ乗らなくていいんだよ』と言われて、そこで目が覚めた」

それから母は、吹っ切れた様になったと、私の目には映りました。

おばさんからのメッセージ

「まだそっちの世界で頑張りな」

そう受け止めたのでしょう。

そこから何年も何年も、母は頑張ったなぁ。

今は、あのおばさんと会えたのかな…

キャベツから、お話がちょっと涙を誘う流れになってしまいました。

話を戻しますね。

昨日のお昼ご飯は、たくさんのキャベツともやしをごま油で炒めて、鶏のひき肉を入れました。

ひき肉の部分は夢ちゃんにたくさんあげて、私は袋麺の焼きそばを作りました。

野菜がたくさんなので大盛りになってしまいました。 

炒めたキャベツは残ってしまいました。

夢ちゃんは…

《我慢できているね》

ちゃんとお座りして、距離を保って待っていました。

ふたりでお腹いっぱいになって、食休みって感じの時に三男から電話。

「コロナに感染してしまった」との事でした。

5類になったので、発熱が一昨日1日なので5日まで休んで体調が良かったら6日には出勤だそうです。

私は直ぐに勤務先に向かいました。

500mlのペットボトルの様々なお水、お粥、レトルトカレー、のど飴、お菓子、パン、雑炊の元、カップ春雨etc

15時までに手続きすると次の日着にできるんです。配送料が値上がりしたのはちょっと痛かったけど。でも、勤務先だと県内は650円で済みました。値上がり前は500円だったんですよ。

取り敢えず送れたので良かったです。

ふと自分で思ったのが、基本レトルトカレーは買わないのですが、買うとしたら100円ちょっとのお買い得だと思います。

三男には…その3倍くらいの物を送りました。美味しいのか分かりませんが^_^

昨日はそんな感じで、午後はゆっくりして、夕食は大根とこんにゃくの煮物にしました。

夢ちゃんにはあげられないので、昼のキャベツと玄米ご飯に納豆をかけてあげました。

 

夢ちゃんがメタボになってしまったのは、全て私の責任です。

お休みの日は昼と夜一緒に食事をします。

なのでフードは指定量の半分に抑えて調整してます。おやつは市販の物は買わなくなりました。

ネットで購入したヒルズの商品《メタボリックビスケット》だけを与えています。一日5個にしてます。箱買いして80g❎12袋も有るので(2袋は犬友の方にあげました)当分は大丈夫ですね^_^

夢ちゃんには長生きしてほしいです。

健康寿命を長くしてあげたい。

「おかあちゃんとであえてよかった」と思ってもらえる様、これからも歩いていきたいです。

これは5月22日  深夜1時07分

夢ちゃんはいつも、私が布団を敷くと私の上半身の場所に寝るんです。

それはいつも。

で、私が寝る時「ごめんね」って言って少し移動してもらうんです。

暫く私に抱かれて寝ているのですが、直ぐに別室に移動してこの様な感じで寝ているんですよね。

隠し撮りしました。

頭の向こうにあるのは、押入れに入らない段ボール^_^

ごめんね、夢ちゃん、そんな物置いといて。

《夢ちゃんは幸せなのかな》

いつもこんな風に問いかけながら毎日を過ごしています。

ふたりとも、あともうちょっと体重減らせたらいいね。

夢ちゃんは1キロ、お母さんは…4キロかな。

達成出来たらご報告しますね♪

 

今日は予報通り雨です。

今病院に着いてリハビリ終えたところです。

みなさま、くれぐれ運転、徒歩の場合は足元を気をつけて下さいね。