JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

仕事での悲喜交々

おはようございます。

連休も終わり、今日は10時15分の出勤です。

昨日ですが、三男が帰って来て、壊れた電子レンジを量販店に持ってく事も出来、とても助かりました。昨日の事は、又後日記事にしたいと思います。

仕事ですが、マスクが解禁になったので、若者の集団はマスク無しの方が多くなりました。

勤務先の対応は、手の除菌はお願いしていますが、マスクをお願いする張り紙などは撤去しました。お客様の中には「マスク無しでも良いですか」と聞いてくる方も多いですが、その時には「出来ればお願いします」と伝えています。しなくて良いですとは言えないですね。

今日はお金の支払いに関する事を話したいと思います。

この仕事をして思うのは、お年寄りが支払いが遅い、というのは固定観念で、若くても遅い方は居ます。なので、人それぞれの個性なんですよね。

私が過敏性腸症候群に苦しんでいた頃、仕事中にお腹が痛くなる事もよく有りました。

そんな時は、職場に話してあるので手が空いている人に代わってもらいます。

代わってもらえる人が居ない時は、レジを休止するのですが、その状況で最後のお客様の支払いが超遅い事が多いんです。

タイミング悪いというのはまさにそれです。

桁外れの遅さです。まず、は数が90円としますよね。それを利き手でひとつずつ数えます。まぁ10秒以上かかります。その間、私は痛みに耐えています。やっとお金を数え切ったと思うと、握り拳の中のお金を、親指と人差し指で又1枚ずつ数えようとします。私はあぶら汗…

その時はさすがに、トレーを指差して「こちらに全部置いて頂けますか❓」と言ってしまいました。こういうパターンは女性に多いですね。時間かけてお財布から出して、そしてトレーに置いてから又確認して数える。

一度、数え終わったと思って手を出したら、クレームの電話がかかって来たことが有りました。そういう事が有ってから、私は完全にお客様の手が離れるまで見守っています。

「置いてください」と言ってしまったのは、その1回限りです。もうあぶら汗でした。

支払いに時間がかかると、当然、後ろで待っている人は他のレジに行ってしまった事も有ります。

あまりにも時間がかかる場合は、次の人の商品を打ち始めます。でも、それをやると間違いの元になるので、なるべくなら1人終わったら次の人をやる様にしています。

あと金額に関してですが、例えば会計が1859円だったとします。お札だけの支払いの人も居ますが、は数を小銭で出す人の方が多いです。

その場合の勘違いがすごく多いです。

1️⃣ 2309円出す人。これは500円のお釣りをもらう為だと思うのですが、その為にはあと100円必要なのですが、言っても伝わらないです。

2️⃣ 2100円出す人。これは59円だけに目が行ってしまっているのだと思います。結局お釣りが241円になるので100円を出す必要は無いですね。

3️⃣ 2001円出す人。これは意味不明ですが、多分一の位の9から、お釣りが1円あると思って1円出すのだと思われます。このケースは年配の女性が多いですね。

1️⃣と2️⃣ は老若男女関係ないです。私の感ですが、算数の得意不得意なのでは❓と思います。

多分、そろばんをやった事がある人とかは得意なのではないでしょうか。

この事は、決してその人達を非難するのではなくて、私が個人的に取った統計みたいなものなので『そうなんだ…』くらいの気持ちで読んで頂けたら幸いです。

私自身は、この仕事がボケ防止になっているんです。

いつも、預かった金額のお釣りを暗算しています。確定型のレジなので、自動でお釣りが出て表示されるので、それで暗算の確認が出来ます。

これ、毎日やっているのは良いのかもしれないですね。

しかし、自分が買い物する側に回ると、気が緩むんでしょうね、あたふたしたりします。

買い物に生かされてないじゃん❗️と思われても仕方ないです⤵️

こんな私が、先日、これは良い判断だなと思う事がありました。これは金銭授受とは関係ない事です。

会計した女性が、その商品を包装してのしも希望でした。

のしは、パソコンで印刷できるのはA4までで、それ以上だと事務所に行かないと出来ないんです。

時間がかかっている様で、お客様はひとりでずっと待っていました。その時私は、その人のポイントカードがひとつ古いタイプのもので、そこに1,500ポイント以上貯まっているのを思い出しました。旧カードなので、新しいカードに変更しないとそのポイントは使えないんですよね。

なので、その方が待っている間に新しいカードに変更する申込用紙を書いてもらいました。100円かかってしまうので、勿論本人の承諾を得ました。その人は100円支払いますが、次の買い物の時に2000円近くの券が貰えるんですよ。

何故かというと、750ポイントで1000円になるんです。

知らなければずっとそのままです。

待つ時間を有効に使えたと思いました。

手続きはカウンターの人がやったので、いくらになるか説明があったかは不明ですが、次の買い物で喜んで貰えるかな❓と思ったら嬉しくなりました。

その貯まったポイントは、レジとかレシートには表示されなくて、カードの窓枠に表示されているだけなので、本人も気付いていなかったと思います。そんな風に、お客様に喜んで貰える事が出来た日は良いですが、日々、そうでない事も多く、反省の毎日かもしれないです。

「おかあちゃん、がんばるんだよ」

『ハイ、夢ちゃん❣️お母さん頑張る』

 

それが全てですね。

では、今日も元気に行ってまいります。

みなさまも、いい一日になりますように。