JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

嫌な行動と不思議な行動

おはようございます。

今日も冷え込んでいますね🧊

 

突然ですが、皆様は人からされて嫌な気持ちのする行動って有りますか。

今回、お仕事での事ですが、されて嫌だなぁと思う事をお伝えしたいと思います。

これって、お客様は悪くないので、聞き流してくださいね。

《そうなんだ…》と思う程度で受け止めてくだされば幸いです。

お買い物の時、ポイントカードは持っている方は多いと思いますが、それってレジの人に手渡ししますか❓

殆どの方はそうだと思うのですが、そうでない人も居ます。

1️⃣  カゴと持ち手の間に挟んでおく人。

             これは困ります。気付かなくて落としてし

    まう事も有ります。

2️⃣   ポイントカードをお持ちですか」と聞いて

   いるのに、無視してトレーの上に置いてし

   まう。私の手は宙に舞う…

3️⃣    ポイントカードを口に咥えている。

                これも困ります。その場所を覚えておい

     違う所を持つ様にします。

あとは、マイバックに重いものを下にして、綺麗に並べて入れていると、その中の商品を黙って取り出す人。

整理して入れたのが崩れてしまいます…

 

まだ色々有りますが、悪口になってしまうと困るのでこの辺で終わらせますね。

 

次は、とても不可解な人のお話です。

焼きそばの袋などの、この丸の中は赤い色で中に針金が入っているテープで止めてありますよね。

これ、調べたらビニールタイというのだそうです。

不必要ではないかという論争もあるみたいですね。

実はこれ、巻いてネジネジしてあるのを、外して店のカゴに巻きつける人がいるんです。

私がカゴを片付けていると何度かその、赤いビニールタイが巻き付けてあったので「何故だろう❓」と不思議に思っていました。

気付いたら取っていたのですが、定期的にまた着く感じです。

ある時、その疑問が解けました。

40代くらいの男性が、自分の購入した焼きそばから取って、カゴに巻き付けていたんですよ。

不思議すぎませんか❓

要らなければ捨てればいいのに、店の中でそれをする必要有りますか。

昨日もそれが巻き付けてあるカゴを発見したので、思い出して記事にした次第です。

「ふしぎだよね、おかあちゃん

夢ちゃんもそう思っているみたいです^_^

昨日 12月11日 7時23分の富士山です。

笠雲の予報が当たり、昼過ぎには雨になりました。

朝日が美しかったのでパノラマにしました。

駐車場のライトが入ってしまいました。お許しください。

寝不足とお伝えしていましたが、こんなに美しい朝の富士山見ると、それも解消できてしまいました。

昨日ですが、金融機関の人とも無事に話もできて、気持ちもゆったりして、久しぶりに写経に向かう事ができました。

そういう時間を大切にしていきたいです。

 

そして、夢ちゃんですが、今のアパートは玄関が狭いので、金融機関の人に居間に入ってもらったのですが、話をしている間普通にファンヒーターにあたってくつろいでいました。

「おとなしいですね」と褒めてもらえました。

若いそのお兄さんは「僕はペットロスなんです」と帰る時に言って、夢ちゃんを見るのが辛そうでした。

虹の橋を渡った子を思い出してしまった様でした。

帰る時にそれを伝えたのは、その人の心遣いだったのですね。

かわいそうな事をしました。

いなくなった子を思う時、何年経っても涙は出ます。 

でも、その涙と涙の間には、楽しかった事を思い出して笑える瞬間も現れるでしょう。

お兄さんにはそうなって欲しいと思いました。

永遠の命も、幸せな時間も続くわけではない。

やはり行き着くところは

「思いやりを大切にして生きていきたい」

理不尽な人も世の中には存在しますが、自分は自分のままで行きたいと、改めて思いました。

心の中なんて、真っ白ではありません。

黒い部分も持っています。

私自身、だいぶ夢ちゃんの世話になり(ブラックじゅんちゃんおばちゃん)を消せたのではないでしょうか。

人に意地悪したら夢ちゃんに恥ずかしいですもんね^_^

でも、思い起こす限りでは意地悪はした記憶は無いですが、知らずに人に不愉快な思いをさせていたかもしれません。

子供達や孫の存在も、もちろん大きいです。

大切な存在は宝物ですね。

 

師走ですが、心はのんびりとやって行こうと思います。

みなさまも、慌ただしいことと思いますが、どうか、風邪などひかぬよう願っております。

いつもありがとうございます。